新作ゲーム『キングオブキングダム』の魅力を総まとめ。登場英雄は? バトルシステムは?

Ak
公開日時

 10月21日12時配信予定の同盟で戦うストラテジー『キングオブキングダム』

 配信前になかやまきんに君、ローランド、だいにぐるーぷがアンバサダーとして参加することが発表され話題の本作。

 今回の記事では、本作のストラテジーゲームとしての魅力についてお届けします。

 また、本作は事前ダウンロードをすでに開始しているので、プレイする予定の方はダウンロードしておきましょう!

関羽、伊達政宗、カエサルなど世界中の英雄が集結する地略ストラテジーゲーム

 本作のジャンルはリアルタイム地略ストラテジーとなっており、戦略性を重視したストラテジーゲームです。

 内政で施設を建築したり、英雄を育成したり、領土を広げたりしながら戦力を整え、同盟単位で大規模な戦闘を繰り広げ、重要拠点を目指すのが基本的な流れ。

 どのような部隊を育成し、そして他同盟とどう戦うか、あるいは友好関係を結ぶか…あらゆる面で戦略的な楽しさが味わえます。

 とはいえストラテジーゲームとしてはオーソドックスなシステムを採用しており、チュートリアルも非常にていねいなので敷居は高くありません。序盤は表示されるミッションをこなすことで、自然と戦力を増強していけます。

 ヨーロッパ文明、中国文明、大和文明、アラブ文明など、登場する勢力も豊富。そして本作の何よりの魅力は、それら勢力に属する多彩な英雄たち! 関羽や伊達政宗など、名の知れた魅力的な英雄たちを戦力にすることができます。選ぶ文明によっては初期からでも高レア英雄を取得可能です。

 ここでは、そんな初期から選べる人気英雄たちを紹介!

関羽(中国文明)

 言わずと知れた『三国志』の英雄。蜀漢の祖となった劉備と義兄弟の契りを結び、数々の戦いで活躍し、文武両道の豪傑として名高いです。中国では商売の神として崇拝されているのも有名。

 本作ではスタン効果を持つ強力なアクティブスキル“神武”を持ち、敵の行動を妨害できるアタッカーとして優秀です。初期から取得できる英雄の中でもとくに使いやすく強力なので、初心者にもオススメ!

伊達政宗(大和文明)

 “独眼竜”の異名で知られる、奥州伊達家の当主。戦国時代、戦乱の続く奥州を若くしてまとめ上げた戦国大名です。

 妨害スキルや被ダメージを抑えるスキルが豊富で、長期戦向きの性能。本人の火力はそれほどではないですが、高火力の英雄と組み合わせることで活躍できるでしょう。

カエサル(ヨーロッパ文明)

 古代ローマの政務官。ガリア戦争やブリタニア遠征で知られる古代ローマ最大の英雄であり、英語名の“シーザー”も有名。

 敵の兵力が50%未満になるとダメージ量が増加するスキルが強力。弱体効果を持つスキルを持ち、妨害しながら弱体化した敵を一気に殲滅できます。

サラディン(アラブ文明)

 第3回十字軍を破った、イスラーム世界の英雄。アラビア語ではサラーフ・アッディーン(宗教の救済)と呼ばれ、ヨーロッパではサラディンの名で知られています。

 自身も強力なアタッカーですが、味方が騎兵の場合に自身を強化するスキルが強力なので、騎兵部隊を編成する場合はより頼れる存在に!

英雄の育成と編成の自由度の高さが魅力的! 公平性の高いゲームシステムで無or微課金でも楽しめる

 100を超える多彩な英雄を育成し、自由に部隊を組めるのも本作の魅力。

 英雄たちは、それぞれアクティブスキルやパッシブスキルを習得。英雄それぞれが個性的な能力を持ち、編成の組み合わせによってより強力に!

 「妨害スキルを組み合わせて長期戦を狙う」「クリティカルに特化して火力を伸ばす」など、流行や戦略に合わせた編成を考えるのが楽しいです。

 また、気になる高レア英雄の獲得方法ですが、一日一回無料&半額で英雄をガチャで獲得できるので、コツコツ続けていけば問題なく戦力を整えられます。

 領地占領で入手できる宝箱から獲得できる魂石で確定で高レア英雄が獲得できるなど、英雄の入手手段は豊富な印象です。

 資源や兵士、体力などの育成に必要な課金要素はないので、無課金でも微課金でも公平な戦いが楽しめます。仲間との共闘や地形の利用、戦略的な編成によって戦いが有利に!

リアルタイムに変化する戦場で勝利をつかめ!

 本作の戦闘はリアルタイムで進行。

 部隊単位で行軍が可能で、複数部隊で敵部隊を包囲したり、偵察部隊で敵を誘いつつ主力で背後を突いたりと、戦略的な戦いが楽しめます。

 戦闘は基本的にオートで進行するので、操作は簡単です。

 本作には山脈や運河など多彩な地形が登場。さらにリアルタイムに変化する天候が戦闘に影響を与えます。

 特定の兵種にバフがかかったり、一部のスキルの妨害効果が強化されたりと、天候によって通常とは違う戦闘結果になる場合も……!?

 天候は地域ごとにリアルタイムに変化していくので、行軍の際には天候の確認が重要に!

 多彩な英雄による自由度の高い部隊編成、戦略性あふれる戦闘や同盟単位での大規模戦が魅力的な本作。

 事前登録でダイヤや強力な英雄である“ラグナル”が獲得できるので、気になる人は事前ダウンロードして10月21日12時の配信でいち早くプレイしましょう!

※記事の内容は開発環境のものになります。正式版とは異なる場合があります。
(C) CARTA SYNC GAMES,Inc. / (C) XDG Interactive Group Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら