冲方丁『ばいばい、アース』アニメ化決定!

電撃オンライン
公開日時

 ソニー・ピクチャーズ、WOWOW、クランチロールの三社合同による、大型オリジナルアニメ製作プロジェクトがスタート。

 その第一弾として、冲方丁先生の『ばいばい、アース』のTVアニメ化が決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

原作者:冲方丁 コメント

 このたび「ばいばい、アース」がアニメ化されるとの報せに、著者として大変嬉しく思っております。

 本作は私にとってデビュー後第⼀作にあたり、最も情熱と体力がみなぎっていた頃の作品です。

 我ながら執拗なほどに「異世界」を構築することにこだわり、生態系すらこの世界とは異なる場所で、「普通の人間」であるはずの少⼥が「異形の存在」とみなされながらも、世界に依存しない「自分自身」を手に入れようとする物語に、心血を注ぎました。

 最初に出版されてから、実に20年もの時を経て、再び自分の原点ともいえる作品が新たに生まれ変わる瞬間に立ち会えることの幸福に感謝しております。とともに、ぜひ多くの方々にアニメ「ばいばい、アース」を御覧頂き、ご愛顧を頂けますよう念願しております。

冲方丁プロフィール

 1977年岐阜県生まれ。1996年、「黒い季節」で第1回スニーカー大賞金賞を受賞してデビュー。2003年、「マルドゥック・スクランブル」で第24回日本SF大賞受賞。2009年刊行の「天地明察」で第31回吉川英治⽂学新人賞、第7回本屋大賞、2011年度大学読書人大賞、第7回北東文芸賞、第4回舟橋聖⼀文学賞を受賞。

 2012年、「光圀伝」 で第3回山田風太郎賞を受賞。近著として「戦の国」「マルドゥック・アノニマス」「麒麟児」「アクティベイター」「月と日の后」「剣樹抄」シリーズなどがある。

原作「ばいばい、アースI 理由の少女」あらすじ

 地には花、空に聖星(アース)、人々は猫や蛙、鼠などさまざまな動物のかたちを纏(まと)う。この世界に、ラブラック=ベルはたったひとり、異形のものとして生まれた。

 牙も毛皮もない“のっぺらぼう”の彼女は、自分と同じ存在を探す旅に出る。放浪者の資格を購(あがな)うため、剣士となって<都市>と<外>との戦いに臨むベル。そこで彼女を待っていたのは――。異能の世界構築者冲方丁、最初期の傑作。

《番組情報》
■タイトル :WOWOWオリジナルアニメ「ばいばい、アース」
■原作 :冲⽅丁 「ばいばい、アース」(⾓川⽂庫 刊)
■ジャンル :アクションファンタジー (TVアニメシリーズ )

■『ばいばい、アースI 理由の少女』

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら