『ニンジャウォーリアーズ』の『DADDY MULK』によるインパクト! 一度聴いたら忘れられない唯一無二の存在

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『ニンジャウォーリアーズ』です。

『ニンジャウォーリアーズ』 文:ライターM

 本作の魅力はなんと言っても、ステージ1で流れるBGM『DADDY MULK』に尽きます。一度聴いたら忘れられない唯一無二のインパクトを秘め、数多あるゲームミュージックの中でも屈指の名曲となっています。

 移植元となるメガCD版ではAVG風味のストーリーとライブ演奏で構成される“ZUNTATAモード”が収録されていて、『DADDY MULK』のアレンジ演奏を堪能できます。それにしても、『電車でGO!』のオープニングといい、ZUNTATAの面々はよく顔出しされていますよね。

 もっとも、ゲーム自体の難易度はかなり高めで、求められるテクニックも上級者レベル。アーケード版でも下手をするとステージ1でゲームオーバーになったという人もいるのでは? 筆者の場合はいかに胸部で攻撃を食らって部分的に露出させるかなど、なんとも欲望に正直な遊び方をしていたことを思い出します。……見えるのはメカですが。

 ちなみに画面構成は、映画で言うところのレターボックスのように上下をカットすることで横長ワイドを再現。およそ2画面分のオブジェクトが描かれているため、3画面構成のアーケード版よりもキャラが大きく迫力を感じました。

タイトル説明(公式サイトより)

 忍者をモチーフに開発された2体のロボットが、独裁者暗殺のために突き進むタイトーのアクションゲームです。アーケード版の横長ワイド表示を再現した画面と、アレンジ版も選択可能なBGMが特徴。ZUNTATAモードではストーリーとライブも楽しめます。

(C)TAITO CORPORATION 1987, 1993 ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら