『チェンクロ』9周年記念人気投票で各所属の上位キャラに寄せられた熱いコメントを一挙紹介!

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル』の9周年を記念した人気投票企画。この投票の際にユーザーの皆さんから寄せていただいたコメントを紹介します。

 9周年記念人気投票のテーマは“箱推し”! キャラクターが属する22の“所属”に関するアンケートを実施しました。人気上位の所属については、結果発表記事をご連絡ください。(→人気投票の結果発表はこちら

 この記事では、投票していただいたユーザーの皆さんから、各所属の人気上位キャラクターに寄せられたコメントの一部を紹介します!

『チェンクロ』9周年人気投票 記事一覧

 なお、読者プレゼントの当選者の発表は、プレゼントの発送をもって替えさせていただきます。当選した方には後日電撃オンラインからメールをお送りいたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

義勇軍

1位:主人公

●みんなが大人っぽく変わっていく中で、変わらないどころか若返ってる隊長。他の人達とは異なる時間軸を生きているのではないかとさえ思ってしまう。でもそんなミステリアスなところも、時々ボケをかますけど決めるところは決めるかっこいい隊長も、そのすべてが好き。(猫さん)

●主人公が隊長じゃなかったらチェンクロを始めることはなかったと思います。隊長大好きすぎるので隊長お手製のジャガイモパイをインテリアにしてほしいです切実に。なんなら食べたい。(セピアさん)

●ついに旅も9年目から10年目へ。自分の分身といっても過言ではない主人公。4部義勇軍所属は主人公だけで、すべての世界に訪れているのは主人公とピリカだけ。だけど、世界が混ざる異変が発生している今、きっとフィーナも義勇軍所属としてともに世界を渡り、きっとまた世界を救うんでしょう。頑張れ! そして光を掴め!(ひろさん)

2位:フィーナ

●最初は自分が何者なのかわからないなりに頑張ってる姿もよかった。ちょっと抜けている所も好きです。他にもいいキャラはたくさんいますけどフィーナが1番です。(ペーターさん)

●最近ライバルキャラの活躍が目立ちますが、異世界へ行こうとも義勇軍本部で陰で支えてくれるフィーナが一番好きです。(mitoroさん)

3位:カイン

●ツカムがしゃべらない分、ピリカとカインが物語の進行を担っている感がある。カインは、第3部開始時ヘリオスを前にしたら兄貴分やっていたくせに、ツカムらと再会した途端弟分みたいな立ち位置に戻って、「ああ、頑張って背伸びしてたんだな」「隊長を前にすると第1、2部の頃に戻るんだな」と感じられて非常に微笑ましかった。物語的に取って付けたような関係性ではなく、リアルに何年もゲームを稼働させて、ストーリーやキャラクエを重視してその中でコツコツと積み重ねてきたからこそ感じられる深みというのは『チェンクロ』の資産だと思う。(リュウギさん)

●隊長の背中を追い続けて、たくさん悩んでたくさん戦ってとひたむきな姿が大好きです! 今では義勇軍に欠かせない立派な姿になっているのも本当に感慨深いです。もう親目線です。あとピリカとのやり取りやストーリーによってツッコミだったりボケだったりする面白い一面なども好きです! これからもカイン個人としても、義勇軍としても応援しています!(おもちさん)

副都

1位:ロレッタ

●最初にうちの義勇軍に来てくれたSSRで、1部のストーリーをクリアしていくのにずっとエースで使っていて、いつのまにか最推しになっていました。めちゃめちゃきゃぴるーんってしてるのに、ものすごく強くて破壊魔人と呼ばれてて最近は幻獣の世界にも出張したりしていて、本当に嬉しかったです。きゃるんってしてる時も、勝ち気な姿も、悪い顔している時も全部好きです。当時は手に入れられず、揃っていなかったのですがパック販売で出してくれた、浴衣バージョンが揃ったことで今は全バージョンを揃えることができました。ありがとうございます。これからもずっとうちの義勇軍の前線で活躍してもらいたいと思います。(V2のほほーんさん)

●ソシャゲ初心者だったためリセマラなど知らずに始め、SRキャラしか持ってなかった私のはじめてのSSRキャラだから。圧倒的な性能差を目の当たりにして一部のラストにわざわざ入れたぐらい思い入れのあるキャラ。おそらくロレッタを引いてなかったらチェンクロをここまで続けてない。(しかばねさん)

2位:ニンファ

●第1部時代のリーダーはドロップ率アップのニンファの人気が高く、設定していた人が多かったです。私もニンファを手に入れてからは、リーダーをずっとニンファに設定しています。遊び始めた頃の名残もありますし、ソリティーとの友情のあたたかさに親しみを覚え、刻印武器と列伝で強化しながらずっと使い続けています。(なびきさん)

●はじめての星5キャラで、思いれが大変強いです! ドロップアップアビを解放するために、紙屑戦力で果敢にアビ解放クエに挑んでは負けてを繰り返して、ようやく解放できた時は、ニンファをニンファたらしめたような、達成感にあふれました。(エルザさん)

3位:セリーヌ

●バージョン1の絵を見て一目惚れでしたが、キャラクエを見てもっともっと好きになりました。バージョン1が実装された時、チェンクロを始めたばかりの私のセリーヌ様は無凸でしたが、フレンドさんが4凸していて、それはもうめちゃくちゃ強かったです。1部のメインストーリーも精霊島からは難易度が上がり、特にその次の九領は鬼が強くて強くて、フレンドさんの4凸のセリーヌ様がいなければクリアできなかったと思います。そんな思い出もあってセリーヌ様が本当に大好きです。長らく新しいバージョンは実装されず、もう実装されることはないのだと完全に諦めていたので、約7年ぶりに新バージョンが実装された時はものすごくうれしかったです。これからもずっとセリーヌ様と旅をします。新世界でも実装してくれたらいいなぁ。(ゆみさん)

聖都

1位:ユリアナ

●普段は明るくておてんばなお姫様(陛下)なのにふとした時に見せる普通の女の子の顔がギャップあってほんとかわいい……。あとは聖王になるのに自分で大丈夫か……とか内心ではすごい不安になってたりするところも好き。そこから聖王になると決めた後の強さがユリアナらしくて綺麗でかわいい唯一無二の存在。(ゆきやさん)

●ユリアナちゃん一強ですよ。アインスロットとかルイーゼとかベルウィードとか聖騎士団みんなに問答無用で愛され推されるお転婆最強姫様ですよ? 偉いからとかじゃないから。ユリアナちゃんだから愛されてるので! マジで運営さんには推しうちわ(武器)作ってもらって聖都みんなの両手に持たせたい。(アサトさん)

●やっぱ姫でしょ。誰よりも姫らしい。本当のお姫様ってんじゃなく冒険活劇の姫様って感じの姫ってユリアナ様以外ないっしょ。好きにならないわけないじゃん。姫から王への成長の物語も素晴らしい。ユリアナ様になら忠誠誓いますわ。(カナタ@瑠璃色さん)

2位:リリス

●最初は正直に言うと下手な操作性を補うキャラ性能に頼りっぱなしでした。でも後にチェインストーリー、キャラストーリー、メインストーリーと触れていくうちに一番の推しになりました。これからも一番の推しは揺るがないと思います!(丸さん)

●いつも私たちの為に祈りを捧げてくださって感謝です。テレサはお元気でしょうか。貴方たち2人のやりとりが仲睦まじく、とても微笑ましい気持ちになります。これからも仲よく、時には喧嘩して、一緒に巡礼の旅を続けてください。(yashomaさん)

3位:テレサ

●テレサとリリスも大好きなので二人の関係がとても素敵だと思っています。テレサちゃんそろそろ成長した新たな姿を見せてください。(テレサ愛さん)

賢者の塔

1位:ヴェルナー

●顔、声、性格、どこをとっても一番かっこいいので。破壊神とまで言われているのに同僚に気を遣って「奢るぞ」と声をかけたり、年下に優しいところが大好きです。(おめがさん)

●キャラデザも好きなんですが、とにかく性格が好きです! 戦闘狂のヤバいやつかと思いきや、仲間を大切にしているギャップにやられ、ころっと落ちました…。黒騎士の世界での最期や過去編にブッ刺されました…。今でも忘れられず、亡霊と化しています。(rainさん)

●ヴェルナーはレジェンドフェスの1%枠で私が初めて完凸したキャラでした! 普段はハチャメチャの爆発好きだけど頼れる師団長です(笑)。謀略の世界では、普段の面影何処へやら、探偵みたいに核心突いたり……普段と違うヴェルナーの一面が見れておもしろかったです! あと、ヴェルナーさんのお陰で年代記12階層制覇できました! ありがとう! これからも、猛き炎を私に見せてください(笑)。(イーガさん)

●ヴェルナーくん!! 一目惚れです! バナー広告で見かけてチェンクロを始めました見た目も声もすべて大好きです。酒場で巡り会うことが遅くなったり、衣装チェンジでは会えず復刻を待っていたりして、今出会えていないのは謀略のヴェルナーくん。いつか必ず出会ってみせます!(ラスカースさん)

2位:メルティオール

●外見、性格、CV、個人的にウェイン、ヨシツグと共にトップ3に好きなキャラです! 破天荒で傍若無人、暴走しがちですが、彼の探求心はいつも義勇軍をサポートしてます。きっと本人にはサポートなんてつまらないことをしたつもりなどあまりなく、あくまでも興味を満たすためというブレないところは学者らしいです。ファティマやディルマによくぶっ飛ばされてますが、そんなことは構わず楽しむために楽しむのがカッコいい。異世界衣装もいいですが、やはりオリジナル賢者の衣装の新しいバージョン待ってます!!(樺宰ヒダリさん)

●マッドサイエンティストっぷりが大好きです! 長尺のセリフが勝手に流れていくのもおもしろい(笑)。メル様が出てくるとワクワクが止まりません! 今後の更なる活躍も楽しみにしています。(ちゃつさん)

●頭のいい人の考えることは凡人には理解できないなー!(森ペンギンさん)

●どこまでも自由で、聡明で、規格外……! ある種憧れでもあるあなたが大好きです!!!(aiさん)

3位:ファティマ

●初めでてきた時は全裸で驚きましたが慣れました……。マナが扱いやすいから服は着ないとのことですがせめて幻視的な魔法で着てるようにできないのか気になります。21年ハロウィンイベの「要するに……服、着たら?」発言は大好きです。(shuiさん)

●特に、ファティマが大好きです。あの、甘党の部分がギャップ萌えです。(サワゴンさん)

●全裸設定は攻めてる。(DARKさん)

迷宮山脈

1位:ロロ

●ロロは族長なのに誰よりも頑張っていて、その地位も功績への敬称として炎の勇者と呼ばれているのに、本人はそんなこと気にせず日々邁進しているのが努力家って感じで好きです! そして仲間に対して尋常じゃないくらい優しくてめちゃくちゃかっこいいと思います!!!!(ジョカチョさん)

●火妖精のリーダーとして勇敢に戦う族長も、王様の衣装を着せられて、困惑しながらもちょっと得意げな族長も、ピノのキャラクタークエストで良いお兄ちゃんをしてる族長も好きです! まさにカワイイとカッコイイの合わせ技! 最高!!(まりもさん)

●愛くるしいもふもふの中に勇気とカリスマ性が最高。(うやさん)

2位:チワ

●研究熱心なところが大好きです。勿論あの癒し系な見た目も好き。義勇軍本部でもいろいろ研究してたらうれしいです。(樹抹茶『洳空』さん)

3位:キキ

●初めて『チェンクロ』を遊んでキキが登場した時からとても好きで引けた時にとてもうれしかったのを今でも覚えています。(ぼちこさん)

砂漠の湖都

1位:エシャル

●いつも明るく前向きで、エシャルがいると何となく「絶対大丈夫!」な気持ちにさせられます。エシャル篇最終話では大変ハラハラさせられましたが、エシャルがいたからこその大団円だったなぁと思います。今後は、遊戯の世界で磨いた演技の力を更に発揮して、素敵な女優さんになっていくんだろうなと思います。(ULTIさん)

●エシャルの常に明るく前向きな性格に勇気をもらいました! これからももっとたくさんの人を幸せにできる女優になってほしいです!(ガイゼルさん)

●エシャルのストーリー展開の意外さには驚かされた。それにしてもエシャルのポニテ姿、髪を下ろした姿どっちもとても可愛いです!!(芭蕉さん)

2位:ムジカ

●バフ最高! かなり助けられてました。特にレイドで。(りょうさんさん)

●バフの体現者。(4時のパパさん)

●バフにロマンを感じるから。あと、遊戯ムジカのデザインがよかった。(ズデーデンさん)

3位:ムスタファ

●『チェンクロ』にハマった理由のひとつにキャラクエがあります。初見とキャラクエでのギャップ、掘り下げに驚きました。そしてキャラクエで好きになった一人にムスタファがいます。確か彼のキャラクエはAP24程かかり、始めたてで最大APが低く回復するのを今か今かと待ち望んでいた記憶があります。俺が堕ちてしまったら殺してくれと頼むムスタファにグッときて、1話1話を噛み締める様に読みました。娘がいる様には本当に見えなくて混乱したなぁ。その後外伝や様々なクエストを経て、更に好きが深まりました。湖都外伝で見せた、義賊であろうが盗みは盗み。いつか報いがあると言い切る潔さ。けれど神なんて信じていない、リアリストなシビアさが格好いい。夜の砂漠に今日も咲く、大輪の悪の華ムスタファが好きです!(エンドレス豚串さん)

精霊島

1位:セレステ

●セレステさんに幸せになってほしい。セレステさんの優しさや頑張りに救われる。(ささらさん)

●素直なところ優しくて強いところ最初の頃はなかなか受け入れてもらえなくてつらいこともあっただろうに、逃げないで向き合い続けたところ。(あんこさん)

●ストーリーや世界の秘密が明かされるたびに、古代人や妹たちからは天使のような存在だったり、作戦の統括だったり、セレステには威厳ある美しいイメージが構築されていきました。第3部の最後まで進み新たな機体となり、他のキャラクターとは一線を画すような存在感を手にしてもなおクーシャン・シーシャンの妹で、ヴォルクリスの娘、みんなの愛すべきセレステであり続けた、それを望んだ彼女が愛おしいと感じました。設定的にはチェンクロの世界において圧倒的な強さを誇る……はずが、第4部でも機体としての強さよりも学んだことや優しさで仙徒との対話をする姿を見て安心しました。これからも彼女の活躍を見守って行きたいです。(月見うどんさん)

2位:バリエナ

●お堅いところから、だんだん丸くなって、またオルオレータ様に対する想いは変わらなくて、レアーオともいいコンビだし、何か好き。立場上島に残る傾向にあるかもわかりませんが、新世界で他の誰かとの絡みも見てみたい。(踏んでも壊れないうまい棒さん)

●多様性の中で癖の強いキャラをどう仲間たちと纏め上げるか気になるからです。新世界バリエナ楽しみにしています。(桜さん)

3位:ビエンタ

●最初は一目惚れ。次に片目をなくしても千河の氏族として長の娘として戦いの道を歩もうと思う信念。3部における年上、成長した軍師としての広い視野と度量の大きさ。かわいくてカッコいい彼女が大大大好きです!!(デュオさん)

●とにかくかわいい! 指揮官のお嬢カッコいい! ラファーガと笑いかた一緒なのかわいい! あのビジュで口が悪いのもかわいい! とにかくかわいい!!(ザクロさん)

炎の九領

1位:シュザ

●第一部に登場した時からそのカッコよさに惹かれていました。そこから第二部、第三部と別のアルカナも新しくガチャとして出てきましたが、個人的には神仙の世界のシュザが大好きです。あの力強さと禍々しさを感じられる姿にガチャとして出てくる前から絶対に手に入れようという気持ちが強くなりました。(シオンさん)

●生き様がほんっとうにイケメン!! 漢のなかの漢!! 絶対に安心してついて行きたいと思わせてくれる、常にブレないところを尊敬しています。これからもどんどん突き抜けていっちゃってください! だいすきです!(あむさん)

●最強は常に独りよ。台詞一つ一つがどれもカッコよくて、アルカナ絵も全部カッコよくて痺れるくらい大好きです。ただ強いだけでなくカリスマ性が絶大で九領の民のことまで考えてるところや、芸術に長けてるところも最高です。(まいこさん)

●最強! とにかくこの一言に尽きます。1部でも2部でもグランドでも神仙でも、実装時点で他のキャラを圧倒する強さを誇り、まさに筆頭の偉大さを体現していて惚れ惚れします。(ウィステリアさん)

●なんてったってカッコイイ! 圧倒的強さ! いつか洋装のシュザ様も見たい!!!(アイチさん)

●ピカイチの火力に初代からお世話になりました。これからもすべてコンプリートします。夏の水着シュザも希望!(いっくんパパさん)

●最強は常に1人よ。(シリルさん)

2位:ヨシツグ

●白髪のイケメン、実はチューニ、声優は石田彰さんという、こんな完璧なキャラはいません。『チェンクロ』のストーリーも気になりますが、彼の健康の方がもっと気になります。(つぼさん)

●最初に一番好きになった鬼族で、病に伏しているが心は燃えたぎっていて、ダメージを負いつつも強力な必殺技を放つのがかっこいい。(クロード大佐さん)

●見た目もキャラ設定もすべて好みです。病のため先が短い天才剣士、シュザの首を獲るまでは死ねぬ、そして最後まで鬼らしい生き方をしたいヨシツグをどこまでも支えたい。レジェンドverのキャラクエが本当に本当に大好きです。(まいこさん)

●ヨシツグが大好きです。ヨシツグが、大好きなんです。病弱なところも、黒歴史を持っているところも、憂いを帯びた表情も……。弟思いで民思いな領主様なところも……。でもシュザ様の首を虎視眈々と狙ってる……そんな彼が大好きです。病弱なまま、長生きして欲しいと思う反面、力強く散って欲しいとも思います。あぁ……桜に攫われてほしい。(Neさん)

●クールでありながら、喀血コントもできて、さらには厨二属性まで持っているとは、最強です。(こたさん)

3位:アマツ

●綺麗事だけじゃ生きられない泥臭さと強い意志を持ったキャラ。ひねくれ者だけど時に冷静に判断できる切れ者でもあり、3部屈指の愛されキャラ。3部ストーリーの中でも一番おもしろかった。(ジュードさん)

●三部主人公が好きになれたのはアマツのおかげと言っても過言ではありません狭い世界から抜け出すことができなかった少年が迫りくる理不尽な運命に抗い続ける物語は胸を躍らせてくれました抗い、戦い、変わる、自分の好きな物語をアマツは凄まじい熱量で見せてくれましたこの先も彼の物語を見続けていければと思います。(ペペロンチーノさん)

●環境のせいでやさぐれながらも善良さを捨てきれないところやかわいげがあるところが好きです。ヒトリといつまでも漫才みたいなやりとりをしていてほしい。(ヒイロノさん)

●アマツ自身が思ったことを正面からはっきりと伝える所がキャラクエや、ストーリを読んで素敵なところ、好きなところです。たまにツッコミに回るのも読んでいてとてもおもしろいです。(あやのんさん)

夜明けの大海

1位:ミラ

●ミラは自分の未熟さを知っていて、でも卑下しない。そんな高潔さが大好きです! 苦しい過去があってもとらわれることなく前を向き続けるところ、ぶっきらぼうに見えて実は優しく、「海賊をやめる」といわれれば一度はそれを信じるところ、クールだけど意外と脳筋の戦闘狂な一面のあるところ、好きなところはたくさんあります! 今後の活躍も期待してます!(SA999さん)

●今日も商会のお仕事大変お疲れ様です。そちらは天気いいですか? いつかは一人前になってセンチネル号に乗って船旅をするよう成長したいです。(Nastarさん)

●海だから水着になってもいいですよ。(ぶぅさん)

2位:デューク

●大船長という大黒柱で非情な面も持ちながらカリスマ性も持ち部下たちに慕われているところや、どんな時もどっしりと構え器が大きいところが海に生きる者という生き方が素晴らしいです。キャラデザインも初期、レジェンド、グランドサーガ、幻獣の世界版と素敵さに一層磨きがかっているところが好きです!!(ルシフェルさん)

●強くカッコよくカリスマ性もすごい。仲間思いかと思いきや敵には情け容赦しない冷徹な面もいい。先の先まで考えての行動に胸が熱くなることが多い。(クリフさん)

●お姿も声も、何もかもがとにかく格好いい。男らしく、また、商会を纏める大船長ということもあり、とにかく頼りになります。一瞬の判断力、決断力もきちんと持ち合わせており、付いていきたいと思わせる魅力がある。(シューマさん)

3位:マレーナ

●大海のストーリーには必ず出て来てくれる、大海所属のツカムポジションだと思ってます。とても仲間を思い遣ることができる、よくできたお嬢様。その一方で自分の仕事のほうは月下の剣商会を立派に立て直し、若いながらもデューク船長にも勝るとも劣らない懐の深さを感じる。とにかく魅力がいっぱいな人というイメージです。二次元キャラを好きになり今でもずっと推しと名言するのはマレーナ以外ありません。自分の結婚式のプロフィールカードにも推しの名前を載せさせてもらいました(笑)。(マルモ≒さん)

●チェインストーリーなどみると夜明けの大海の主人公のような存在だからです。そして当時新機軸のアビリティなどもっていたので強く印象にあります。(REDさん)

ケ者の大陸

1位:キララネ

●清く尊く美しい……狐という、日本古来から神と崇められている立場の動物モチーフなのも素敵です。とにかく、高貴でもふもふ最高ですっ!!!(ニコルさん)

●神秘的でモフモフでツンデレで強いところです。(ヘルベルトさん)

●キャラ絵でひとめぼれなんだかんだツンデレ保護者なキララネ様が好き出たら引く! 全員いる! 僭越ながらキララネ様Roomを創らせていただきました。(つきつき888さん)

●一目みたときからあなたの虜です。(ぴろりんさん)

2位:テリリア

●テリリアちゃんを好きになれたことで、ずっと手放してた絵を描く楽しさを思い出すことができました。本当にほんとにありがとう!! テリリアちゃんの素直な気持ちに触れていると自分も優しい気持ちになれる気がして、そんなところも大好きです。神仙の世界のテリリアちゃんは今までとは違う凛々しい表情でかっこよくて、でもいつもどおりの吸い込まれそうなキラキラの瞳ですごくかわいくて、より一層好きになりました! これからもたくさん褒めさせてね!(ましろ★チカさん)

●初めて飼った犬に性格がそっくりだったので一気に好きになってしまいました。ゲームするたびにその子に逢えるようで幸せな気持ちになります。(コールさん)

3位:ギザザヤ

●苦労性なキャラクターが特に好きなので。お小言を言いつつもガジジナをとても大事に思っていて、お互い信頼しているのがよく伝わってくるところです。(りこさん)

●強くて凛々しくて器用で面倒見がよくて、声も素敵でちょっぴり鈍いギザザヤが大好きです。好きが加速したのは遊戯ギザザヤからですが、そこからケ者たちを好きになるのに時間はかかりませんでした。本当に本当に素敵な出会いでした。ありがとうございますと言いたいです。(花屋敷さん)

●イケメン。骨下さい。長大好き! 長に忠誠! のストーリーとボイスが非常に好きです。ガジジナと凄く悩みましたがイケメンに乾杯。新世界バージョンのお二人が並ぶ姿ずっと待ってますね。(あうたさん)

罪の大陸

1位:ザエル

●当時あまりガチャキャラをあまり限界突破できない中、イベント報酬のレベル80ザエルは他よりも高いダメージを叩き出してくれました。感謝。(リュウさん)

●とにかくかっこよくて強そうでめちゃくちゃすきです。兄貴分感あるし意外と面倒見が良さげなのに、自分のすきなことしかしたくない 邪魔されたくないみたいなところと両立されててすきです。仲間っぽいのに全然仲間入りしなさそうな感じもすきです! 楽しく生活しててほしいです。(やまめさん)

●外見から入りましたがインテリヤクザな内面も好きです。たまにドン引くほど口が悪い時があるけどそれもまた味わい深いです。罪の大陸所属ではよくあることですし。特に好きなところは、ピリカに愚痴の囚人はバカしかいないという先入観を訂正する場面。囚人一人一人の本質を見ていて、安易に人を貶めない人間性に惚れました。その価値観に当時の自分はとても救われた気持ちになりましたし、このようなキャラを好きになれたことが今でもうれしいんです。だから早く新世界かシンパシーレジェンドあたりでザエルV2を実装してくださいお願いします!!! 罪の大陸所属が深刻な戦力不足なんです!!!(かつ@罪推しさん)

2位:リーア

●彼女が実装されて、そしてガチャで手に入れたことが私のストーリーを進める大きなきっかけでした。小さかったあの子がこんなに大きくかわいく立派に育って、泥沼で育ちながら美しく咲く蓮の花を見ているような気持ちになります。これからも監獄のみんなと楽しく幸せに過ごして欲しいです。(とじょさん)

●ザエルやヴァリーやゾーイと話しているところが好きなのもあるが、この一見ふわふわしている子が義勇軍と共に監獄の人々に変化をもたらした凄い女の子だと思うから。(サリエさん)

●今は義勇軍の皆と一緒にたくさんのことを学んでいる最中だと思います。でも、一番の謎である自身については手掛かりがほとんどありません。いつかそれを知ったとき、あなたがどう思うのかぜひ見たいです!(ケージさん)

3位:ドーリィ

●出会ったばかりの時のあまりの危うさにとても心配していたこともあり、レジェンドアルカナの柔らかい笑顔にはボロ泣きしました。いつか大女優なドーリィの笑顔も見せてね。(きなりさん)

●かわいくて強いドーリィが大好きです。異変クエストで看板女優だったので、エシャルたちと共演してほしいです!(リットさん)

薄命の大陸

1位:リン

●魔法少女みたいな見た目に一目惚れしました。大きな帽子がかわいい! すべてがかわいい!(ぴぴもさん)

●リンちゃんが新世界に出張して、活躍してくれることを願ってます!! 魔法使いの帽子キャラだいすきー。(月流さん)

2位:アル

●間違えたこともあったけど、自分で考え抜いて、自分の道を見つけて、1番辛い時期もあったけど、幻獣の世界で乗り越えてよかったと思う。(アルテムさん)

●やっぱり、エルの思いを一番強く引き継いだのはアルだったと思うんです。エルは間に合わなかったとしても、他の皆は絶対に生かす。実際の功労者はムニたちだったかもしれないけど、諦めずに皆とやり遂げたアルは本当に立派な子です!(フリードさん)

3位:セト

●かれこれ一目惚れしてから7年間愛しているのでもう理由なんていらないですよね。セトくんっていう存在丸ごと愛しています。アルくんを心配したり、時にはエルちゃんのことを思ったり……一人で森の奥深くに暮らしているような子ですが薄命の子たちのことに無関心ではなくちゃんと心の中では気にしている仲間想いなところがもう……最高でしかありませんよね。性格が非常に良いですし何より声も顔もいい。言うことないですよね。好きにならざるを得ません。大好きです。これからも幻術極めて、精一杯やりたいことを存分に行いながら生きてほしいな。ずっと、いつまでも大好きです!!(ゆうさん)

鉄煙の大陸

1位:フェーベ

●どこまでも前向きで、夢に突き進み、夢を叶えたその姿が素敵です。ポッピーもかわいい!(LENさん)

●キャラストーリーはじめ、チェインストーリーで空に飛ぶシーンがとても好きです。キャラデザもかわいいですし、ポッピーとのやり取りで毎回ほっこりしてます。また、チェインが繋がる度必殺技の必要マナが減っていくアビリティ、マナがなくなっても使える必殺技、強くて大好きです! かわいくて強い、私の大好きな旅のお供です。(ゆうかりさん)

●フェーベ空を飛びたいという見果てぬ夢を応援したい。(ひまわりさん)

2位:ランドルフ

●無茶はするけど熱い心で市民や姫様を守ろうとしたりするところやエーリヒとのコンビが大好きです。エーリヒとも最初は喧嘩ばかりだったけどキャラクエやメインシナリオでどんどん仲良くなって(?)いくのが見られて2人の関係性の変化を見ている身としては感慨深くなっています。特にレジェンドバージョンのキャラクエでは驚きと尊さで数日心を奪われっぱなしでした。謀略の世界では相変わらず突撃癖はあるけれどイスマイルという新たな相棒を見つけて大活躍したりスパイ活動をするなどの新たな一面が見られてとてもうれしかったです。でもやっぱりエーリヒとのコンビも見たいです。これからも応援し続けます!(ハイウインドさん)

●下層出身でありながら、気合と根性で警邏隊に入り姫様直属の護衛にまでなったガッツが良いです。謀略の世界では、考え無しに突っ走っていた昔とは違い、ちゃんと考えた上で突っ走る姿を見ることができて、2部からの5年で成長したんだなあと感慨深かったです。メガネも相棒とのお揃いで、光の反射(?)で右目が相棒と同じ青い目に見えるのもとても好きです。(レグナルさん)

3位:エーリヒ

●警邏隊コンビが、大好きです。危なっかしいお姫様を守る凸凹コンビは、王道ですが惹かれます。エーリヒの菜園は順調に育っているんですかね。(とらさん)

●エーリヒと挙げましたがらランドルフとのコンビが好きです。機械化率の違いがあるのに仲の良いところとか、姫様を大事にしてるところとか良いですね。ランドルフの新アルカナがきたので、エーリヒも欲しいです。姫様も。(あんこさん)

●冷静沈着に見えて、実は熱い心を持っているところが好きです。(ロウさん)

年代記の大陸

1位:リヴェラ

●第2部終盤はリヴェラが居るだけで圧倒的な安心感がありました。力こそパワー!(フェイクさん)

●必殺技の名前を豪語しちゃう感じが最高です。(響さん)

●重要な局面で参戦したりするラスボスのような感じが好きです。今後も強いお姉様として登場してください。(ハム太郎さん)

●最強、脳筋、シスコン文句なしのキャラクターです謀略では完全に主人公ムーブでカッコよすぎ!(サナギさんさん)

●どこまでも諦めない明るい心と、それを貫き通すことができる圧倒的な強さ。(芋煮係さん)

●しっかりしたお姉さんかと思いきや、妹のことになるとポンコツになるかっこよさとかわいさが共存しているところ。(ガロンさん)

●かっこいいしかわいいし強いお姉さんが嫌いな人なんていない。(さわきさん)

2位:レノ

●故郷が滅びても乗ってる船が何度も大破してもイシュチェルに石にされても「やっぱりオレは運がいい」と言い続けることの出来るハートの強さ。彼のver1キャラクエで語られたとおり「根拠のない自信」「勝利への執念」が彼の強さの根源だというのなら、それは「単に生まれ持った強運」という以上に、彼自身の「精神の強さ」が運に直結しているという事でもあります。一見緩い人のようでいて、でも芯は強く、決して折れたり諦めたりしないところが本当に格好いい人だと思います。(とりさん)

●ただの危ないギャンブラーかと思ったら、意外と面倒見がいいお兄さんだったものの、完全に頭のおかしい賭博師だったところ。レジェンドも謀略も危険人物すぎて大好きです。(らいすさん)

3位:セレン

●愛してます。ver1の鬼気迫る表情も本当に大好きなんですけど、《ヒーロー》の少し戸惑ったような穏やかな表情が新鮮で、無限に眺められます。周りの子達がしてる眼帯はこちらの世界での販売予定はないんですか?言い値で買いますのでよろしくお願いします。いつでも親愛度あげptの先頭にいてもらっていたんですが、少し難易度の高いところにも一緒に行けるようになったこともうれしいです。あと本部での他の義勇軍メンバーとの会話や、独り言のひとつひとつで、こういう風に考える人なんだ! とセレンさんの解像度が上がって楽しいです。本当に優しい人なんだなとおもいます。ヒーローにピッタリじゃないですか……好きだ……これからもやさしくて強いセレンさんを見せてください。(ふもさん)

●唐突なセレンマンがかっこいい。聖剣リュミエールが似合う。(ユウジさん)

レムレス島

1位:メディア

●メディア、私は、あなたが父を新しい世界を保存することによって誇り高くすることができると思っています。あなたが現在の世界だけでなく、他にも平和をもたらすことができるならば、あなたの父はあなたを最も誇りに思うでしょう。みんなはあなたでメディアを信じていて、あなたがいなくて寂しかったです。あなたがいくらを学んだかについて、我々に教えて、新しい世界をより楽しい将来に導いてください。(Covetさん)

●皆を率いていかなければならない責務や大変な過去を持ち、時に挫けそうになるも仲間を信じ成長していく姿に惹かれました。あとビジュアルがとても好みです。(メディア好こ好こ侍さん)

魔神

1位:コロパティロン

●魔神襲来イベントで初めて入手した魔神です。見た目は愛らしいのにめっぽう強くて、初期のパーティで大活躍してくれました。小岩井ことりさんの必殺技ボイスがかわいくてかわいくて、何度聞いても飽きませんでした。今聞いても素晴らしい必殺技ボイスだと思います。(つくしさん)

●コロパティロンかわいい! きりきざむー!(パンさん)

2位:アルフィン

●最初にゲットした魔神であり、最初に好きになったキャラクターです! 新しいアルカナになって義勇軍本部に来るのを楽しみに待ってます!(ほたるさん)

●恩師であるシャウナとのやり取り、キャラデザインのかわいさ、当時には珍しい近接主体の魔法使いとして僕のパーティで大活躍したなど魅力的な点がたくさんありました。また僕のパーティで大活躍してほしいのでバージョンアップしたアルフィンの登場をよろしくお願いします。(graさん)

3位:トルウァトス

●初めてトルウァトスが魔神襲来イベントで登場した時からデザイン、また主人公への干渉の仕方など個人的に刺さる要素が多く、グランドサーガでのシナリオでもまたその魅力が感じられて本当に好きなキャラクターです。(シノアさん)

●ヤンデレ、声優、世界に絶望してるけど主人公が気になっていること。一緒に絶望したい。(スペハリさん)

旅人

1位:チャンディラム

●親愛度ボイスの穏やかさが心に沁みる……癒しです。(まるもちさん)

●好きな理由は、初めて見た時から一目惚れだったからです。最近は、義勇軍本部をチャンディラムグッズでいっぱいにすることがとても楽しいです。それから、この人気投票の旅人所属画面に、チャンディラムがいたことがすごくうれしかったです。(カリンさん)

2位:フィー・グレア

●私の記憶が確かならばガチャ産初のイベント特効キャラで、当時必死にガチャを回した覚えがあります。福山潤さんのかっこいいボイスが印象的でした。新たな装いで再登場してくれませんかね? またこの人のためにガチャを回したいです。(ぷにこさん)

幻霊

1位:黒騎士

●護るものすべてを失えば、優しく穏やかだった者でも、あれほど冷酷で残忍になり得るのだと黒騎士は示した。陰の黒騎士と陽の隊長。表裏一体でもある彼らは常に影響し合っている。この先、黒騎士が陽に転ずることは無いのだろうが、ほんの少し隊長側に傾いた黒騎士は見てみたい。(猫さん)

●救われてほしいがその悲劇な生い立ちそのものも魅力。そこがいいです。(うめさんさん)

●取り返しのつかない後悔と郷愁を抱えているところ。(那須銀蔵さん)

幻獣の世界

1位:キララネ

●これまで登場していた立ち絵も神々しく美しいですが、混沌竜となった姿は畏れると同時にかっこいいとも思いました。今回モルガン登場の新世界ガチャでようやくお迎えできたことがとてもうれしいです。(スタークさん)

●キララネは白いモフモフのイメージだったので、黒モフモフは当時びっくりしましたが、カッコいいなって思いました。(佐智子さん)

2位:カネード

●初めて見た時からカッコよくて絶対に仲間にしたいと思いました。そして我が義勇軍に迎え入れることが出来ました! 仲間を鼓舞し自身が先頭に立って戦う姿や、異世界から来た義勇軍に誠実に対応する姿などリーダーとして信頼できる人だと思います。ついて行きたくなる人です。(ri-yoさん)

●実装されるまでズット3m近い大男かと思ってました。今ではログインして4凸したカネードを眺めないと安心して眠れない程です。(アジフライさん)

3位:アインスロット

●第3部までの雰囲気と大きく変わったのがよい。(しゅんさん)

謀略の世界

1位:リヴェラ

●『チェンクロ』で好きなのがリヴェラで、バージョン違いのリヴェラが出るたびテンションが上がりました。謀略の世界で、リヴェラとレザディアとの対決は読んでてとても楽しかったです! これからも、リヴェラ推しは変わらないのでいろんな姿のお姉様を見せてほしいです。楽しみにしています。(リット☆さん)

●強い。3部で引っかかって全くやらなくなってしまったんだけど、たまたまログインして引いたガチャでリヴェラが出て3部を楽にクリアでき、強制的に『チェンクロ』に復帰させられた。そんな思い出深いキャラ。(ユッキーナさん)

●リヴェラ姉さんはどの世界でも最強でカッコいいです。ずっと最強でいてほしい!(テオさん)

2位:ヴェルナー

●新世界のヴェルナーを楽しみにしていたので、めちゃくちゃ強いし、メガネ&スーツ姿もカッコよくて最高です! スーツも性能にこだわって、気に入ったモノしか着ないのも彼らしくていいです。(リキュウェルさん)

●大暴れしながらも冷静に状況判断できるようになり、絵の表情にも何となく現れている気がする。(ひかるさん)

●待ち望んだ新世界実装ありがとうございます。ただただカッコいい!(見た目もストーリーも)。(パンダマン3さん)

●謀略の世界では、意外に(?)頭脳派な一面も見られて、最高でした♪。(あっぷるさん)

●自由奔放に見せかけてやることちゃんとしてるとこ。あとイラストが全部好き。(綾薙さん)

3位:ウェイン

●白スーツ、メガネのウェイン様。普段の騎士姿もとってもかっこいいけど、謀略ならではの服装がとっても素敵です!!!!(ちーすけさん)

●メガネ! スーツ! ポニテ! 黒手袋! 全部ツボ!! コーヒー貢ぎまくりました。(ヘイゼルさん)

●スーツにメガネはダメでしょ! 反則すぎる! 好きになるじゃん!!(笑)(柚希さん)

●ウェインのイラストが出た時に、あまりの変貌ぶりに絶叫……しそうになりました。鎧がスーツに変わり、髪型がポニテになりかっこいいではなく「綺麗」だなぁと。ホントに癒やしです。(優那さん)

遊戯の世界

1位:メルティオール

●賢者の塔で好きなキャラがますます好きになった遊戯でした。(リンクさん)

●主人公と冒険していて、初めて欲しいと思ったキャラクターでした。実装されたときは全力で回したし、しばらくお休みし、復帰して遊んでいたらまさかメルティオールがガチャで出るなんて! 頑張ったけど1枚しかとれず……でも大好きです!(アシュトンさん)

●どこに行っても、記憶を失ってもメルティオールはメルティオールで、さすがだなーと思った(笑)。(リンナさん)

2位:エシャル

●もともとエシャルが好きなのですが、「女優」という彼女の個性が存分に発揮されたポジションで最高でした! 海の女王として狙われるのもヒロインっぽくてファンとして美味しすぎました。(笑)。演劇に対する情熱ゆえに怒りや悲しみを露わにするエシャルが素敵でした。(ルキさん)

●女王様な貴女も素敵でした!! 『チェンクロ4』のコンセプトが発表されたとき、ぜひともエシャルも新世界で活躍してほしいなぁと思っていたのですが、父・ベルフェッドや兄のイザークと共通する“海”にちなんだモチーフで活躍してくれるとは思っていませんでした。海とエシャルの組み合わせは、エシャル篇11章で彼女の過去を知ってからずっと待ち望んでいた組み合わせでした。砂漠の中で希望のように咲き誇る薔薇のエシャルも、大海原で勇者にとって大いなる壁として立ちふさがるエシャルも素敵で、大好きです。これからも果てのない海のように、貴女の可能性を広げていってね。(黒星さん)

3位:魔王エストリア

●魔王さまキャラデザからすごい好きです! 早くボイスが付いてお部屋でみんなとわちゃわちゃさせたい!!(Tycheさん)

●飄々としてて真面目でおちゃらけてる感じでみたいなかっこよくておもしろくてすごくすきです。また活躍してほしいです。(やまめさん)

神仙の世界

1位:シュザ

●異世界に行っても一切ブレないシュザ様最高でした~~!! 領主としてでなく一人の鬼として楽しそうに戦っていて大変よかったです。ユゥジアに対して圧倒的な強さを見せつけてくれたのか気持ちよかったです。(まいこさん)

●最強は常に一人と常に強さを求めて闘うのが、かっこいい所。好きな声優さんが演じているところも◎。(シュザ推しさん)

●なんやかんやで主人公たちに協力してくれるツンデレ感と緑川愛。はよ天下取れー。(ドラさん)

2位:ソーニャ

●異世界でも親友フリージアのことを想い、かつ解宝時の能力もソーニャ本来の炎の力とフリージアの氷の力がセットなっている点がいいと思いました。ぜひ、フリージアも異世界(神仙以外でもOK)で活躍してほしいです。(ソルさん)

●わんぱくなのに友だち想いの優しい子でとってもかわいくて大好きです。完凸させて最強ソーニャにします。(ヒカルさん)

3位:テリリア

●復帰前(3部が始まる前)に、ケ者テリリアを4凸してよく使ってた。動きがかわいくて、神仙の絵も好き。(シヴァさん)

●強さもポーズもとにかくかわいいな!(unさん)

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら