物理演算パズル『Q』がSwitchに登場。本日より予約受付開始!

電撃オンライン
公開日時

 リイカは、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト『Q REMASTERED』の予約販売をNintendo eショップで開始しました。

 本作は、『空気読み。』(※1)を手がけたクリエイター・栗田祐介さんがゲームデザイン・プロデュースを務め、2015年1月にスマホアプリとしてリリースされた物理演算パズルゲームです。

※1『空気読み。』は、株式会社ジー・モードの登録商標です。

 以下、リリース原文を掲載します。

物理演算パズルの金字塔『Q』がNintendo Switchに登場!

 あなたはコップからボールを出せますか? でおなじみ物理演算パズルの金字塔「Q」がNintendo Switchに登場!

 画面内に自由にかたちを描いて、お題をクリアしよう!

 指で描く操作を改良した、今までで最も描きやすいQ!

 Switchならではのコントローラー操作やジャイロ操作も実装し、スマホ版では有料だった追加問題も全て最初から遊べます!

 そして、Switch専用の新規問題集を追加。シンプルだけど一筋縄ではいかないQを1200問以上収録した大ボリュームのリマスター版をぜひお楽しみください!

『Q』とは?

 画面内に『かたち』を自由に描くことでお題を達成していくステージクリア形式の物理演算パズルゲームです。

 描いた『かたち』は現実の物体のように振る舞うため、重力にしたがって落ち、お互いに接触します。

 そのため、例えば、坂を描いてそこに何かを転がしたり、シーソーのような構造を作って何かを跳ね上げられる、といったように描いた物同士を利用して画面内の物体に移動を与えることができます。

 このような特性を利用して様々な問題を解いていくゲームです。

  • ▲坂を描いて→そこに何かを転がす。
  • ▲シーソーを作って→跳ね上げる。

 お題はどれもシンプルでありながら自由度が高く、プレイヤーごとに全く異なる解き方を生み出すことが可能な奥の深いゲームになっています。

  • ▲同じお題に対して、引っ掛けたフックでたたいたり、重みをかけて傾かせたりと異なるアプローチができます。

これがパズルゲーム!?

 スマホ版では有料だった追加問題も最初から入って、全部で1200問以上の大ボリューム!

 ヘンなのばっかり! でも、気になったらぜひ遊んでみてください! これがとんでもない時間泥棒なんです!

予約販売開始
2022年7月21日(木)

販売開始
2022年7月28日(木)

価格
999円

※2022年8月3日(水)23時59分まで、リリース記念特別価格666円で購入できます。

描きやすい

 タッチ操作を改良した今までで最も遊びやすいQ。

 ジャイロ操作やボタン操作にも対応しTVモードやテーブルモードでもお楽しみいただけます。

SNS動画投稿キャンペーンを開催予定

 『Q REMASTERED』販売開始となる7/28(木)から、SNS動画投稿キャンペーンを開催予定!

 所定のSNS(Twitter、TikTok、Instagram、Youtube)へ、『一手クリア』のテーマに沿った動画を、ハッシュタグ『#Qdidit』をつけて投稿することでどなたでも参加できるキャンペーンです。

 投稿いただいた方のうち9名様に9,000円分のamazonギフト券をプレゼント!

 キャンペーンの最新情報は『Q REMASTERED』公式サイトと公式Twitterから発信いたします。お見逃しなく。


©2015-2022 liica,Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら