【攻略】新メガモンスターのグレイツェルも行動パターンを見切れば勝てる!【電撃ドラクエウォーク日記#1341】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 イベント終了当日、朝から強敵ドルマゲスのランクSを求めて『ドラクエウォーク』散歩をしたうまです。Aがあと2つ手に入ればSが合成できるので、ちょっとだけがんばろうと家を出ました。その結果……。

 10分でSが直接ドロップ! 最後まであきらめないでがんばったおかげで、なんとか2つ入手できてよかった!

 ということで、無事に『ドラゴンクエストVIII』コラボイベントをやり遂げましたが、冒険者に休息はありません。新イベントをはじめ、賢者のダーマの試練。それからほこらも新シーズンのユニコーン編が始まったりと盛りだくさん! 梅雨だからといって、家にとじこもってる場合じゃないですね。

 そしてもう1つ大事なのが、新メガモンスターとして登場したグレイツェル。“パン化”というかわいらしい名前のわりに、くらうととんでもないことになる新しい状態異常も使ってきます。そこで今回は実際に戦ってみてわかった、グレイツェル戦でのポイントをチェック!

メガモンスターグレイツェル戦の事前準備

 まずはグレイツェルがどんな攻撃をしてくるのかを紹介。あわせて、どんな装備を用意すればいいのかも解説していきます。

使ってくる攻撃

【単体攻撃】

・通常攻撃(危険度:★☆☆)
 単体攻撃で、特定のターンにのみ使ってくる

・パンパカパーン(危険度:★★☆)
 単体攻撃でダメージはないが、くらった相手をパン化する



【全体攻撃】

・羽根(危険度:★★☆)
 全体攻撃で、一定の確率でさらに“幻惑”を付与してくる



・マヒャド(危険度:★★☆)
 全体にヒャド属性のダメージを与えてくるじゅもん。特定のターンで、かならずぼうそうする


・ヒャドマータ(危険度:★★★)
 ランダムな相手にヒャド属性のダメージを合計4回与えてくるじゅもん


・イオナズン(危険度:★☆☆)
 全体にイオ属性のダメージを与えてくるじゅもん


・妖しく笑う(危険度:☆☆☆)
 予兆行動。次のターンで必ず“氷魔の一撃”を使う

・氷魔の一撃(危険度★★★)
 全体にダメージを与えるヒャド属性の物理攻撃で、一定の確率でさらに“混乱”を付与してくる



【使ってくる状態異常】
幻惑、混乱、パン化

 ヒャド属性の攻撃が多く、追加効果で3種類の状態異常を付与してくるのが特徴です。“パン化”は“石化”とほぼ同じ効果となっています。ただしダメージなしなうえ、“石化”と違って“まもりのたて”で防げるので注意すればそれほど怖くありません。そのため、全キャラに“まもりのたて”が使えるたてを装備させておくことが重要となっています。

 属性の耐性としては、悪魔系→ヒャド属性の順で増やしておくといいでしょう。とくに盾役のキャラには、“あくまのしっぽ”や“金のネックレス”などのアクセサリーでさらに悪魔系耐性を増やしておくのがいいです。


オススメ武器

 グレイツェルの弱点は、メラ属性、デイン属性となっているので、これらの属性で強力な単体攻撃が使えるものを装備していきましょう。

【メラ属性】
・神鳥の杖(七賢者の浄炎)
・グリンガムのムチ(清廉の火焔鞭)
・天空のつるぎ(ビッグバンソード/ビッグバンソード改)



【デイン属性】
・王者の剣(ギガソード/ギガソード改)
・竜神王のつるぎ(ドラゴンソウル)
・ルビスの剣(創世の光)



行動パターンを覚えて“まもりのたて”を切らさず戦え!

 グレイツェルの攻撃は大ダメージを与えてくるうえに状態異常も付与するものがあるため、一見するとかなりやっかいな敵に見えます。しかし、グレイツェルもどのターンにどんな行動を行うかのパターンが決まっています。そのパターンがこちら。

HP50%以上

1ターン目:パンパカパーン、マヒャド、羽根
2ターン目:イオナズン、ヒャドマータ
3ターン目:パンパカパーン、マヒャド、ヒャドマータ
4ターン目:イオナズン、羽根

HP50%未満

1ターン目:マヒャド、妖しく笑う
2ターン目:氷魔の一撃
3ターン目:パンパカパーン、マヒャド(ぼうそう)
4ターン目:マヒャド、羽根、通常攻撃
5ターン目:イオナズン、ヒャドマータ、妖しく笑う
6ターン目:パンパカパーン、氷魔の一撃
以下、1ターン目に戻る

 助っ人などのおかげで普通に戦えば、遅くても4ターン目ぐらいでHPが50%以下になります。1ターン目で“パンパカパーン”と羽根の2つの状態異常効果を持つスキルを使うので、全キャラクターは最初の行動で必ず“まもりのたて”を使いましょう。

 HPが50%未満になったら、強烈な全体攻撃が続きます。しかし、全体攻撃が1回しかこないターンも多いので、その直後が立て直しやすいポイントでもあります。ここでしっかりと“まもりのたて”をかけ直しておくのがポイントです。

 グレイツェルはHPも多くかなりの強敵ですが、行動パターンを覚えてしまえば決して勝てない相手ではありません。現在開催中のイベントが終了後も出現するとのことなので、じっくりと丁寧に倒しまくって、グレードSを目指しましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら