『千年戦争アイギス』8.5周年キャンペーンまとめ。黒チケのおすすめキャラは?

電撃オンライン
公開日時

 EXNOAのiOS/Android/PC用タワーディフェンスRPG『千年戦争アイギス』。リリースから8.5周年を迎える本作では、5月26日からさまざまなキャンペーンが実施されます。

 なかでも注目したいのは、高レアリティな星6ブラックキャラを確定で入手できるブラック確定チケット! この機会に『アイギス』を遊び始める方に向けて、おすすめの当たりキャラを解説します!

8.5周年記念で最高レアユニット&ブラック確定チケットがもらえる!

 2013年11月の正式サービス開始から8.5周年を迎えた『千年戦争アイギス』。『千年戦争アイギス』シリーズスタッフ一同からの感謝の気持ちとして、8.5周年記念キャンペーンが開催されます。

 緊急ミッション“戦神からの招待状”をプレイし、特定の条件を満たすと以下の豪華報酬が獲得できます。

・ブラック確定チケット:合計1枚
・合成継承でレベルMAXまで上がる“祝福聖霊ハッピー”:1体
・10連召喚チケット:合計1枚
・レアリティブラックのエンジェル“堕天使シェミア”

【期間】
5月26日メンテナンス後~6月9日メンテナンス前まで

※緊急ミッション“戦神からの招待状”は今後、定期的に復刻がされる予定です。
※一部報酬は、6月2日から追加される後半ミッションにて獲得可能となります。
※“堕天使シェミア”はミッション終了後に仲間になります。
※ミッション復刻開催時には報酬を再度獲得することはできません。

【獲得できるチケットについて】
・チケットから登場するユニットは2022年5月26日までに実装された、神聖結晶を消費する召喚から登場するユニットのみとなります。今キャンペーンで獲得できるチケットの内容は、今後更新されることはありません。
・イベントの報酬ユニットや、コラボ、期間限定、帝国ユニット、英傑ユニットは対象外となります。
・召喚による虹水晶は獲得できません。
・神聖結晶を用いた召喚のレアリティ保証にカウントされません。
・登場するレアリティの確率はプレミアム召喚と同様となり、プレミアム召喚、ピックアップ召喚の確率アップは適応されません。

“戦神からの招待状”のストーリーは?

 “戦神からの招待状”で展開するのは、世界で一番の強者を決める闘技会という熱いシチュエーション!

 大会に参加するための予選として、世界中にバラまかれた出場資格証を集めることになるのですが……ライバルの中には、これまで主人公(王子)が出会ってきた懐かしい顔ぶれも!?

 強大な力を持つ亜神アランがどのように物語にかかわってくるのかも、お楽しみに!

【注目ポイント】星6キャラやブラック確定チケットをもらえちゃう!

 星6ブラックの“堕天使シェミア”を無料で入手できるだけでなく、10連召喚チケットやブラック確定チケットまでもらえちゃいます!

  • ▲星6ブラック“堕天使シェミア”。

  • ▲星6ブラック“堕天使シェミア”(覚醒後)。

 また、祝福聖霊ハッピーを合成継承すれば、キャラのレベルが一気に上がります。ブラック確定チケットで仲間にした高レアキャラを一気に最強レベルまで育成できるわけですね。

 すでに遊んでいる人はもちろん、今から遊び始める人にとってもスタートダッシュで戦力を大幅にアップするチャンスなので、この機会をお見逃しなく!

プレミアム召喚に新ユニット登場!

 5月26日のメンテナンス後と6月2日のメンテナンス後より、開催中の緊急ミッションで活躍する新ユニットがプレミアム召喚に登場します。この機会をお見逃しなく!

・レアリティブラックの儀式魔術師“渦潮の亜神メシナ”
・レアリティブラックの新クラス儀仗軍神“銀月の亜神アラン”

【期間】
“渦潮の亜神メシナ”確率アップ:5月26日メンテナンス後 ~ 6月2日メンテナンス前まで
“銀月の亜神アラン”確率アップ:6月2日メンテナンス後 ~ 6月9日メンテナンス前まで

※レアリティブラックの“渦潮の亜神メシナ”、“銀月の亜神アラン”は確率アップ期間後も「プレミアム召喚」から出現します。(プレミアム召喚2などには順次追加が予定されています)また、今後の更新で再度確率アップする場合があります。

【注目ポイント】メインストーリーで猛威を振るった亜神メシナが参戦!

 8.5周年という節目のタイミングで登場したのは2体の亜神。特にメシナはメインストーリーでボスとして登場した強キャラであり、今回の実装に驚いた人も多いのでは?

  • ▲星6ブラック“渦潮の亜神メシナ”。

  • ▲星6ブラック“渦潮の亜神メシナ”(覚醒後)。

 ちなみにメシナはトークン使い。出撃数に含まれず、深海の影響を受けないトークンを呼び出せます。敵の遠距離攻撃を引き付けるスキルを持ち、範囲内の敵の移動速度を常時下げることも可能です。

 スキル“荒ぶる海の象徴”は攻撃力と射程がアップするほか、効果時間無限で自身を含む深海適応を持つユニットの攻撃力と防御力をアップできます。自身のトークンも効果対象となるので、かなり強力ですね!

 覚醒スキル“大食の渦潮海峡”は攻撃力と攻撃対象数、射程がアップ! さらに味方の与える魔法ダメージもアップします。

 新クラスである儀仗軍神として登場するアランも“戦神からの招待状”で活躍しており、自軍に編成できるのはうれしいところ。6月2日の登場が楽しみですね。

  • ▲星6ブラック““銀月の亜神アラン”。

  • ▲星6ブラック““銀月の亜神アラン”(覚醒後)。

ショップにて期間限定で“8.5周年記念パック”を販売!

 期間限定で8.5周年目を記念したパックが販売されます!

 召喚などに使える“神聖結晶”に、ゲーム内の交換所で使用できる“虹水晶”、好きなユニットと交換できる“チケット”がおまけについた、お得なパック2種となっています!

【期間限定8.5周年記念パック1】
限定1回 DMM:10,000(DMMポイント)/iOS/ Google Play:10,000(円)
 神聖結晶165個(iOS/ Google Play 版163個 ※内ボーナス分81個) +以下おまけ
 ・8.5周年ブラックチケット1枚(ブラック交換チケット)、虹水晶500個

【期間限定8.5周年記念パック2】
限定2回 DMM:5,000(DMMポイント) / iOS/ Google Play:5,020(円)
 神聖結晶75個(iOS/ Google Play版75個 ※内ボーナス分33個)+以下おまけ
 ・8.5周年プラチナチケット1枚(プラチナ交換チケット)、虹水晶250個

【期間】
5月26日メンテナンス後~6月9日メンテナンス前まで

※パックは未購入者に限り期間限定で再販売される予定です。
※“8.5周年ブラックチケット”、“8.5周年プラチナチケット”で交換可能なユニットは2021年8月末までに実装された、神聖結晶を消費する召喚から登場するユニットが対象となります。
※イベントの報酬ユニットや、コラボ、期間限定、帝国ユニット、英傑ユニットは対象外となります。

【注目ポイント】ブラック交換チケットの登場はありがたい!

 有償ですが、8.5周年ブラックチケット(ブラック交換チケット)が登場するのは非常にありがたいところ! 通常のブラック交換チケットよりも広い範囲での星6キャラを選んで入手できますからね。

 8周年ブラックチケットでも登場しましたが、“符術士アキラ”や“百獣の魔術師リエーフ”といった強力なトークンを使える星6キャラもお迎えできるので、気になる方はぜひ!

毎日ログインで“総額210万ゴールド”と“技能強化聖霊クリスティア”最大7体ゲットのチャンス!

 期間中ログインすると、30万ゴールド(最大210万ゴールド)と、“技能強化聖霊クリスティア”1体ずつ(最大7体)が毎日プレゼントされます。

【期間】
ゴールド…5月27日4:00 ~ 6月3日3:59まで
技強化聖霊クリスティア…6月3日4:00 ~ 6月10日3:59まで

※ログインボーナスは午前4時に更新されます。
※ゴールドの所持上限は99,999,999となり、上限を超えての受け取りはできないのでご注意ください。

ハーフアニバーサリー記念RTキャンペーンを実施!

 8.5周年記念キャンペーン開催中に千年戦争アイギス公式アカウントにて記念ツイートが配信。千年戦争アイギス公式アカウントをフォローし、記念ツイートをリツイートすると、リツイート数に応じて報酬がプレゼントされる予定です。

 ハーフアニバーサリー記念RTキャンペーン第1弾では、最大5,000リツイートを達成するとユニット召喚やカリスマ、スタミナ回復などに使える「神聖結晶」合計10個をプレゼントされます。

 さらに、6月2日からは“渦潮の亜神メシナ”の“オリジナルむっちむちひざまくらクッション”が抽選で30名にあたる、ハーフアニバーサリー記念RTキャンペーン第2弾を開催。参加をお忘れなく!

【期間】
ハーフアニバーサリー記念RTキャンペーン第1弾:5月26日~6月1日23:59 まで
※第1弾の報酬配布は6月2日定期メンテナンス後を予定。

ハーフアニバーサリー記念RTキャンペーン第2弾:6月2日~6月8日23:59まで
※第2弾の当選結果は、後日連絡となります。

※キャンペーンの参加にはTwitterのアカウントが必要です。
※キャンペーンに関するTwitter上での問い合わせは受け付けていません。あらかじめご了承ください。
※引用リツイート(冒頭に“RT”をつけるツイート)は対象外となります。
※キャンペーンは事前の告知なく、変更や中止される場合があります。
※データ1、データ2を持っている場合は、データごとの対応となります。
※報酬の配布は、6月2日11:00までにチュートリアルを突破している(ログインボーナスを受け取り済み)全てのユーザーが対象となります。

ブラック確定チケットでのおすすめキャラは? 誰が強いの?

 緊急ミッション“戦神からの招待状”でもらえるブラック確定チケットの対象は、2022年5月26日までに実装された、神聖結晶を消費する召喚から登場するユニットのみ。イベントの報酬ユニットや、コラボ、期間限定、帝国ユニット、英傑ユニットは対象外となります。

 その前提で、これから遊び始める初心者におすすめの便利で強いキャラをピックアップして解説していきます。

 が、その前に補足です。『アイギス』は戦う相手や状況、プレイヤーの好みの戦略によって最強が変わるので、「最強キャラは●●一択!」と断言できません。
(自分以外のユニットを呼んで手数を増やせるトークン使い系は、便利で強い傾向にありますが)

 攻撃型やタンク型、回復型や悪影響緩和型など、キャラごとに得意なポジションというか役割(ロール)があり、コスト管理を含めて、自分の手持ちのキャラのなかで部隊編成をやりくりするのが楽しいゲームとなっています。

 逆にいうと、初心者の場合は、星6キャラ確定のブラック確定チケットで手に入れたキャラを主軸にして部隊編制を行うくらいがよいでしょう。

 ちなみに、ランク5や25になると、好きな星6を選べるブラック交換チケットがもらえます。こちらは非常に貴重なので、当分は使わず、自分の部隊に足りていない役割のキャラを補強するために使うのがおすすめです。

刻詠の風水士リンネ

 『アイギス』は地形や天候などの悪影響によるデメリットが非常に大きく、無防備に挑むとひどい目にあいます。

 そんな時に役立つのが、そういった悪影響を軽減できる風水士系のキャラです。リンネは星6の風水士で、しかも2体に対する回復効果も持つので、非常に便利なキャラといえます。

 なお、刻水晶100個で交換できる星5プラチナ【英傑】“大地を紡ぐ者サナラ”も悪影響の緩和が可能。刻水晶は復刻ミッションをクリアすることで入手できるので、サナラをメインで使うのもおすすめです。

光の守護者アルティア

 敵を足止めできるブロック役は『アイギス』では非常に重要です。アルティアは2体をブロックでき、スキルによってさらにブロック数を追加&物理攻撃に反撃が可能となる優秀なキャラです。

 また、コスト管理が大事な本作において、スキル中に出撃コストが徐々に増加するのもうれしいところ。

 くわえて、アビリティとして“出撃メンバーにいるだけでソルジャー系クラスのHPが15%上昇”という効果を得られるのも大きな強みとなっています。

魔物使いモルテナ

 『アイギス』におけるトークン使いは当たりが多いのですが、モルテナもなかなか強いです。初期からレベル80まで上げられるのもお得です。

 トークンの強さは召喚者のレベルに比例するので、モルテナのレベルを上げると、それだけでトークンも強力になっていきます。モルテナはスキルでトークンを呼べる回数を回復できるのもポイントです。

 モルテナのトークンは防御力、魔法耐性を無視した攻撃ができ、魔界でも能力が低下しないものとなっています。

伏龍の軍師アイシャ

 スキルの再使用までの時間を25%も短縮できるのが大きな強み。部隊全体で強力なスキルの使用頻度を上げられるので、非常に頼りになります。

 『アイギス』において、単純な個人の戦力よりも、こういった補助役の存在で部隊全体の強さが大きくアップするという好例の1つです。

聖女イリス

 回復役がいるとキャラの生存確率が大きく上がるので、部隊に何体かは欲しいところ。そんな時の候補の1人がイリスです。

 ポイントとなるのは、60秒もの長い時間において、味方の防御力をアップできるスキルを持つこと。特に格上の相手に対して戦線を維持する際に役立ちます。

怪力少女ディーナ

 3体までブロックできることにくわえて、確率で敵の攻撃を無効化できるという優秀な壁役です。スキルで攻撃力アップもできるので、汎用的に多くの場面できっちりと仕事をしてくれます!

一角獣騎士クリッサ

 低レアキャラで代用が効きやすい部分はありますが、初心者が運用しやすい便利な能力が詰まったキャラです。

 敵を倒すと出撃コスト回復&撤退時にコストが70%回復を持つので、出撃後のコスト回収がしやすいのが強みです。

 アビリティで大ダメージを狙う攻撃役としても機能しつつ、危なくなったときはスキルで自己回復も可能です。わざわざブラック交換チケットで選ぶほどではありませんが、ブラック確定チケットでお迎えした際には、いろいろな部隊に組み込みやすい良キャラといえます。

魔女デスピア

 攻撃発生後のスキをわずかに短縮できる、いわゆるヘイスト系の補助役です。

 それに加えて、攻撃した相手を鈍足化させる=移動速度を減少させることができるので、ブロック役などと連携させることで非常に大きなシナジーを得ることができます。

 ちなみに、星5プラチナ【英傑】“星を詠む者ソラス”は、配置中にメイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーを強化可能。その際、出撃コストを10減らせるので、魔女デスピアの活躍チャンスを大幅に増やせます。

堕天使ソフィー

 回復からブロック役までいろいろとこなせる多才なキャラ。天界の悪影響を受けない、スキル中に死亡すると復活できるなど、いろいろな特徴があります。

 ちょっと器用貧乏な部分はありますが、1体でいろいろな場面に対応できるユニークなキャラとなっています。

伝説の海賊ミネルバ

 魔女デスピアと似て、攻撃発生までの時間を短縮&攻撃して相手の移動速度を下げる能力を持ちます。

 特筆すべきは、スキル使用時の高火力&連射と、確率での即死効果。うまくはまると遠距離攻撃でバンバン敵を倒してくれるので、かなり頼りになります。

新世代山賊アマンダ

 戦力的にはアーマータイプの敵への特攻効果が強みとなりますが、それ以上に便利なのが、所持しているだけでプラチナアーマー、ゴールドアーマーのドロップ率が上がること!

 部隊に入れなくてもよいので、お迎えするだけで永久的にメリットを得られるのは非常に大きいです!

陰陽師ミコト

 ハズレが少ないトークン使い系。鬼トークンを使って戦えることと、スキルによって範囲内の敵の動きを止められることが特徴です。

 また、攻撃後に敵のHPが低いと即死を狙えるので、体力が高い敵のトドメ役としても機能してくれます。

魔道鎧姫グレース

 ブロック効果を持ちながら、一定条件下では遠距離攻撃もできるという遠距離攻撃系タンク。

 遠距離攻撃系タンクは一石二鳥を狙えますし、最後の壁的な保険的なタンクとしても頑張ってくれるのですが……射程距離の問題などで、意外と活躍できずに終わることも。

 グレースについては、ちょっとスキルにクセがあるのも難点です。ただ、運用次第ではしっかり活躍できますし、序盤は特に、部隊に入れておくといざという時に便利なキャラではあります。

魔法皇女エステル

 魔法系アタッカーとして普通に便利ですが、アビリティ効果によって、出撃メンバーにいるだけでメイジ系、ビショップ系、メイジアーマー系、魔法剣士系クラスの攻撃力を底上げできるのがポイント。

 さらに、配置中には魔術師属性ユニットの攻撃力もアップしてくれます。

 出撃コストが32とやや高めではありますが、スキルで敵の魔法耐性を大きく下げることもでき、攻撃だけでないバフ・デバフ役としても活躍できる良キャラです。

©2013 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら