『RPG Maker Unite』バトルエフェクト制作の変更点と新規BGMが公開

電撃オンライン
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 Gotcha Gotcha Gamesは、Unity上で動作するPC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報を発表しました。


 以下、リリース原文を掲載します。

良いゲームの形成に貢献する要 ー バトルエフェクトと音楽!

 心を躍らせるRPGゲームと言ったら、多くの方々は真っ先にシナリオ、キャラクターデザイン、マップデザインなどを思い浮かべるでしょう。

 でもバトルエフェクトや音楽も陰ながらビジュアル面を支え、相乗効果を発揮することで初めて人々の心を響かせると言っても過言ではありません!

 今回は、『RPG Maker Unite』のバトルエフェクトの仕様発表と、一部新曲のサンプルを視聴可能な形で公開致します!

バトルエフェクト制作はEffekseerとUnityのParticle Systemに両方対応!

 直近の『RPG Maker MZ』では、バトルエフェクト素材はEffekseerという外部アプリで制作したデータをインポートするのが主でしたが、『RPG Maker Unite』はUnityエディター上で動くため、Unityエディター内部に搭載されるUnity Particle Systemだけでも直接制作できます!

 Unity Particle Systemで作成されたオリジナルエフェクトは、勿論『RPG Maker Unite』にインポート可能です!

 当然、外部アプリのEffekseerで制作されたエフェクトは引き続き『RPG Maker MZ』と同じように利用可能で、ユーザーはお好みのソリューションで制作し、自由に設定可能です!

 下記が、デフォルト素材に含まれるバトルエフェクトの一例になります。

 『RPG Maker Unite』の標準解像度がFull HDになったことに合わせて、是非これまでになかった美麗な戦闘演出を作成してみてください!

『RPG Maker Unite』のサンプル曲も公開!

 今作で新たに追加される新曲の一部サンプルを、『RPG Maker Unite』の公式サイトに公開致しました! 町、ダンジョン、バトル、イベントの4種類があります!

 気になる方は是非、ご試聴ください!

『RPG Maker Unite』の最新情報は、ツクールWeb・公式SNSなどをチェック!

『RPG Maker Unite』公式サイト
『RPG Maker Unite』Steamストア
『RPG Maker Unite』専用Twitter(日本語)
『RPG Maker Unite』専用Twitter(英語)
ツクール公式Twitter
ツクールブログ
『RPG Maker Unite』開発日記第1回目(フルHD・新UI・UX)
『RPG Maker Unite』開発日記第2回目(アウトラインエディター)
『RPG Maker Unite』開発日記第3回目(キャラアニメ強化・タイルグループ・素材仕様)
『RPG Maker Unite』開発日記第4回目(スイッチラインでイベント制御)
『RPG Maker Unite』開発日記第5回目(一枚絵マップ・大型パーツ・キャラコン)
『RPG Maker Unite』開発日記 第6回目(新機能オートガイド&アドオンマネージャー)

©Gotcha Gotcha Games Inc.

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