『ぎゅわんぶらあ自己中心派』は特別感のあるストーリーと個性的な能力がたまらない

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場』です。

『ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場』 文:ゴロー

 『ぎゅわんぶらあ自己中心派』は新しい単行本が出るたびに買っていた、大好きな麻雀漫画。それがゲーム化されるということで、当時は即購入しました! 何度かゲーム化されていたみたいですが、初めて知ったのがメガドライブ版だったのです。

 原作は、主人公のドラ夫(持杉ドラ夫)、ヒロインのミエちゃん(律見江ミエ)、2人が行きつける雀荘のマスター(店野真澄太)が織りなす、麻雀を題材としたギャグ漫画。自己中心的な雀士たちが道場破りのように現れ、最終的にはドラ夫にボコられる的な内容だったと思います。ミエちゃんが当たり牌を引っ込める「チャイ」は本当にカワイイ……反則だけど!

 ゲームのほうは豊臣秀幸がプロ雀士を目指して四暗高校に転校するというストーリーを楽しめます。ゲームの世界の設定なので、原作でおなじみのキャラが教師や生徒で登場したのも特別感があって〇。

 本当に個性が際立つキャラばかりで、全員が主役を張れるレベルです。

 このゲームの楽しさは、なんといっても原作さながらのめちゃくちゃな個性(能力?)がさく裂するところ。ドラ夫の配牌は最低でもイーシャンテンだったり、ゴッドハンドの立直は高確率で一発ツモだったりした記憶があります。大好きな漫画の大好きなキャラたちの打ち筋やツキが再現されているだけで、私は満足でした。

 こういったゲームは原作を知らなければ買わないと思いますが、『メガドラミニ2』で遊べるこの機会に“少し変わった麻雀”と思って遊んでみてください。本当は原作を読んでからの遊んでほしいけども!

タイトル説明(公式サイトより)

 持杉ドラ夫や豊臣秀幸など、総勢21人もの人気キャラクターたちが登場する、麻雀ソフトの決定版です。四暗高校が舞台の「クラス対抗戦」の他、好きなキャラクターを選べる「フリー対戦」、麻雀が上達するクイズ形式の「麻雀道場」も楽しめます。

(C)片山まさゆき/講談社
(C)1990 GAME ARTS,YELLOW HORN

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら