『ガンダムエボリューション』ドミネーションのルール。Gマニューバの使うタイミングが肝心【ガンエボ戦闘録#9】

セスタス原川
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコオンラインは、新作FPS 『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』PC版の正式サービスを開始(※PS4/PS5など家庭用版は12月1日のサービス開始を予定しています)! シーズン1が9月22日から11月30日まで行われています。

 ライターのセスタス原川です。今回は『ガンダムエボリューション(ガンエボ)』のドミネーションのルールについて解説をしていきます。

 ドミネーションは移り変わるポイントを相手チームと奪い合うルールです。ポイントはA、B、Cの3つが用意されています。最終的に早くポイント取得率を100%に達した方の勝利です。

 このルールで一番に意識したいところは、相手を倒すのではなくポイントを確保した方の勝利ということ。

 よくありがちなミスとして、リスポーン地点付近で相手と戦闘しているうちに、相手チームにポイントを確保されてしまっていた……というケースがあります。あくまで最終目標はポイントの確保率を高めることであり、相手を倒すことでは無いことは念頭に置いておきましょう。

 もちろん、ポイントを確保する過程で相手を倒すことも必要です。あえて離れたところで暴れて相手を攪乱させる……という戦法もありますが、多くの場合は味方と固まって動いた方が良いでしょう。

 逆に、ポイントを確保したあとはそこに留まらずとも確保率は進むので、あえて前で相手を抑えるというプレイもアリですね。もちろん、倒されないようにするのは大前提ですので、突撃して人数不利に……というパターンは避けたいです。

 慣れるまでは、試合が始まった際とポイントが変更になった際は、一旦は相手のことは無視して、指定されたポイントに向かうくらいでちょうど良いかと思います。

 もう1つのポイントは、時間ごとに変更になるため、優先度が時間によって変化するところです。

 よくある失敗例が、相手が確保しているポイントをGマニューバをふんだんに使って取り返した……が、すぐにポイントが変更になってしまい、確保率を稼げないパターン。

 もしGマニューバを使う場合は、ポイント変更までの残り時間に注意しておき、もし取り返しに成功した場合のリターンを考えてから使うと良いでしょう。

 最後に、ドミネーションではエクストラタイムの管理がとても重要です。

 本作では、試合時間が終了してもポイントを争奪していたり、破壊兵器を設置していたりする場合は、それらが解除される状態までラストチャンスが与えられます。

 ドミネーションでは、相手が100%になるタイミングでも、こちらのチームが1人でもポイント内にいれば延長時間がもらえます。

 「もう負けた~」と思った場合でも、無理やりポイントに侵入してエクストラタイムを狙いましょう。もしかすると、味方の援護が間に合って逆転のチャンスがあるかもしれませんよ。

 両チームが攻撃ということもあり、3つのルールの中でも特に交戦が多いこのルール。しかし、本質は相手を倒すことでなくポイントを取ることです。少し意識を変えてGマニューバや移動のタイミングを考えると、勝率が伸びるかもしれませんね。

 もうワンランク上の話をすると、まずはポイントを取るのではなく、周りの高台や通路をじわじわと攻めていき、最終的にポイントに留まっている相手を集中砲火する……というプレイテクニックもあります。ポイントを確保するための移動やタイミングを覚えたら、次は「どうやって確保するか」を考えるとまだゲームに深みが出てきますよ。

©︎創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら