『RPG Maker Unite』オートガイド機能でゲームのバランス調整もらくらく!

電撃オンライン
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 PC・ゲーム機向けRPG制作ソフト『RPG Maker(RPGツクール)』の新作『RPG Maker Unite』に実装されている、“オートガイド”機能の情報が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ゲームバランス調整という地味な作業を、もっと楽に!

 ゲームは、華やかなグラフィックスや心に響く演出などに目が行ってしまうことが多いですが、良いタイトルを制作するにはバランスの調整は不可欠です。

 特にRPGゲームの場合、敵レベル、進行状況に合う武器の攻撃力、所持金など、他のゲームジャンルより遥かに煩雑なパラメーターがあり、それの調整に多くの時間を費やしてしまったクリエイターも居るでしょう。

 『RPG Maker Unite』では、こういった制作時間的ハードルを解決すべく、新しい機能「オートガイド」を実装することになりました!

使い方は簡単! 様々な数値をシステムが自動計算・自動入力!

 「オートガイド」はバランス調整という作業からクリエイターを開放するために設計されたため、使い方は勿論、とても簡単です!

 最初は、最大レベル、(想定)クリアレべル、経験値の上限、HP上限を入力します。すると、敵キャラクターのHP、攻撃力などのステータスを、計算による最適ゲームバランスを、システムが提供してくれます!

  • ▲敵や入手経験値などのステータスと関連するパラメーターを算出し、自動入力!
  • ▲上記の「共通設定」に合わせて、ボタン一つで敵ステータスも自動で入力!

敵ステータスのみならず、職業ごとのキャラ成長傾向、装備のパラメーターなども!

 戦闘メンバーの職業も、同じ要領で自動計算は可能です! まずは、HP/MPのバランスや能力値傾向のスライダーを調整します。決まったら、「反映」ボタンで自動で数値を入力します。

  • ▲最初はキャラクターのステータス傾向を決定する
  • ▲職業毎の成長曲線も調整可能

 「武器」「防具」も推定レベルを入れて、反映を選ぶだけです! 能力値の上昇だけではなく、買値や売値も自動入力されます。

  • ▲装備のオートガイド画面

 オートガイドは、スキル威力(ダメージ計算)の支援もしてくれます! スキルの共通設定を行い、ダメージ項目の「オートガイドの使用」で「使用する」にチェックを入れれば、オートガイドで数値が適用されるようになります!

  • ▲戦闘用のスキルなどもオートガイドが利用可能!

アドオンマネージャーで機能拡張を支援!

 従来のRPG Makerのプラグインマネージャーのような仕様で、「一目瞭然で気軽に追加機能をオン / オフをできる方が親切だ」という声が多く頂いております。

 このため、プラグインマネージャーに該当する機能「アドオンマネージャー」を追加開発することになりました!

 こちらで、現在の一部スクリーンショットをお見せします。

  • ▲アドオンで追加された機能を気軽にオン・オフ!

 リストに表示されたアドオンをクリックすることで、アドオンのパラメーターを設定できます。アドオン制作者がアドオン内に使い方を記載していた場合は、こちらの画面でも確認できます。

「RPG Maker Unite」のPVを公開!

 Gotcha Gotcha Games公式Youtubeアカウントにて、トレーラームービーを公開しました。RPG Maker Uniteの新機能やキャラクターグラフィックをいち早くチェックいただけます。お見逃しなく!

開発日記第六回をSteam上に公開しました!

 今回の開発日記は、オートガイドのより深い紹介が焦点となっています! 細部の仕組みなどが気になる方は、ぜひご覧ください!


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