しょ、昭和! ブラウン管テレビに『東海道五十三次』や『アルバートオデッセイ』。サンソフトブースが…濃い!!【TGS2022】

電撃オンライン
公開日時

 9月15日~18日の期間開催されている“東京ゲームショウ2022”のサンソフトブースレポートをお届けします。

:サンソフトブースレポート

 サンソフトブースは、全体的に濃いブルーにライトアップ。ブース内には10倍サイズの『いっき』のカセットのレプリカが展示されています。大きさもさることながら重量約10kgのヘビー級。愛知県江南市から運ばれてきたそうです。

 気になる新作『いっき団結』の映像は、ブース向かって左側面の壁に常時投影。ブース内にはブラウン管テレビ(しょ、昭和っ!)が置かれ、主にファミコンやスーパーファミコンの映像が流されていたのですが……『東海道五十三次』とか『アルバートオデッセイ』とか、たまらない人もいるのでは?


 さらに、FCやSFC時代のタイトルのパッケージやカセット、そして、生でお目にかかることはめったにない開発用のカセットまで展示。『上海』の基盤も飾られています。

  • ▲『へべれけ』『上海II』『ラフ』『マハラジャ』『アフターバーナー』『赤龍王』『ファンタジーゾーン』!


 また、サンソフトタイトルの関連グッズも満載。アンソロジーコミックや攻略本などいろいろ展示されているので、きっと懐かしいと思えるアイテムが見つかるはずです。

 サンソフトに興味がある人はもちろん、ゲームは好きでもサンソフトは知らないという人も覗いてみる価値のあるブースでした。 



  • ▲『わくわく7』にわくわく!

 なお、サンソフトブースでは1日200名限定で、サンソフト公式Twitterをフォローしているとサンソフトグッズが当たる抽選も実施。抽選会は11時からと14時からの1日2回実施されるので、このタイミングにサンソフトブースを訪ねるのもアリですね。

 そういえば、ブースの右奥には黒電話も置かれていました。細かいところまで見逃せませんよ!

【動画出展】『いっき団結』とは(ストアページより)

「一揆は1人や2人でするものではない」といじられた伝説のクソゲーが今度は団結して復活!

 収穫の秋、豊作を喜んでいたはずが、イナゴの大発生で大慌て!

 危機に瀕した村、それでも年貢を取り立てる役人・・・。

 村を守るため、一揆を起こして米を取り戻せ!

 今度は1人で一揆じゃない! 最大16人で「いっき団結」だ!

 「最もカジュアル」な「オンライン協力プレイ」は簡単操作で爽快感抜群!

 弾幕を避け協力して敵を倒し、アイテムを集めて代官屋敷を目指す!

 これぞ団結ローグライクアクション!

出展作品情報

 サンソフトブースには以下の作品が出展されています。

・『いっき団結』:動画出展
・サンソフトのFC&SFCタイトル:動画出展

サンソフトタイトル人気投票実施中!

 電撃オンラインでは、10月2日までサンソフトタイトルの人気投票を実施中です。投稿回数はお1人様1回までで、回答者から抽選で3名に、Amazonギフト券1,000円分をプレゼント!

 『いっき』、『へべれけ』、『ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ』などなど。これぞ! というタイトルを熱い思いとともに投票してください!

投票締め切り
2022年10月2日(日)23:59

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら