アプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」レビュー。完全新作ストーリーはボリュームあるファン必見のデキ!【電撃秋アニメ×ゲーム】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントより配信中のiOS/Android用アプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」のレビュー記事をお届けします。

 なお、電撃オンラインではこの秋おすすめしたいアニメに関連するゲーム、ゲームに関連するアニメを特集する“秋だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃秋アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

『鉄血のオルフェンズ』のキャラやモビルスーツが多数登場する戦略性の高いRPG!

 本作は、TVシリーズ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の世界観をベースとしたRPG。『鉄血のオルフェンズ』のモビルスーツやキャラクターで部隊を編成して、バトルに挑んでいきます。

 本作ではコマンド選択でバトルが進行します。アクション要素はありませんので、部隊の育成や編成の戦略性が重要となります。

 モビルスーツや搭乗するパイロット、それにシーンカードを組み合わせて部隊を編成していきます。シーンカードはいわゆる装備のようなもので、セットすることでさまざまなスキルが発動します。

 シーンカードはTVシリーズの印象的なシーンを切り取っており、誰もが覚えている名シーンから『鉄血のオルフェンズ』らしいシブさのあるシーン、日常のちょっとしたシーンまで種類が豊富。『鉄血のオルフェンズ』ファンであれば、「こんなシーンあったあった!」と懐かしんで楽しめます。

 サービス開始間もない現状では、本編序盤のシーンが中心のようです。まだまだ未収録の名シーンもたくさんあるので、今後の実装が楽しみなところですね。

 シーンカードはモビルスーツ&パイロットごとに4つずつセット可能。部隊の編成には多くのシーンカードが必要になりますが、ガチャ以外にイベントやクエストの報酬など多くの手段で獲得できるので安心です。

 収録しているモビルスーツは『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』および本アプリに収録された最新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』に登場するものだけでなく『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼』の機体も。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSV』からはゲームオリジナルのモビルスーツも多数登場します。

 ガンダム・フレームなどの主要機体のバリエーションだけでなく、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場した量産機などもしっかりと収録されています。

 なお、プレイ開始時点からSRのガンダム・バルバトス(第1形態)を所持しているほか、配布チケットで好きなSSR機体を交換できるので、主人公機を使いたい人も安心。ガンダム・バルバトスだけでも多くのバリエーションがあるほか、『ウルズハント』に登場するガンダム・端白星(はじろぼし)も登場します。

 キャラクターは三日月やオルガをはじめとする鉄華団のメンバーは当然として、ギャラルホルンのマクギリスなども登場し、パイロットとして部隊に組み込めます。個人的にはマクギリスが味方側にいるのは違和感がすごい(笑)ですが、実力的には頼りになる!

 TVシリーズではパイロットになり得ないクーデリアやアトラなどのキャラクターもパイロットに指定できるので、さまざまな組み合わせを試すのも楽しそうですね。

 バトルや育成部分について、もう少し細かく見ていきましょう。まずはバトルから。

 モビルスーツごとに使用できるコマンドスキルや必殺技を駆使して、敵のモビルスーツと戦っていきます。一見しただけだと要素が多く複雑そうですが、要素が順を追って解放されていくので理解は比較的簡単でした。

 オートバトル機能もちゃんと搭載されています。序盤は難易度が低いのでシステムを理解しなくても大丈夫ですが、後半に進むと難易度が上昇するので、しっかり育成する必要があります。

 モビルスーツにはいくつかタイプがあります。攻撃型の速攻タイプや持久戦向きの耐久タイプ、戦闘中特殊な条件を満たすと真価を発揮する特殊タイプ、平均的な使い勝手の汎用タイプと4種類に分かれます。

 部隊全体の傾向は編成時にモビルスーツのバランスによって表示されるので、周回時は速攻タイプ、強敵相手には耐久タイプ……といったように用途に合わせて使い分けるのがよさそうです。

 またユニット属性の影響も大きく、ゲームを進めると属性を合わせて部隊を編成することが重要!

 本作は、相性による影響が大きく、うまく弱点を突ければかなり効率的にダメージを与えられる印象です。

 現時点での感触では、育成や相性が重要になるゲームバランスのように感じました。なので、じっくり育成を楽しめる人であればハマれると思います。

TVシリーズをアニメ&バトルで追体験できる!

 TVシリーズを追体験できるストーリーモードでは、アニメパートやアドベンチャーパート、編成固定のバトルでTVシリーズの物語を追体験できます。

 アニメパートではTVシリーズの映像がそのまま収録されていますが、スムーズにバトルに移行するので没入感がありますね。

 TVシリーズのアニメをすべて収録しているわけではなく、ややダイジェスト気味に進むため、初見のユーザーよりは『鉄血のオルフェンズ』ファンがストーリーを振り返るのに向いています。逆に、本作からこの世界観に触れて興味をもった人は、ぜひアニメをご覧になってみるといいかと!

 本編の名シーンはしっかりアニメとして収録されています。もちろん、ガンダム・バルバトス初登場のシーンも収録!

 さらにそこからスムーズに戦闘に移行するのは、大興奮の演出でしたね。なお、ストーリーモードでは編成が固定になるので、育成状況に関わらずバトルに挑めます。

 報酬も獲得できるので、育成の合間などに楽しむのがオススメです。

 新しいストーリーは、メインクエストの特定のクエストをクリアすることで解放されていきます。育成要素の多くもメインクエスト進行で解放されていくので、まずはメインクエストを進めるのがよさそうですね。

 いわゆるイベントのような位置づけとなる『サイドストーリーズ』も楽しめます。クエストをこなしポイント報酬が獲得できるほか、完全新作ストーリーが閲覧できるのがうれしいところ。全編フルボイスで、しかもショートアニメも楽しめる豪華仕様!

 配信間もないタイミングでは、鉄華団への入団希望者の面接を行うユージンのストーリーが楽しめました。今後も、キャラクターの魅力にフォーカスした外伝的位置づけのストーリーが収録されるようです。

新作アニメが楽しめる『ウルズハント』! もしかしてバトルロイヤル的な展開も…?

 そしてある意味では本作のメインコンテンツともいえる『ウルズハント』。TVシリーズ『鉄血のオルフェンズ』のスタッフが再集結して手掛ける最新作です。

  『鉄血のオルフェンズ』のストーリーモードと同様、アニメとバトル、アドベンチャーパートで物語が描かれます。バトルの編成は固定な点も同様。

 世界観こそ『鉄血のオルフェンズ』と共通ですが、主人公や主要人物は完全オリジナル! ネタバレを避けるため詳細な説明は避けますが、現状ではTVシリーズを知らなくても楽しめる展開でした。

 時系列はTVシリーズのその後ではなく、第1期と第2期の間からスタートする様子。そのため、今後の展開次第ではTVアニメに登場したキャラクターの登場もあり得るかもしれません。

 コロニーの修理、管理を生業とするアファム設備の代表を務める少年、ウィスタリオ。アファム設備が管理するエリアに脱獄犯が逃げ込むというのが、物語の導入。

 主人公のウィスタリオは快活な少年で、金星を観光立国にするという大望を抱いています。どこか、成り上がりを目指して戦い続ける鉄華団と重なる印象もありますね。

 そしてもちろんガンダム・フレームも登場! ガンダム・端白星と呼ばれるモビルスーツで、その正体や由来はまだ不明ですが、十字型の角が特徴的でカッコいいです。機動力のあるモビルスーツらしく、近接武装でダイナミックに戦っていました。

 そのほかにも、『ウルズハント』で初登場する機体があり、それらも本作では編成可能。愛着を高めるためにも、『ウルズハント』の視聴はオススメです。

 現状で配信されているのは第1話のみ。ボリューム的にもアニメ1話分くらいなので、まだまだ物語のハッキリとした概要も見えてきませんが、かなり興味を引かれる導入でした。

 もしかしたら、資格を手にしたもの同士のバトルロイヤルみたいな展開になりそうな雰囲気も…? 激しいモビルスーツの戦闘が展開する予感がします。

 『ウルズハント』の視聴にはとくに条件などはないので、誰でもすぐに楽しむことができます。『鉄血のオルフェンズ』ファンであれば、オリジナルストーリー目当てでアプリをインストールするのももちろんアリ!

 なお、『ウルズハント』は毎月2回ほどのペースでの配信を予定しているとのこと。第1話が続きの気になる終わり方だっただけに、第2話の配信が待ち遠しいです!

TVシリーズ振り返り&完全新作アニメで『鉄血のオルフェンズ』ファン必見の要素が満載!

 TVシリーズのスタッフが再集結し手掛ける最新作『ウルズハント』と、『鉄血のオルフェンズ』の世界観を追体験したり、サイドストーリーを楽しむこともできるのが本作最大の魅力。

 『鉄血のオルフェンズ』の熱心なファンはもちろんですが、振り返りが充実しているのでTVアニメを見ているけどストーリーがややうろ覚えという人でも十分に楽しめます。

 ゲーム部分も戦略的で楽しいですが、ゲームを抜きにしても楽しめる要素が満載。『ウルズハント』だけでも見る価値があるアプリなので、『鉄血のオルフェンズ』ファンはぜひ気軽に本作をダウンロードしてみてください!


アマギフコードが当たる! 電撃秋アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年12月10日(土)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃秋アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては9月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©創通・サンライズ・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら