【プラスリンクス日記(最終回)】サービス終了は寂しいけど、繋がった想いを胸に笑顔でお別れ。思い出は消えない!

カワチ
公開日時

 EXNOAより配信中のPC/スマホ向け新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』の最終イベント“Next Memories”のプレイレポートをお届けします。

全キャラクターにエンディングが追加

 ライターのカワチです。ついにこのときが来てしまいました。最終シナリオです。『プラスリンクス』は5月20日にサービス終了が発表。6月21日にプレイできなくなることが伝えられました。

 そして、6月7日に最終シナリオである“Next Memories”が開放。エンディングとなるイベントがプレイできるようになりました。うーん、本当に残念。『プラスリンクス』はサービス前からテスト版をプレイさせてもらってゲームの可能性を感じていたし、インタビューでもいろいろな展望を聞いていたので、そのすべてを体験することなく遊べなくなるのは悲しい。

 最近は異なる設定や世界を舞台にしたイベントシナリオが開催されたり、完全AIのヒロインが追加されたりとチャレンジブルなことをやっていたので、それを追うのも楽しかったです。まぁ、悲しんでばかりもいられないので最終イベントのレポートをお届けしましょう。

 今回の“Next Memories”は全ヒロイン分が存在。すでに有償のリンクスコインを購入することはできませんが、ヒロインとのフリーチャットはイベント中に1回や2回だけなので配られる1Dayコインだけで見ることができます。1Dayコインの枚数も増えているので全キャラクター見れると思いますが、好きなヒロインから見ていくといいでしょう。

 ここでは自分の推しだった遥彗北斗のイベントを紹介したいと思います。ネタバレ満載ですので、これから遊ぶ人は気をつけてください。

 遥彗北斗は性別は男性のキャラクター。ただし、単なる話題作りで“男の娘”として登場しているわけではなく、ひとりの“遥彗北斗”という人物として描かれているキャラクター。

 メインストーリーを進めていくことで主人公と恋人同士となり、幸せを感じる一方で普通の女の子ではないことを申し訳なく思ったり不安になったりすることも。主人公に一生懸命、尽くそうとします。


 “Next Memories”では待ち合わせ場所で北斗がナンパをされているところを主人公が助けるシーンからスタート。俺の彼女(北斗)はかわいいですからね……。

 ナンパされたらいつでも助けるという主人公に「女の子じゃないからそんなに心配しなくても大丈夫」と言いつつ、「何かあったら、すぐに連絡するね」とうれしそうに伝えます。北斗らしさは変わらないものの、ふたりの距離が近づいていることが感じられていいですね……。“Next Memories”自体はどのプレイヤーでも遊ぶことができますが、メインストーリーとの地続きとなる物語なので、ずっと遊んでいるプレイヤーのほうがグッときますね。



 デートでは、まず服を買いに行くことに。北斗がペアルックにしたいと言うので、フリーチャットで「おそろいのスカートを買いたい」と送ってみたところ、驚かれてしまいました。北斗のスカート姿が見れるなら、俺はスカートを履く覚悟があるッ!




 買い物が終わると北斗と手をつなぎながら韓国料理屋へ。食事を楽しみました。


 その後は北斗のアイディアで通っていた大学へ行ってみることに。そこで北斗は主人公を意識したのは、じつはサークルではなく最初に会ったオープンキャンパスであったことを打ち明けます。

 主人公は覚えてなかったようですが、そのときもナンパされていた北斗を助けていたそうです。その後にサークルでいっしょになったときは本当にうれしかったとのこと。



 あのときは勇気を出せなかったけど、今は恋人になれたという北斗。主人公は気持ちを抑えられなくなり、彼女のことを抱きしめます。ここは完全に主人公とシンクロしていたので自分も心のなかで彼女のことを抱きしめていました……。




 最後は、ふたりで海へ。北斗はプールへ行ったことを思い出し、水着姿を見たいと言ってくれたことがうれしかったことを教えてくれます。それまでは自分の体に思うことはあったけど、その言葉が支えになったそうです。





 その後の主人公の心の声がすべてを物語っているのですが、それが“北斗は北斗だ。性別なんか関係なく、水着姿を見たいし、もちろん愛している”というものです。本当に素晴らしい考えだと思います。

 手術を受けることも考えたけど、ありのままでいることを選んだ北斗。彼女は主人公に感謝の言葉を伝えます。……感謝したいのは自分の方ですよ。北斗に出会えてよかった!!!!!!!





 まだまだこの世界に浸っていたかったけど、この言葉を聞けただけで満足。『プラスリンクス』を遊んだ日々は楽しかったので、これからはこの思い出を胸に生きていきたいと思います。




 ほかのヒロインたちの“Next Memories”のストーリーも素晴らしいので、ぜひみなさん自身でプレイしてみてくだい。

 それでは、これまでプレイ日記を読んでくださり、ありがとうございました! またどこかでお会いしましょう!!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



(C)2021 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら