思わず再読。幸せな人生を歩んできたはずの老婆の秘密を描く秀作ミステリ『他人の生活』含む『Q.E.D.iff』22巻に…やられた!

電撃オンライン
公開日時

 漫画『Q.E.D.iff -証明終了-』最新22巻が、7月14日に発売されました。

 天才高校生・燈馬想と水原可奈の名コンビが活躍する推理漫画『Q.E.D. 証明終了』50巻から続くシリーズ作『Q.E.D.iff 証明終了』22巻は、『盗難、収賄そして殺人』『他人の生活』の2作を収録。

 どちらもパズルのピースがはまっていくかのように謎が解けて真実の全体像が完成する瞬間が心地よい良作ミステリですが、特に今回プッシュしたいのは『他人の生活』。

 歯医者の妻として幸せに見える人生を歩み、孫も成長し、夫の死を迎えた天草晴美。夫の遺品を整理するなか、500万円以上の価値を持つ古伊万里の器が見つかり、そして消失してしまうのですが……。

 と、そんなあらすじを読み、「で、なんで『他人の生活』?」なんて違和感を覚えた人は……最後にスッキリした読後感を覚えるとともに、いそいそと冒頭から読み直すことになるんじゃないかと(オレです)。

 パズル・トリック的なミステリ作品としても秀逸ですが、物語としての完成度も高いイチオシ作品です!

『Q.E.D.iff -証明終了-』最新22巻の内容は?

 MITを15歳で卒業した天才少年・燈馬想が挑むミステリ・パズル!!

 警察は衆議院議員の白馬を収賄の容疑で捜査、起訴寸前まで行く。だが秘書の高尾が自殺したことで捜査を断念した。

 それから3ヶ月後、人を疑うことが嫌いなお人好し刑事の赤城が担当したのは、宝石の盗難事件。だがその容疑者は白馬議員だった。

 この2つの事件は、意外な展開でつながっていく!《「盗難、収賄そして殺人」他1編を収録》

盗難、収賄そして殺人

 お人好しで他人を疑うことを嫌う赤城刑事。彼が担当することになった盗難事件の容疑者は現職の国会議員だった。

 しかも秘書が3か月までに自殺したばかり。いくつかの疑惑が重なる時、事件は意外な真実を浮かび上がらせる。

他人の生活

 歯科医師だった夫が死に、妻はその遺品整理の手伝いを近所の人々と孫に頼む。だが作業を進める中で鑑定額500万円以上の古伊万里の器が消える。

 古物商と近所の人々は失職中で怪しげな行動をとる孫を疑うが…。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら