自転車創業のSwitch版『あの、素晴らしい  をもう一度』出展。VRゲー『星の欠片の物語』も!(デジゲー博:メビウス)【電撃インディー#359】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 11月13日に東京の秋葉原UDXで開催された同人・インディーゲームイベント“デジゲー博 2022”。

 本記事では、“デジゲー博 2022”の“メビウス”ブースにて体験出展された自転車創業さんの『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』をレポートします。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』を体験出展!

 メビウスブースにて、Switchにて3月9日発売予定の『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』が体験出展されました。

 本作は、ANOS(Advanced Novel Operation System)というシステムを採用したノベルゲームで、枝分かれする分岐ではなく、多層的に積み重なっていく累積型のシナリオを実現。よりゲーム性の高い物語を楽しめます。

 また、Nintendo Switch版では、キャラクターのボイスが追加され、ヒロインの“リト”を河野ひよりさん、“ミレイユ”を衣川里佳さんが演じます。

 より能動的なノベルゲームを楽しめる『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』は、Nintendo Switchで2023年3月9日発売予定です。



 また、自転車創業ブースでは、今冬発売予定の『星の欠片の物語。しかけ版』に関する出展も行われました。

 なお、メビウスブースでは、『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』以外にも、複数のゲームが出展されていました。出展作品は以下の通りです。

・宵祓い探偵 ミアズマブレイカー(ニンテンドースイッチ)
・アパシー 鳴神学園七不思議(ニンテンドースイッチ)
・Rolling Gunner+Over Power(PS4)
・あの、素晴らしい  をもう一度(ニンテンドースイッチ)
・妖精王国(ニンテンドースイッチ)(発表のみ)

『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』とは?(公式サイトより)

 目覚めたとき、おれには『過去』が無かった。そして傍らにいた少女には『未来』が無かった―――――

 ゲーム性重視のノベルゲーム、NintendoSwitch版発売。

物語

 「これから記憶が無くなったとしても恐く無いよ。あなたが覚えていてさえくれるのなら」

 『未来の無い』少女が言う。

 毎日をくり返し、積み重ねて行く事が未来であるのなら、彼女にはまさにその『未来』が無かった。

 『前向性健忘』

 別名『くり返し病』とも呼ばれるそれは、記憶も未来も新しく気付いた気持ちさえも無かった事にしていく呪い。

 「人は間違ったらやり直すべきだ。だが繰り返すべきじゃない。そんな事が本人の意思と無関係に起こっていい筈が無い」

 『過去の無い』男が言う。

 そして2人は互いに欠けた『過去』と『未来』を取り戻すべく旅に出る。

 自分達のいる世界が既に『くり返しの世界』となってしまっている事さえ気付かないまま……

『星の欠片の物語。しかけ版』とは?(公式サイトより)

 星の欠片に1人の少女が取り残されている。
 
「別の世界を覗き見る事が出来る装置(VRシステム)」を被ったあなたは。少女と力を合わせて謎を解き。砕けた星からの脱出を目指す。

『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』&『星の欠片の物語。しかけ版』に関するコメント

 こんにちは(資)自転車創業かざみと申します。

 弊社では今回VR専用コミュニケーション謎解きアドベンチャーゲーム『星の欠片の物語。しかけ版』の発売を予定しております。

 こちらは本作は既に配信中のタイトル『星の欠片の物語、ひとかけら版』の完全版となります。

 内容はVRの特性と違和感(視界は直感的だが自分からは歩きにくい、眼の前のキャラクターの存在感は高いが意思疎通が追いついていない、目の前にある物のリアリティは高いが実際に触れられる訳では無い)を設定、シナリオ、ゲームデザインに落とし込んだ、VRで遊ぶから意味と価値のあるタイトルとなっております。

 またこちらの発売日が当初のアナウンスより予定より大幅に遅れてしまい申し訳ありません。

 ゲーム自体は既に完成しており、後は販売用の審査待ちという状況になっております。

 こちら発売日が決定次第お知らせしますのでいましばらくお待ち頂ければと思います。

 更にNintendoSwitch版のタイトルとして、『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD』の発売が株式会社メビウス様より決定しました。

 こちらは1999年にX68000版が発売されて以降、Windows版やiOS版への移植を経て、5回目のアップデートで遂にコンシューマに移植される事となりました。

 当時ノベルゲームはゲーム性が無いと言われていた状況でANOSというシステムを導入する事でゲーム性を盛り込み、ノベルゲームの特性を活かしたループものとして作成されました。

 内容の本質は変わっていませんが、パートボイスの導入(リト役に河野ひよりさん、ミレイユ役に衣川里佳さん)、画像のHD化、BGMのアップデートを行っており、かつて遊んでいただいた方も新鮮な気持ちで楽しんで頂けると思います。

 2023年春発売予定ですのでしばらくお待ちください。

(C)Jitensyasougyou Inc.Development by AnuraBless.Published by mebius.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら