良質な国盗り沼ゲーです。200時間以上楽しめる『ブリガンダイン』が半額!【電撃衝動GUY】

うま
公開日時

 半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)こと、うまです。

 Nintendo Switch用シミュレーションゲーム『ブリガンダイン ルーナジア戦記』が、11月11日の23時59分まで50%オフの3,960円で購入できます。

『ブリガンダイン』シリーズ20年越しの最新作

 本作は『ブリガンダイン 幻想大陸戦記』以来20年ぶりのシリーズ最新作で、ルーナジアと呼ばれる大陸を舞台に、6つのに分かれた勢力のなかから1つを選んで大陸の制覇を目指す国取りシミュレーションゲームです。

 バトルシステムは、伝統的な国盗りシミュレーションとなっており、“編成フェーズ”と“攻撃フェーズ”を繰り返してゲームが進んでいきます。

 “編成フェーズ”で騎士やモンスターで構成された舞台を編成・移動させたり、物資の探索といった戦略的な判断を行い、“攻撃フェーズ”ではヘックスで構成されたバトルマップをターン制で戦っていきます。

 刻一刻と変化する勢力図を塗り替えていく楽しみは、国盗りシミュレーションゲームならではの楽しさがあります。

 本作ではバトルが楽しいだけではなく、登場するキャラクターや国家といった世界観の部分も非常に濃密に描かれているのがポイント。寺田憲史さんが手がけたこの世界観は、すべての勢力で制覇したくなること間違いなし!

 また、クリア後のお楽しみとして開放されるチャレンジモード“異説の章”では、スコアアタック要素などが盛り込まれているなど、やりこみ要素も抜群で、200時間以上は遊べるほどの大ボリュームとなっています。

『ブリガンダイン ルーナジア戦記』とは(商品解説ページより)

“果てなき戦場のファンタジー”国取りシミュレーション「ブリガンダイン ルーナジア戦記」

■大陸の制覇を目指す国取りシミュレーション
 ルーナジア大陸には6つの勢力、40以上の拠点、100人以上の騎士と50種以上のモンスターが存在します。

 どの君主となり、どの騎士とモンスターで部隊を編成し、どの拠点へ進軍するか?

 その戦い方はプレイヤーの自由です。自分の戦略と戦術で自国を大陸制覇に導きましょう。

■ユニットの育成とバトルマップの部隊戦に特化した、シンプルで奥深いウォー・シミュレーション
 ルーナジア大陸は「編成フェーズ」と「攻撃フェーズ」を経て節が経過し、時を刻みます。

 「編成フェーズ」では来るべき戦いに備え、多種多様なクラスやスキルを持つ騎士とモンスターで部隊を構成します。

 「攻撃フェーズ」では、ターン制で進むヘックス(六角形)で構成されたバトルマップでの部隊戦が繰り広げられます。ユニットのスキルや属性、包囲効果や地形効果、部隊戦術で勝利をつかみましょう。

 登場する全ての国、騎士、モンスター達は絶えず戦いを繰り広げ、成長していきます。

 「クラスチェンジ」や「装備品・アイテム収集」などの育成要素も豊富です。

■高い没入感と豊富なやり込み要素
 敵国も大陸制覇を目指し様々な戦略と戦術で侵攻してきます。大陸の戦いの歴史はプレイする度に異なる展開を見せます。

 6勢力でそれぞれ異なる様々なストーリーやイベントを収集する「史書の追憶」。メインモード「ルーナジア戦記」に加え、メインモードクリア後に開放するチャレンジモード「異説の章」などやりこみ要素も豊富です。

■世界設定
 古よりマナが降り注ぐ大陸ルーナジア。

 この大陸ではるか昔に発見された五つのマナ・ストーンは、特別の鎧 “ブリガンダイン”となり人間や国家の思想を象徴する存在となっていた。

 そして、それぞれが「正義」「高潔」「自由」「誇り」「自我」のブリガンダイン、と呼ばれるようになったのである。

 時はルーナジア暦781年。五つの国と小さな一族は互いに相容れない思想、信仰、歴史により新たな戦乱の時代を迎えようとしていた。

 六人の君主とルーンの騎士たちは、それぞれの想いを胸に戦火へと身を投じていく。

 しかるに大陸統一を果たしたとき史書「ルーナジア戦記」の記憶は蘇り、そなたは知るであろう。

 このルーナジアで起きた、すべての、そしてあらゆる物語を。

 体験版フリープレイでは、10節の間、自国拠点数が7拠点以上になるまで、自由なプレイが可能になっています。製品版へのセーブデータの引継ぎはありません。


うま:かつてはゲームを作っていたり、デパートの屋上で特撮ヒーローの中の人だったりしたライター。

©Happinet

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら