『DQウォーク』りゅうおう(推奨LV50)を倒した勇者オッシーにインタビュー!【電撃DQW日記#106】

kent
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、超高難易度サブクエスト“追憶の賢者”その3に惨敗した筆者(kent)が、そのクエストを見事クリアした会社の同僚のオッシーさんにインタビュー!

 どんな装備で挑んだのかや注意すべき点、倒し方などを聞いてみました!

推奨レベル50のりゅうおうを倒した勇者にインタビュー!

どんな装備でりゅうおうを倒した?

 最強クラスのりゅうおうを倒しただけに、やっぱり星5装備のフル装備なんだろうと思いきや、意外にも星4装備がちらほら!?

 特効装備となるロトの剣も使っていないんですね。これでりゅうおうを撃破できるとは……僕にもちょっと希望が出てきたかも!

戦士(LV51)の装備とこころ

・星5:名刀 斬鉄丸(Lv60)
・星4:ラダトームのかぶと(Lv30)
・星5:王者の盾(Lv25)
・星5:凱歌のよろい上(Lv25)
・星4:プラチナメイル下(Lv24)
・星4:ロトのしるし
・星4:王女の愛

・Sランク:キングスライムのこころ
・Sランク:じごくのよろいのこころ
・Aランク:つむりんママのこころ

武闘家(LV51)の装備とこころ

・星5:クリスタルクロー(Lv50)
・星4:くろがねのはちがね(Lv20)
・星4:オニグモの盾(Lv24)
・星5:ワイルドジャケット(Lv25)
・星4:無法者のズボン(Lv27)
・星3:戦士の指輪
・星3:理性のリング

・Aランク:キングスライムのこころ
・Sランク:サイおとこのこころ
・Aランク:ボーンナイトのこころ

魔法使い(LV50)の装備とこころ

・星4:ユグドラシル(Lv50)
・星5:王宮魔術師帽(Lv25)
・星4:まほうの盾(Lv20)
・星4:まほうのよろい上(Lv20)
・星4:ラダトームよろい下(Lv30)
・星3:しのくびかざり
・星3:はくあいのゆびわ

・Sランク:ブラッドハンドのこころ
・Sランク:フレイムのこころ
・Sランク:ヒートギズモのこころ

僧侶(LV51)の装備とこころ

・星5:ひかりのタクト(Lv50)
・星4:しんりのぼうし(Lv24)
・星4:シルバートレイ(Lv20)
・星4:しんりのローブ上(Lv22)
・星4:しんりのローブ下(Lv22)
・星1:サファイアのピアス
・星1:ブルーハートピアス

・Sランク:ブラッドハンドのこころ
・Sランク:パペットマンのこころ
・Sランク:ベホイミスライムのこころ

どんな作戦で戦った?

――“追憶の賢者”その3では、どんな作戦で戦ったんですか?

オッシー:前回追加された“追憶の賢者”その2での戦いで、りゅうおう以外のモンスターは体力が低く、先に倒した方がいいと知っていたので、まずはダースドラゴンから倒しました。

  • ※こちらの画像は筆者のものです。

 ……じつは、ちょうどロトの剣を入手したばかりだったんですけど、まだ強化前だったんですよね。

 なので、“名刀 斬鉄丸”のドラゴン斬りと、“クリスタルクロー”のゴッドスマッシュを中心にダメージを与えました。

 回復役が2人いないと全然追いつかないので、正直、魔法使いがただ回復力の低い劣化僧侶と化していました(苦笑)。

――なるほど、回復役を増やしたんですね。確かにモンスターの全体攻撃でパーティ全員のHPが一気に削られてしまいますからね……。

オッシー:また、行動順がかなり大事で、倒されたキャラは全体攻撃してくるりゅうおうの行動前には復活させないとか、次に行動順が回ってくるキャラを優先的に蘇生させて、連続でアイテムを使って戦況を立て直すとか……敵も含めて計算して戦わないと無理ゲーでした。

――あくまのきしとダースドラゴンでは、どちらがきつかったですか?

オッシー:ダースドラゴンは全体攻撃があるので、こっちの方が先に倒したかったです。

 あくまのきしは“バイキルト”→“つうこんのいちげき”で後衛が1人持っていかれますが、倒されても“せかいじゅの若葉”で復活させればいいのと、“バイキルト”で1ターン休めるので、まだマシかなと。

 また、あくまのきしは“やいばくだき”の攻撃力を下げる効果も入るので、余裕のある時は“バイキルト”を打ち消していました。

  • ※こちらの画像は筆者のものです。

――この攻撃はやばかった、というような時はありましたか?

オッシー:りゅうおうの2回攻撃で誰か倒れると崩れてしまうので、“ベギラマ”→“ベギラマ”や、“ベギラマ”→“ドラクマ”の攻撃はきつかったです。

 “せかいのはんぶんに~”も魅了が入るとかなりきついので、魅了されたら全体攻撃で魅了された味方を倒して、“せかいじゅの若葉”で復活させていました。行動順にもよりますが、その方が復帰が早いので。

 ラリホーマ(とラリホー)は、かかったのが1人なら“めざめの花”で回復させていました。行動不能がいるだけで崩れるので、とにかく体裁を整えるの優先していました。

――魅了を防げる“まもりのたて”などは使う余裕はありましたか?

オッシー:バイシオンすら最初と最後くらいしか使う余裕はありませんでした。

 序盤は“いやしのかぜ”2枚+アイテムで回復、敵が減っても今度はMPがなくなってくるので、空いた人は“まほうのせいすい”でMP回復という感じです。

  • ※こちらの画像は筆者のものです。

――クリアしてみて、反省点や次に戦う時に改善したい点はありましたか?

オッシー:ラリホー対策は必須として、どうせ魔法使いが回復しかしないので、僧侶2枚にした方が良かったです。まあ、僧侶を育てなおす時間を考えると、どうかなと思いますが。

――時間的にはどのくらいかかったんですか? また、クリアするまでに何回か負けましたか?

オッシー:初回クリアです! 会社帰りにクエストを受けて、15分くらいプレイしながら帰宅+家で40分と、合計1時間ほどは戦ってました。

――1時間もの激戦のすえに勝利したんですね、すごい! しかも初回クリアだなんて。……もう1回戦ったら、勝つ自信はありますか?

オッシー:虎の子の“せかいじゅの葉”(若葉も5~6枚近く使いましたが、同時に2人倒されたときには全快の葉の方を使いました)を2枚も使ってしまったので、それを溜め直さないと勝てないと思います……。

――その他、戦ってみて印象に残っていることや、これから戦う方へのアドバイスをお願いします。

オッシー:最後までロトの剣が引けず、引いても強化が間に合わずで、2凸(限界突破)した“名刀 斬鉄丸”を使っていましたが、最後に“つるぎのまい”で会心込みで1,600ダメージも与えられたので、ちょっとテンション上がりました。特攻の武器を引けなくてもなんとかなると言いたいです!

 あとアイテムがなかったら絶対に勝てなかったので、強敵と戦う前はアイテム準備は必須だと思いました。

 特やくそう10枚、せかいじゅの葉2枚、せかいじゅの若葉6枚、まほうのせいすい6個、めざめの花3個くらい使いました!

――超貴重なお話、ありがとうございました!

まとめ:運もあるかもだけど、ロトの剣や星5装備がなくても勝てるんですね!

 話を聞いた感じでは、ロトの剣や星5装備がなくても推奨レベル50のりゅうおうに勝てるということで、ちょっと希望が持てました。

 ただ、ラリホーマやラリホーをうまく回避できたなど、運に助けられたところもありそうでした。理詰めで行くなら、睡眠耐性に装備をそろえておきたいけど、そうすると基本ステータスが低くなっちゃうかもなあ。うーん……。

 ひとまずはレベルアップに専念して、レベル50のパーティを目指そうと思います。今回のイベント開催期間中には間に合わないかもしれないけど、気長に頑張ります!

電撃DQW日記バックナンバー

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金