協力してギミックを解く2人プレイ専用パズルADV『違う冬のぼくら』(ところにょりブース)【電撃インディー#247】

電撃オンライン
公開日時

 4月23日(土)・24日(日)に東京のベルサール秋葉原で開催されたインディーゲームイベント“TOKYO SANDBOX(東京サンドボックス)”。

 本イベントでは、50組以上のゲーム開発者が100以上のタイトルを出展。ゲーム業界で活躍するゲーム開発者が、一般のゲームファンと接点を持ち、その魅力を広く世に伝え、高めていくことを目的としたイベントです。

 本記事では、“TOKYO SANDBOX”に出展している“ところにょり”ブースのレポートをお届けします。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

2人プレイ戦用のユニークなパズルアドベンチャー『違う冬のぼくら』をプレイアブル出展!

 ところにょりブースには『違う冬のぼくら』が展示されていました。本作は、2人協力プレイ専用の横スクロールパズルアドベンチャーゲームです。

  • ▲2人強力プレイ専用というユニークなシステムを採用している『違う冬のぼくら』。2人一緒に遊べる試遊コーナーが用意されていました。

 iOS/Android/PC(Steam)向けに2022年夏発売予定で、“講談社ゲームクリエイターズラボ”の支援も受けている話題作です。

■【6本まとめPV】『地罰上らば竜の降る』『BURGGEIST』『違う冬のぼくら』『メーアステイル ~小さな国のアイテム屋さん~』『Laugsh!』『十三月のふたり姫』【講談社ゲームクリエイターズラボ】

 プレイヤーはそれぞれ家出をした2人の少年となり、協力してさまざまな“壁”を乗り越え、“どこか遠く”を目指して前に進んでいきます。

 ひらめきや工夫などのパズル性はもちろん、パートナーとのコミュニケーションが必要となる要素が満載で、友だちや家族と一緒にワイワイ楽しめる作品となっています。

『違う冬のぼくら』とは?(TOKYO SANDBOX公式サイトより)

 「“どこか遠く”が、どれほど遠いのか、知りたかった」

 『違う冬のぼくら』は2人プレイ専用のパズルアドベンチャーゲームです。

 プレイヤーはそれぞれ家出をした二人の少年となり、協力して壁を乗り越え、“どこか遠く”を目指します。

『違う冬のぼくら』に関するコメント

 このたび「ところにょり」さんの新作『違う冬のぼくら』が発売されます!!

 ところにょりさんのゲームは、どれも独創的なアイデアと印象的なビジュアルに満ちており、プレイする者に他のゲームでは決して味わうことのできない<不思議な体験>をあたえてくれます。

 『違う冬のぼくら』は2人でないとプレイできない特殊なゲームです。もう一人の担当である先輩といつも2人でテストプレイをしていますが、普段は先輩のことを大変尊敬している私ですら、同じところで死んでしまう先輩に、内心では盛大に毒づきました。

 自分の悪い一面がぽろっと、いや、ぼろぼろと出てしまうようなゲームです。ゲームだけがもたらす<不思議な体験>を、完全にリアルタイムで誰かと共有するというW体験を、皆さんぜひ楽しんでくださいー!


TOKYO SANDBOX. ©2022 kulabo, Inc. All rights reserved. Privacy Policy and Website Term of Use.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら