『スターブレード』独自のワイヤーフレームが醸し出すSFの空気感がたまらない

電撃オンライン
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 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『スターブレード』です。

『スターブレード』 文:ライターM

 かつてナムコが運営していたテーマパーク“ワンダーエッグ”で体験した大型アトラクション『ギャラクシアン3』を思い出させる正統派SFシューティング。

 クオリティに関して言えば、昨今のリッチに描かれる3Dモノとは比べるべくもないのですが、ワイヤーフレームならではのよさというか、絶妙なカメラアングルやオペレーター音声による盛り上げの相乗効果で、他の作品では得難い没入感というか臨場感がありました。

 今回数年ぶりにプレイして最初に思ったことと言えば……「誰か、今すぐアナログコントローラ持ってきて~!!」です。本作では自機を操縦することは叶わず、プレイヤーはいわば砲座の射手となるため、ひたすらデリケートな照準操作が求められます。

 普通のコントローラでプレイしたのですが、マウスとサイバースティックに対応しているため、発売後はそちらでプレイしたいと思います。

 どうにかレッドアイ破壊までは達したものの、敵コマンダーとの最終決戦であえなく撃墜。この当時のシューティングは容赦なかったなと感慨もひとしおです。

タイトル説明(公式サイトより)

 映画さながらの宇宙戦闘をコックピット視点で体験する人気3DシューティングをメガCDに移植。帝国機動惑星「レッドアイ」を破壊するため、プレイヤーはチーム・スターブレードの特殊戦闘航宙機「ジオソード」の砲撃手となって戦います。

STARBLADE TM & (C)Bandai Namco Entertainment Inc.

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