『ソーサリアン』の遊び方。まずは不老不死にしてREJUVENATEで若返る。話はそれからだ

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『ソーサリアン』です。

『ソーサリアン』 文:Go

 『ソーサリアン』は、自分で作成したキャラクターを育成しながら、魔法が支配する世界でさまざまな冒険を行う横スクロール型アクションRPGです。シナリオはオムニバス形式になっており、SFからファンタジーまで、さまざまなタイプの物語が楽しめることが大きな特徴でした。

 本作はそのメガドライブ移植版で、家庭用向けに遊びやすくアレンジされ、かなり優秀な移植作として有名になった作品です。自分はPCで遊んでいましたが、この出来のよさに感嘆し、最終的にもっとも長く遊んだ『ソーサリアン』になりました。

 コントローラ操作は遊びやすいし、読み込みもないし、何より、シナリオがすべてオリジナルで、この出来がすごくいいんです! PCで散々遊んだあとなのに、時間を忘れてプレイしていました。自分の場合、いきなりキャラクターを不老不死にして、REJUVENATEの魔法で若返らせるところから始めるという、分かる人なら分かる、あまり普通ではないプレイでしたが。

 ちなみにPCではあとからシナリオを追加できるのも魅力だったのですが、メガドライブ版では実現しませんでした。それでも、すべての『ソーサリアン』で一番思い出深い作品となりました。もう一度遊べることに感謝です!

タイトル説明(公式サイトより)

 すべてメガドライブオリジナルとなる10ものシナリオが収録された、日本ファルコムの有名アクションRPG。7つの星を組み合わせて生み出す魔法と、細やかなプレイヤー作成システムで最大4人のパーティーを作り、冒険に旅立ちましょう。

(C)Nihon Falcom Corporation
REPROGRAMMED GAME(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら