【神アプデ】戦国イクサ新情報。12周年12改修、所領内政・一騎討ち廃止など新章“日輪の威光と轍”公開

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスの『戦国IXA(イクサ)』の新情報が発表されました。

 この情報は、6月24日に配信された『戦国IXA』公式生放送 第三回で発表されたものです。

新情報が公開!

 8月5日から登場予定の新章“異説覇伝~日輪の威光と轍~”の情報が公開されました。

 大殿として黒田官兵衛、竹中半兵衛が【覇】として登場。前田慶次などが初登場となります。

 前田慶次の設定画も公開!


 ゲーム仕様についても発表がありました。

【其の壱】盟主戦に関する同盟機能の拡大
【其の弐】所領内政の廃止
【其の参】一騎討ちの廃止
【其の肆】12周年12の小改修
【其の伍】新コンテンツ「異心異境」登場

【其の壱】盟主戦に関する同盟機能の拡大

 盟主城への直接配置コストが変更となります。

 盟主補佐城へも直接配置ができるようになります。

 盟主城からの強襲が、盟主だけでなく軍師も行えるようになります。

 軍師により合流攻撃参加で、全部隊の武将スキル発動率が上昇するようになります。

 今期は軍師の重要性がかなり高くなりそうですね。

 目付の防衛報告書の情報が増加します。

 家老の内政生産量が同盟員にログインボーナスとして配布されるように。

 役職者への報酬が拡大されます。

 このように、盟主戦に関する同盟機能が拡大されることになります。

【其の弐】所領内政の廃止

 村、支城の内政が廃止され、新たな役割を持つようになります。

【其の参】一騎討ちの廃止

 一騎討ちの廃止にともない、“殊勲”は他の方法で入手可能となります。

【其の肆】12周年12の小改修

 12周年ということで、12個の小改修が実施されます。

 毎日つづら選択ログインボーナスが実施!

 本丸防御陣形の記録を3件に増加!

 合戦組み合わせの事前表示!

 スキルに読みがな表示&くじ画面でスキルテーブル表示!

 秘境/金山の改良!

 同盟チャットの改良! 2チャンネル化するほか、役職者のみ閲覧可能なチャットが追加されます。

 地図表示の改良!

 報告書の改良!

 書状に宛先グループの管理機能追加!

 クエスト一括受託の実装!

 陣の操作に関する改良!

 武将カード並び替え方法の改良!

【其の伍】新コンテンツ「異心異境」登場

 新コンテンツでは休戦期間中の砦にNPC部隊が出現。1人でも歯ごたえのある戦闘と、武将育成が楽しめるようになります。

 力試しとして楽しめるほか、武将育成ができ、休戦中でもプレイできるので、新規プレイヤーのチュートリアル的な役割も果たしてくれます。

 なお、新章“異説覇伝~日輪の威光と轍~”のβテストは6月30日から行われます。

 新章βテストでは、盟主戦に関する同盟機能の拡大に関する大部分や、新コンテンツ“異心異境”を楽しめます。

© 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら