『炎の闘球児 ドッジ弾平』はキャラゲーとしても熱いけど6人プレイも激熱!

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『炎の闘球児 ドッジ弾平』です。

『炎の闘球児 ドッジ弾平』 文:そみん

 必殺シュートが用意された対戦アクションのドッジボールといえば非常に有名な存在がありますが、この『炎の闘球児 ドッジ弾平』もまた、メガドライブ好きの間で話題になった対戦ドッチボールゲームです。

 ことあるごとに自分は「メガドライブのアニメ・キャラゲーには当たりが多い」と吹聴して生きておりますが、この『ドッジ弾平』も出来がいいんです!

 ジャンプ中にタイミングよくシュートすることで強力な必殺シュートを繰り出せるのですが、それをキャッチするとカウンター的に必殺シュートを投げ返せるので、ある意味でカウンターが熱いという。なつかしい!

 また、味方同士で素早くパスを回してシュートを狙うフォーメーションアタックは、原作再現要素としても他のドッジボールゲームとの差別化としてもおもしろい要素でした。……敵が強くなる後半は、あまり通用しなかった思い出がありますが(苦笑)。なお、ラストバトルとか、アクションが苦手な自分は運頼みで勝った覚えが(悲)。

 そして、対戦ゲームとしては珍しく、オリジナル版は2人で対戦するだけでなく、6人で遊べるのもユニークでした。なお、『メガドライブミニ2』での同時プレイは2人まで。なかなか6人を集めてプレイする機会は少なかったのですが、友人3~5人とワイワイ遊んだのも楽しい思い出です!

タイトル説明(公式サイトより)

 「月刊コロコロコミック」で連載されたドッジボール漫画のアニメ化作品をゲーム化したスポーツゲームです。闘球部に入った小学生の弾平は、必殺技を駆使して、世界の強豪たちにスーパードッジボールの試合を挑みます。友達との2P対戦も盛り上がります。

(C)SEGA
(C)こしたてつひろ/小学館・ShoPro

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら