『マギレコ』は5年間でこんなに遊びやすくなった! キャラ強化要素や3倍速、放置要素など神アプデまとめ

電撃オンライン
公開日時

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』が、2022年8月22日で配信5周年を迎えました!

 今回はベテランプレイヤーさんはもちろん新たに『マギレコ』に興味を持った初心者さん&復帰プレイヤーさんにも嬉しい各種キャンペーンや、主人公・環 いろはの新Ver.“∞いろは(インフィニットいろは)”など魔法少女たちを仲間にできるガチャといったアニバーサリー関連情報をお届けします。

5年間で遊びやすく進化した『マギレコ』

 本作はこれまでの5年間でさまざまなアップデートが行われ、初心者や復帰プレイヤーも最新話までプレイしやすい環境が整っています。

メインストーリーは第2部まで配信中

 現在メインストーリーは、第1部が完結済で、第2部“集結の百禍編”はクライマックス直前の第11章まで公開中です。

 “魔法少女が救われる”という噂が流れる神浜市を舞台に、さまざまな魔法少女の思惑が交差する重厚な物語を、豪華声優陣によるボイスつきで楽しむことができます。

 物語は、クエストをクリアすることで解放。初回プレイの状態でもオート機能が利用ができ、バトルスピードも3倍速(×2.0状態)まで選択可能です。バトルは苦手だけどストーリーを楽しみたいという方も、気軽にサクサクとプレイできるのがうれしいところ。

 またバトルではベテランプレイヤーが育てた魔法少女たちを、サポートキャラとして借りることができます。ここで相手の属性に対して有利な魔法少女を借りれば、バトルがグッと楽になり、苦戦することなく物語を読み進めていけます。

  • ▲オート設定はマギア演出のON/OFFや、コネクトの使用条件など、細かく選択できます。3倍速がめっちゃ快適!

 ちなみに、初期は期間限定イベントについて実際にプレイした部分を読み直すアーカイブ機能しかありませんでした。そのため、をその期間に遊べなかった人はストーリーを楽しむチャンスがありませんでしたが……今は“追憶の欠片”というアイテムを使うことで、未参加だった期間限定イベントの物語もしっかり楽しむことができます!

 特に第2部“集結の百禍編”に関連する魔法少女たちの勢力が活躍する前日譚的なエピソードは、どれも読み応えバツグン! 時女一族に関する“深碧の巫 BeforeStory”やプロミストブラッドに関する“Crimson Resolve~深紅の決断~”など、絶対におすすめですよ!

魔法少女の育成要素が充実

 本作はガチャで仲間にした魔法少女でパーティを組み、クエストバトルに挑むことになります。初期はレアリティの低い魔法少女も、☆4、☆5まで覚醒させることができ、お気に入りの魔法少女とともに物語を進めていけるのも魅力です。


  • ▲初期の育成には主人公の環 いろはや“チームみかづき荘”のメンバーなど、ミッション“ドッペル解放チャレンジ”で育成のサポートを受けられる魔法少女もオススメ!

 強化要素も5年間で非常に充実しました。初期はメモリアというアイテムをセットすることで能力強化やスキル、アビリティを使えるようになる形でのカスタマイズが基本でしたが、のちに素材アイテムを使って魔法少女を強化する“精神強化”が登場。

 この“精神強化”によって魔法少女の大幅な強化が可能になり、バトルの戦術の幅も大きく広がりました!

 さらについ最近、さらなる新要素の“属性強化”も登場。これにより魔法少女の属性を強化できるようになり、さらに育成の楽しさがアップしました。

  • ▲“精神強化”……感情の欠片を使って、能力を解放します。解放するマスによって、上昇する能力が変化。
  • ▲“属性強化”……8月10日から登場した新機能。各種ジェムを使用して魔法少女のステータスをアップし、強化は同じ属性の魔法少女全員に適用されます。

 覚醒や育成に必要な素材は、クエストやショップでの交換など入手方法が多数用意されていて、初期よりもかなり強化しやすくなっています。

レベルアップ&育成素材集めが超快適に!

 2021年冬に実装された“パトロール”では、魔法少女を派遣することによって、手軽に経験値や育成素材を入手できるようになりました!

 実時間に応じて自動的に素材を入手できる放置ゲーム的な要素となっており、自分がプレイできないときでも魔法少女を育成可能! さらに各種報酬も手に入ってとても便利なので、小まめに派遣するのがオススメです。

  • ▲パトロールの場所によって所要時間や、獲得報酬が変化します。本当にさくさくレベルアップ&素材集めができるので、快適に遊べますよ!

 ちなみに5周年を記念して8月22日から大規模なキャンペーンが開催され、より育成しやすくなります。この機会に魔法少女たちを強化して、メインストーリーをどんどん進めていきましょう!

育成キャンペーン

・各種クエスト消費AP1/2
・プレイヤーEXP2倍
・サポートPt2倍
・強化大成功/超成功2倍
・ミラーズコイン2倍

その他にも神アプデでどんどん遊びやすくなっています!

 その他にも、初期と比べてさまざまな部分が遊びやすくなっています。個人的にうれしいのは、ダウンロード容量が大幅に削減されたこと。今はムービーやボイスデータを端末に保存するか選べるようになるなど、アプリのダウンロード容量が大きく削減され、必要容量がかなり少なくなりました! うれしい!

 3周年の際に登場した★4魔法少女の魔力解放用アイテム“イノセント・ジェム”も、魔法少女の育成にとても役立っています。

 思い返せば、2018年のエイプリルフールイベント“みたまの撮影会”に関連して、1日限りのカメラ機能が実装されたこともありました。魔法少女の衣装や位置を変えたり、背景を変えたりできて、とてもワクワクしたものです。(のちにレギュラー的に実装されましたが)

 その他にも称号や総合戦力の表示など、大小さまざまなアプデが行われてきました。最近も大きな新要素“属性強化”が実装されるなど、『マギレコ』の進化は続いています。ぜひ、5周年をきっかけにデビュー&カムバックしてみてはいかが?

特別な魔法少女に出会うチャンス!

 8月22日~9月5日まで、周年を記念したピックアップガチャが開催されます。

 目玉は何といっても、“∞いろは(インフィニットいろは)”! さらに“アルティメットまどか”、“いろは・やちよ 決戦ver”、“小さなきゅうべぇ”、“まどか・いろは”と歴代の周年イベントで登場したキャラクターが復刻されます。どのキャラも強力で、仲間にしたい顔ぶればかりです。

 さらに 選べる★4魔法少女ピックアップガチャ、選べる★4メモリアセレクションガチャも開催!

 この2つを対象にした1日1回無料10連ガチャが実施されるので、気になる魔法少女をお迎えする絶好のチャンスです。

 ほかにも5周年期間は、プレイヤーにお得なキャンペンーンやアイテムの販売が目白押し! ぜひ皆さんも毎日ログインして、魔法少女たちと5周年のアニバーサリーをお祝いしましょう。

主な5周年キャンペーン

・福袋販売
・お得なマギアストーン販売
・ログインボーナス
・5周年イベント
・協力ミッション
・環いろは誕生日記念ミッション
・期間限定デイリーミッション
・マギレコミラクルクイズ
・「精神強化」能力解放数の上限変更
・「追想の欠片」解放対象ストーリーを追加

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら