ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 RIVALS』発表。選手の絵柄やパラメータは自分だけのものに

電撃オンライン
公開日時

 BLOCKSMITH&Co.とSWORD PTE. LTD.は、『キャプテン翼』のIPを活用した新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』を2022年内にローンチする予定であることを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『キャプテン翼 -RIVALS-』について

 『キャプテン翼 -RIVALS-』は、原作『キャプテン翼』に実際に登場する選手たちを育成し、他のプレイヤーと対戦(PvP)する新感覚ブロックチェーンゲームです。

 最大の特長は、他プレイヤーとの対戦を通して得られるライバルピースを、選手やサポートキャラクターなどのNFTを含む報酬と交換することができる点です。

 従来のスマートフォンゲームとは異なり、本作においてプレイヤーが扱う選手に関しては、たとえ同一選手であっても全て異なる絵柄・パラメータから構成されるようプログラムで生成された、あなただけの「ジェネラティブNFT(※1)」となります。

 『キャプテン翼 -RIVALS-』においてライバルピースを奪い合う対戦(PvPモード:プレイヤー対プレイヤーで行なう対戦)に勝利するためには、選手の必殺技やスキル、属性や相性といった様々なパラメータを考慮したゲーム戦略を立てることに加え、あなただけの「ジェネラティブNFT」、すなわち選手をどう育成するかが鍵となります。

 ジェネラティブNFTとなる選手の育成には、「TSUBASAUT」と呼ばれるユーティリティトークンを使用します。「TSUBASAUT」は原作に登場するライバルと戦う対戦モード(PvEモード:プレイヤー対コンピューターの敵で行う対戦)で獲得することができ、このトークンを使用することで

・選手のレベルやパラメータを成長させる
・必殺技やスキルを覚える
・2つの選手の特徴を継いで、新たな選手NFTを産み出す

 などの多数の育成機能を開放することができます。

ジェネラティブNFT(※1)について

 『キャプテン翼 -RIVALS-』におけるNFTはプログラムによってユーザ一人一人に対してユニークなものが自動生成される「ジェネラティブNFT」と呼ばれるものであり、ユーザーは、イラスト、必殺技シーンムービー、ジェネラティブBGM(※2)が組み合わさった、世界に一つだけのオリジナルNFTを収集し、プレイすることができます。

ジェネラティブBGM(※2)について

 ジェネラティブBGMとは、ジェネラティブNFTと同様に、プログラムによる組み合わせで自動生成されるゲーム内音楽です。

 今回『キャプテン翼 -RIVALS-』においては、新しく『キャプテン翼』の世界へ飛び込むユーザには『キャプテン翼』の魅力を感じてもらえるように、そしてこれまでの『キャプテン翼』関連作品のファンにとってはブロックチェーンゲームの奥深さを感じてもらえるように、国内外の様々なアーティストのプロデュース、リミックスを手がける音楽家・プロデューサー・DJの大沢伸一(MONDO GROSSO)氏に楽曲制作をしていただきました。

マーケットプレイス

 育成した選手NFTなどは、ゲーム内のマーケットプレイスで売買する事が可能です。

『キャプテン翼 -RIVALS-』が目指すもの

 本ゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』においては、ガバナンストークンとして「TSUBASAGT」を、ユーティリティトークンとして「TSUBASAUT」を利用します。

 ゲームプレイを通じてユーザーはこれらトークンを獲得する、すなわち「Play-and-Own」という、これまでのソーシャルゲームとは全く異なる新たな体験が可能です。

 そして我々が実現したいゴールは、本ゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』をユーザーに長く楽しんでもらうブロックチェーンゲームにすることです。

 長く楽しんでもらうブロックチェーンゲームとするために、以下の3つの仕組みを導入します。

・投機を目的としたユーザーよりゲームを楽しむユーザーがユーティリティトークンを多く得られる仕組み
・ユーティリティトークンを使って遊ぶユーザーを優遇する仕組み
・ユーティリティトークンの獲得/消費のバランスを取るための動的な制御

 『キャプテン翼 -RIVALS-』は、このようなトークンの需給バランス調整のための仕組みに力を入れ、ゲーム経済圏のサステナブルな状態を目指してまいります。

 なお、本ゲームのトークンは、IEO(取引所を介した上場)を目指しております。

 『キャプテン翼 -RIVALS-』に関する詳細および最新の情報に関しましては、下記のサイト・ソーシャルメディアよりご覧ください。

公式サイト
Twitter(日本語)
Twitter(英語)
Discord

『キャプテン翼』原作者 高橋陽一先生 コメント

 今回、ブロックチェーンやNFTという新しい技術を使ったゲームを出してもらえることになりました。どんな風に遊べるのか、僕自身もまだわからない部分も多いのですが、その分期待も大きいです。

 今までのゲームとはまた違った形で皆さんに楽しんでもらえたらと思います。

音楽家 大沢伸一(MONDO GROSSO)氏 コメント

 数ある音楽の使途のなかでも、ゲームとの親和性はかなり深いものがあると考えている。特に本作では、1曲に対して複数のアプローチをステムで用意し、組み合わせの妙を楽しむという部分が画期的だと思います。

投資家一覧


(C)高橋陽一/集英社
(C)Thirdverse, Co., Ltd.
(C)BLOCKSMITH&Co.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら