神ゲー『Disco Elysium』が1,025円。英雄になるか、最低のクズ人間になるか…!【電撃衝動GUY】

びえ
公開日時

 11月8日まで、Steam版『Disco Elysium - The Final Cut』が75%オフの1,025円で購入できます。

 『Disco Elysium - The Final Cut』は、2019年に発売された『Disco Elysium』の完全版。リリース当初は日本語に対応していなかったものの、Switch/PS4/PS5版の発売にあわせて、Steam版にも日本語が追加されました。

 今年の8月25日に日本語化されたばかりの本作が、早くも大幅値下げされており、かなりのお買い得となっています。

『Disco Elysium - The Final Cut』が待望の日本語で遊べる!

 本作の主人公は、ほとんどの記憶を失ってしまった一人の男。手さぐりで行動をするうちに、自分が刑事であることを知らされます。そして、自らが宿泊した施設のすぐそばに首吊り死体があり、その捜査のために来たことも。

 プレイヤーは首吊り事件の謎を追いながら、同時に主人公が何者であるのか? という問題にも直面します。そして、己に関する記憶を失ってしまった男の人格を、選択肢によって再構築していくことになるのです。

 ほとんどまっさらの状態となってしまった男の思考や行動を決定し、どのような人物へと作り上げていくかはプレイヤー次第。力ずくで物事を解決する肉体派にも、知識と思慮深さを活かした知性派にも、好きなようになることができるのです。この自由度の高さが大きな魅力。

 本作のゲームシステムはテーブルトークRPGをベースとしており、時には選択肢に成功率が表示されることも。ダイスによって行動できるか否かを判定するというのが、本作のひとつの特徴となっています。

 どのような選択をし、主人公をどのような人物へ育て上げるのか? そして、確率を乗りこえてどのような行動を起こすのか? 結末はプレイヤー次第。そして、そのときの運次第。

 たとえ繰り返しプレイしたとしても、きっとまったく同じ展開、結末にはならない。そんな一期一会とも言うべきところがこの作品の魅力と感じました。

 本作は、ちょっとしたアイテムの説明から登場する本の中身まで、細かい部分も作り込まれており、そのぶん膨大なテキスト量があります。そのいずれも、しっかりと日本語訳されており、そこも好印象でした。

『Disco Elysium - The Final Cut』とは(商品紹介ページより)

 Disco Elysium - The Final Cutは、画期的なロール プレイングゲームの決定版です。

 あなたは記憶喪失の刑事となり、ユニークなスキルシステムと街全体を使って、自らの道を切り開いていきます。忘れられない人物を尋問し、殺人事件を解決するか、はたまた賄賂を受け取るか。英雄になるか、最低のクズ人間になるかはあなた次第です。

©ZA/UM All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら