新米哨士(センチネル)、遊園地ウサギと邂逅す【バビロンズフォール日記#12】

hororo
公開日時

 スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。

 こんにちは、hororoです。前回『NieR:Automata』コラボの話をしましたが、今回はその続き。

 というのも、4月12日からコラボクエストに新たなステージが追加され、デュエルのボスである遊園地ウサギと戦うことができるようになったのです。

 「欲しいな~」と思っていたエミールくんの頭スキンは、この遊園地ウサギを一定数倒すことで入手可能になります。つまり、前回の段階ではいくらコラボミッションを周回したところで手に入らなかったわけですね。「遊園地ウサギ 出現方法」とかでググっていたのは私だけですか?

 ともあれ、この遊園地ウサギ。これまでいなかったタイプのボスで戦うのが楽しいです。

 最初は動かずにじっとしているので殴り放題なのですが、ある程度削ると動き始めて、周囲に手当たりしだい攻撃をし始めます。

  • ▲初めて戦ったとき、ぜんぜん動かないため「何秒で倒しきれるか、タイムアタック的なやつかな?」と思いました。急に動き出してびっくり!

 同時に周辺から弾を無数にバラまいてくる小ウサギが数体現れ、画面中を光弾が縦横無尽に飛び交うという壮絶なビジュアルに……!

  • ▲画面いっぱいに拡散する光弾。飛んでくるというより、跳ねながら転がってくる感じで、絶妙に避けにくいっ!

 これがどの程度原作を再現しているのかは、原作未プレイである私にはわかりませんが、『NieR』作品はこういった“弾幕”シーンが多数登場するそうですね。

 まあ今回の遊園地ウサギに関しては、光弾は積極的に回避するでもなく、むしろダメージを気にせずとにかく殴りまくって倒すのが一般的なようですが……(笑)。

  • ▲パワーが高いプレイヤーが多いとゴリ押しで倒せます。パワーが低い自分は光弾が痛いので、ジャンプ攻撃しながらゴーストアタックを繰り返していました。

 ということで、目下エミール頭入手のために、通常のデイリー業務に加えて毎日数回遊園地ウサギを叩いております。1周が短く済むので、ちょっとした空き時間に回れるのもいいですね。

 話は変わりますが、本作には装備にさまざまな追加効果が乗りますよね。単純で使いやすいものもあれば、組み合わせることで輝きそうなもの、クセが強く活躍させるのに頭を悩ませそうなものまで多彩です。

 なかでも私が気に入っているのは“ジャスト回避:遅滞確定”という能力。その名の通りジャスト回避に成功すれば周囲の敵をスロー状態にできる優れものです!

  • ▲ジャスト回避自体も爽快なのですが、その後にゆ~~~っくり動く敵を好き放題殴れるのが超気持ちイイ!!

 このように使っていて面白い効果を持つものを見つけると、それを中心に装備構成を考えたくなります。これこそハクスラの醍醐味ですよね!

 と言っても、私の場合はまだパワーが十分ではないので、装備は基本的にパワーの値を優先して選んではいますが……。

  • ▲原稿執筆時でのパワーは146。少しでもプレイすれば少しずつは上がっていくようなバランスなので、あまりプレイ時間が取れない人にも優しい!

 装備品に複数付く追加効果は、最上段の1つを除いてランダムで変化しているようなので、なかなか狙ったものを引けないのはもどかしいです。

 ですが、お気に入りの装備品にいらない装備品を合成してパワーを上げることができるため、過去に手に入れた良い装備品を使い続けられるのはとても助かりますね。

 ひとまず早くパワーで追いついて、自分のビルドを考える遊びに加わりたいです!

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら