逃げるものかぁぁ! 『ガンダムビルドファイターズトライ』22話でユウマvsミナトのライバル対決に決着!

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『ガンダムビルドファイターズトライ』の第22話“心のままに”が配信中です。

 『ガンダムビルドファイターズトライ』は、2014年10月8日から2015年4月1日にテレビ東京系列などで放送された作品。前作『ガンダムビルドファイターズ』から7年後の世界を描いています。

 主人公は次元覇王流拳法という格闘技の達人、カミキ・セカイ。彼の操るガンプラが本人同様に格闘技を使ったり、主人公たち“トライ・ファイターズ”を筆頭にチーム戦が行われたり、前作からの変化を迎えながらも、シリーズの魅力である熱いバトルはそのまま。シリーズの持つ魅力を存分に楽しめる続編になっています。

 22話では、因縁の関係にあるユウマとミナトがぶつかります。試合前にミナトは、ライバルとして認めていたユウマが一度戦いの場から去ったこと、そして再び戻ってきたことに対して「ガンプラを舐めている」と対抗心を燃やす理由を明らかにします。

 そして迎えたミナトとの決戦。あくまでチームの勝利を目指すミナトですが、本心ではユウマと決着を付けたいという想いがありました。それを抑えて戦っている姿を見たミナトのチームメイトは、ミナトに心のままに戦って欲しいと告げるのでした。

 その後のミナトとユウマの一騎打ちは、本作でも屈指の熱い展開。お互いのガンブラをボロボロにしながら、意地をかけた戦いを繰り広げます。最終盤の機体の損傷を気にせず戦う様子は、二人の想いの強さが伝わってくるようで、見ていて感動すらしてしまう熱量を感じられます。
 

あらすじ

 全日本ガンプラバトル選手権準決勝第一試合は激闘の末、僅差で私立ガンプラ学園に勝利の女神が微笑む。敗れたルーカス・ネメシスはセカイに決勝戦で戦えなかった事を謝罪し、「一足先に待っているよ…」とまるで世界の舞台で再会することを予見した様なエールを送り去って行く。

 一方、ユウマとフミナたちの前にも天大寺学園のサカイ・ミナトが現れ宣戦をしてくる。一方的にユウマを目の敵にするミナトの行為が解せないフミナはその理由を問う。それをキッカケに今まで溜めていたユウマへの想いを一気にぶつけるミナト。

 ミナトの想いを受け止めたユウマは心から謝罪し自分の決意をミナトに伝えるのであった。決意も新たに勝利を目指 すトライファイターズとビルドバスターズ両チームの準決勝第二試合の火蓋が切って落とされる。

■『ガンダムビルドファイターズ』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら