楽曲の聴きどころは? 『JAZZ-ON!』CD発売記念インタビュー企画第4弾は米内佑希さん&村上喜紀さん

ガルスタオンライン
公開日時

 2つのジャズ部に所属する男子高校生たちの青春を描いた『JAZZ-ON!』から、11月27日に待望のCDが発売されます。楽曲パートとドラマパートどちらも収録された豪華仕様のCDの収録現場より、ガルスタオンラインにインタビューが到着しました! 

 ガルスタオンラインでは、本格ジャズに打ち込む"SwingCATS”とアニソンジャズを楽しむ“星屑旅団”から1名ずつご紹介中です。第4回の今回は、神条優貴役・米内佑希さんと安藝月玲玖役・村上喜紀さんのインタビューになります。

■第1回 智川翔琉役・石井真さんと鳴海ロラン役・古川慎さんインタビューはこちら
■第2回 堂嶌燎役・深町寿成さんと天城輝之進役・堀江 瞬さんインタビューはこちら
■第3回 行田光牙役・大河元気さんと影山新役・伊東健人さんインタビューはこちら

SwingCATS/神条優貴役・米内佑希さん

──収録の感想をお聞かせください。

 初めて他のキャストさんとのがっつりとした掛け合いなどもあり、いよいよ始まるんだなとワクワクしています。本編もそれぞれのキャラクターがしっかりわかるストーリーになっていると思うのでたくさんの人に聴いてもらえたらうれしいです。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 神条優貴は綺麗な顔とは裏腹な言動にちょっとあたりがキツいなぁという感じがしましたが、そこはご愛嬌ということで……でも、実はその真意はまっすぐなジャズ愛でした! 担当楽器もコントラバスやベースといった、まさに全体の支え的存在で彼のポテンシャルはとても魅力的だと思います!

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。

 初めて聴いた時にまず思ったのが「文句なくかっこいい!」楽曲だなと! そして歌ってみて…なんて難しい曲なのかと実感しました。特に聴いてほしいところはコントラバスのソロが入ってくるところです! 歌に関してはすべてこだわって録ってもらいましたので、少しも聴き漏らさないようにお願いします!

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 ジャズへのイメージとしては「すごい」「カッコいい」といった漠然としたイメージを持っていましたが、『JAZZ-ON!』をきっかけにしてもっともっとジャズのよさを見つけていきたいなと思います。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 ジャズに馴染みのない方もジャズが好きだという方も、まずは一度『JAZZ-ON!』の世界を感じてみてください。まだまだ無限大の可能性を持つこの作品を、彼らと一緒に盛り上げていってもらえたら嬉しいです。

星屑旅団/安藝月玲玖役・村上喜紀さん

──収録の感想をお聞かせください。

 星屑旅団のみんなが想像していた以上に個性が強いので、その中で埋もれないようにリックを輝かせました。収録していく中で彼の新しい一面も落とし込めたのは大きな収穫です。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 底抜けに明るいなという印象です。周りにどう思われているのかはさておき、自分に「絶対的な魅力がある」と確信しているところが良いです。魅力というのは誰かに言われて気づけるものだと思っているので、それに自分で気づけているのは羨ましいなと思います。

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。

 開始1秒から終わりまで高貴で華やかな曲という印象です。そこに歌を乗せるということでめちゃくちゃ緊張して、収録当日まで不安でいっぱいでした。僕のパートは下ハモなのですが、先に収録が終わっていた輝之進の歌を聴かせていただいて合わせていくという方式で、大変でしたが二人の歌声がより美しく聴こえるよう歌えたのではないかと思います。ぜひたくさん聴いていただきたいです。

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 「ジャズ」と一括りにするとカッコいいものだなぁというイメージがあります。きっとその中でも沢山の種類があって、一つ一つ違う魅力があるんだろうなと思います。『JAZZ-ON!』に携わっていくなかでジャズをもっともっと知っていけたらと思います。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 この度、星屑旅団のエレキベース担当 安藝月 玲玖役として出演させていただきます! いつか音楽をやる事があれば自分はベースを触りたいと思っていたので、今回、自分の役がエレキベース担当でうれしかったです。個性豊かな面々が織り成す青春ジャズストーリーをどうかお楽しみに! 僕もめちゃくちゃ楽しみです!

先行販売情報

 なお、本CDは11月27日の発売日に先駆けて、AGF2019期間中の11月9日、10日のみ会場内の[Green AREA] G-16ブース、もしくはアニメイト池袋店AVフロアにて先行購入可能となっています! 特典はそれぞれ販売場所ごとに異なりますので、特設サイトにて詳細をご確認ください。

商品情報

First Cats

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.Are you with me?
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:紅維流星
歌:智川翔琉(声優:石井真)、行田光牙(声優:大河元気)

02.way to go
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:桑原あい
歌:堂嶌燎(声優:深町寿成)、神条優貴(声優:米内佑希)

03.SwingCATS Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.SwingCATS Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
智川翔琉(声優:石井真)
堂嶌燎(声優:深町寿成)
行田光牙(声優:大河元気)
神条優貴(声優:米内佑希)
依吹青(声優:土岐隼一)
星乃レイ(声優:ランズベリー・アーサー)

旅団仲間は信じても、ラクダの紐は縛っておけ

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.響鳴スペクトラム 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:堀江沙知(SANOVA)
歌:天城輝之進(声優:堀江瞬)、安藝月玲玖(声優:村上喜紀)

02.Light away! 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:ユッコ・ミラー
歌:鳴海ロラン(声優:古川慎)、影山新(声優:伊東健人)

03.星屑旅団 Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.星屑旅団 Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
鳴海ロラン(声優:古川慎)
天城輝之進(声優:堀江瞬)
影山新(声優:伊東健人)
安藝月玲玖(声優:村上喜紀)
氷室奏斗(声優:中島ヨシキ)
栢橋拓夢(声優:河西健吾)

CD楽曲オムニバス動画も公開中!

(C)Akatsuki Inc.