『勝利の女神:NIKKE』を遊んだ感想は…作り込みがヤバイ!! バトル、女の子、やり込み要素、いずれも高評価

スズタク
公開日時
最終更新

 2022年11月4日配信予定で、事前登録受付中のiOS/Android向け新作アプリ『勝利の女神:NIKKE』。そのプレイレビューを掲載します。

 配信日が近づき、ますます盛り上がりを見せる『NIKKE』。今回、正式リリースに先駆けて本作を遊ぶ機会を得られたので、クローズドβテスト(CBT)レビューに続き、ライター・スズタクが魅力を紹介していきます!

関連記事(CBTレビュー)

セクシーで頼もしい“ニケ”たちの活躍に酔いしれよ!

 多方面で魅力があふれる本作ですが、そのなかでも一番の目玉はやはり“ニケ”。女性を模したヒューマノイドである彼女たちは、ストーリー的にもシステム的にも重要な存在となっています。

 キム・ヒョンテさんがデザインするニケは可愛さのバラエティに富んでおり、並べて鑑賞するだけでも一見の価値あり。どちらかといえばお尻、胸、太ももなどが目を引くセクシーなビジュアルが多めですが、なかには控えめな子もちゃんといます(笑)。

 また、お色気部分だけでなく、戦士としての頼もしさも感じられるのがニケの魅力。謎の侵略者“ラプチャー”に果敢に立ち向かう彼女たちは、まさに人類の希望の星であり、勝利に導く女神様といった印象です。本作が“背中で魅せる”と謳われている理由は、ゲームをプレイすればきっとわかるでしょう。

 戦闘中のニケのポーズも注目してほしいポイントで、待機時の姿やリロードの動きひとつをとってもそれぞれの個性が表れています。ゲーム中には全ニケのデータが見られる図鑑があり、ビューワーモードでバトルモーションも眺められるので、ぜひチェックしてもらいたいです。

  • ▲図鑑では、入手していないニケも含めて全データが閲覧できます。

カンタン操作で迫力満点なシューティングバトル

 シューティング形式で行われるバトルも、本作の醍醐味。基本的にはドラッグで照準を動かして攻撃し、リロードしたいときに指を離せばいいだけというシンプルなシステムなので、初心者でもとっつきやすいです。

 画面上で繰り広げられる戦闘はド派手で迫力があり、緊張感に満ちた銃撃戦が伝わってきます。まるでアーケードのシューティングゲームのような臨場感が、スマホで気軽に味わえちゃいますね。本作のバトルを十二分に楽しむためにも、画質やフレームレートはなるべく高品質に設定しておきたいところ。

 慣れれば片手でも操作できるうえ、オートバトル機能も搭載しているので、とにかくバトルを手軽にプレイできるのが『NIKKE』の利点。手動ではなかなか眺めるヒマがない戦闘時のニケの勇姿も、オートバトルに任せればじっくり拝められます。

 銃火器の種類も多彩で、ライフル、サブマシンガン、ガトリング、ショットガン、スナイパーライフル、ランチャーの6つの武器が登場します。ニケごとに扱える武器種が決まっており、部隊を編成する際の重要な要因となりますね。

 ほかにも、各ニケには固有のスキルや得意属性などがあり、編成は凝れば凝るほど奥深くなりそうです。

「ここまでやる!?」と思うぐらい遊び要素が盛りだくさん!!

 メインストーリーとなる“キャンペーン”以外にも本作には遊び要素が豊富にあり、とくにチャプター2クリア後に解放される“前哨基地”で一気に自由度が広がります。

 前哨基地とは指揮官(プレイヤー)の拠点となる場所で、各地に好きな施設を作って開拓することが可能。また、前哨基地ではニケたちのイベントも発生し、より彼女たちを掘り下げたエピソードが見られます。

 さらに、仲間にしたニケの好感度を上げるシステムも同タイミングで解放。好感度を上げればパラメータが上がるほか、そのニケと指揮官の親密なイベントも楽しめます。シューティングRPGとしてだけでなく、街作りシミュレーションや恋愛ゲームのような要素も満喫できるわけです。

 主軸のRPG部分も、やりごたえのあるキャラ育成やクエスト、条件を満たすと発生する高難度のEXバトルなど盛りだくさんの内容です。これでもまだまだ要素を羅列しきれていないレベルで、「ここまでやるか!?」と脱帽するほど中身が詰め込まれているのが感じられます。

 家庭用RPGにも決して見劣りしないクオリティとボリュームを秘めているので、これまでスマホゲームを手にしたことがない人も本作を遊んでみてほしいですね。

 今回、8月のCBTよりさらに深くプレイしてわかったのが、“楽しみにしているユーザーをガッカリさせることは絶対ない”ということです。誇張なしで大作と呼べるようなゲームなので、この波に乗り遅れないよう、ぜひ事前登録を済ませてサービス開始日に備えましょう!

『勝利の女神:NIKKE』が池ハロ2022に初登場!

 『勝利の女神:NIKKE』が、10月29日(土)、30日(日)開催の“池袋ハロウィンコスプレフェス(以下、 池ハロ2022)”に初登場します。

 “池ハロ2022”は、池袋東口エリアを舞台に、2万人以上のコスプレイヤーが参加する日本最大級のハロウィンイベントで、今回9年目を迎えます。NIKKEブースでは“NIKKE射的ゲーム”を楽しめるほか、キャンペーン、グッズも多数用意しているとのこと。

 ゲームの事前登録者数がグローバルで300万人を達成&正式リリース日も11月4日に決定し、ますます話題沸騰中の『勝利の女神:NIKKE』。指揮官様、地上を奪還する準備はできていますか? ぜひ、NIKKEたちと一緒に戦いましょう!

©PROXIMA BETA PTE. LTD. ©SHIFT UP CORP.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら