【祝】壱百満天原サロメのチャンネル登録者数が100万人を突破! この躍進には3つの理由あり

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 6月7日、にじさんじ所属のVTuber・壱百満天原サロメさん(@1000000lome)(読み方:ひゃくまんてんばらサロメ)のチャンネル登録者数が100万人を突破しました。おめでとうございます。

 5月24日に初配信を行った壱百満天原サロメさん。それからわずか14日でチャンネル登録者数100万人を達成しましたが、なぜこんなに注目されたのでしょうか? その経緯や注目された理由を振り返ってみようと思います。

 「配信が比較的短めで見やすい」「他のVTuberのことを知らなくても壱百満天原サロメさんのチャンネル単体で完結した形で楽しめる」などなどいくつも理由があるとは思いますが、その中でも大きいと思われる3つの理由を紹介します。

初配信が鮮烈過ぎた

 もともとは5月21日にデビューが発表された彼女ですが、その時点では田角CEOがVTuberになるのでは? をはじめ、さまざまな推察が飛び交いました。初配信前のこの時点で、かなり注目を集めていたわけです。

 そんな彼女が本格的に注目された1つめの理由は、やはり初配信でしょう。

【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】

 自己紹介回となったこの配信では、“胃カメラ”の写真を公開するなど、予想もできないようなネタを盛り込み、SNSなどでも大きな話題を呼びました。初配信の模様について詳しく知りたい方は5月28日の記事をご参照ください。

“おバイオ7”配信でさらに話題に

 ただ単に初配信で胃カメラの写真を公開しただけでは、一時的に大きな注目を集めることはできても、ここまで人気にならなかったかもしれません。

 チャンネル登録者数を順調に伸ばしていった2つめの、そしてシンプルで大きな理由――それは、配信がおもしろかったことです。

【おバイオ7】BIOHAZARD 7 をプレイいたしますわ! 1【ですわ】

 注目が集まった後の配信では、『BIOHAZARD 7』の実況(※初回は事情により前半は“都道府県チェック”)を行ったのですが、どんな時でも「ですわ」というお嬢様言葉を崩さず、かつ「きったねえですわ~」「アドレナリンどっぱどっぱですわ~」などのワードセンス、止まらないマシンガントークでユーザーを引き付け、5月29日夜のおバイオ7配信第3回では同時接続者数が最大12万人を超えるほど。

 こうした配信のおもしろさが評価されたことが、チャンネル登録者数100万人突破につながったのでしょう。以降も“おバイオ7”の配信は続き、6月6日時点で第8回まで配信されています。毎回冒頭に「これまでのあらすじ」を挿入するなど、どの回から見ても楽しめるホスピタリティの高さなどもあって、いずれも同時接続者数9万人を安定して超えるほどの人気を博しています。

3つめの理由。それは“先人の力”

 初配信のインパクトと、配信のクオリティの高さ、そして3つめの理由は“先人の力あってこそ”というもの。壱百満天原サロメさんもチャンネル登録者数50万人を突破した後の配信でこのようにコメントしています。

 「にじさんじの皆様方や運営の皆様方、そしてこれまでにじさんじを応援してくださったファンの皆様方、新しくわたくしを見ていただいた皆様方の力で達成できたことだと思っております(おバイオ7配信第4回より)」

 壱百満天原サロメさんでVTuberの配信を初めて見たという人も多いでしょうが、ここまで大きく話題になったのは、にじさんじはもちろんのこと、他の企業、そして個人でやっているVTuberがその裾野を大きく広げたことと無関係ではないでしょう。登録者数100万人達成後にこんなつぶやきもされていました。

 にじさんじだけで考えても、月ノ美兎さんや剣持刀也さんをはじめ、個性的という言葉だけでは表せないくらいおもしろい方がたくさんいます。この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?


©︎ANYCOLOR, Inc.
※こちらの記事で月ノ美兎さんと剣持刀也さんを例に挙げたのは、大きい意味があってのことではありません。たんに筆者がVTuberを見始めたのがこのお2人からでしたので、お名前を挙げさせていただきました。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら