俯瞰で避けて、TPS視点で撃ち抜く! 新感覚STG『リフルエフェクト』12月発売

電撃オンライン
公開日時

 CRESTは、Steam向け新作スタイリッシュシューティングゲーム『Riffle Effect(リフルエフェクト)』を12月中旬に発売することを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

俯瞰で避けて、TPS視点で撃ち抜く新感覚シューティング! カートゥーン調の3Dグラフィックで描かれる流浪の傭兵と宇宙航空A.I.の友情

 渡り鳥傭兵部隊の隊員『ガットー』と宇宙航行A.I.の『ローズ』は、宇宙航行中にワームホールに落ち、未知の惑星「ウルン」に遭難した。不時着した衝撃で宇宙船は完全に破壊され、ローズの機能が失われてしまう。

 ガットーは壊れたローズを修理するために強大なエイリアンたちと戦う。唯一の相棒であり、友人であるローズを失うわけにはいかない!

惑星ウルン

 15年周期で発生するワームホールから行くことができる自然豊かな惑星。地球での資源が枯渇し宇宙進出を果たした人類だったが、惑星ウルンは熱圏が分厚くワームホールを介しているため、地球に帰る事ができなかった。

 惑星ウルンに存在する人間は、すべて遭難・もしくは探検しにきた人間である。

Riffle Effect(リフルエフェクト) ゲームPV

2種類の視点を駆使して戦う奥の深いゲーム性

 トラップ回避やポジション取りに有効な俯瞰視点と、敵を撃ち抜くリアルな感覚を味わえるTPS視点を使い分ける新感覚アクション。

 また多種多様な攻撃パターンを持つ強大なボスが多数登場。ゾウ、蜂、タコ、さらには大根やトウモロコシさえガットーに牙を剝く!?

多種多様な武器とスキル

 プレイヤーは12種類の武器、20種類のアクティブスキル、30種類のパッシブスキルを使い分ける事ができる。

可愛らしいカートゥーン調の世界観ながらストーリーは骨太

 幅広い世代に親しまれるカートゥーン調のイラスト・デザインを採用。その可愛らしい見た目とは裏腹に主人公・ガットーやローズの過去、惑星ウルンで絶対的な権力を持つ皇帝「ネロ」の暴挙。ウルンで巻き起こる激しい争いが描かれている。

キャラクター紹介

ガットー

 本作品の主人公。かつては軍人だったが、ある戦いのために心に大きな傷を負い、それ以来、人との関わりを避けて生きていた。今は「渡り鳥傭兵団」の隊員として活動している。

 隊長のアルバーからのプレゼントとして汎用A.I.『ローズ』と出会う。ガットーに寄り添ってくれるローズへ徐々に心を開いていくガットーだったが、宇宙船の不時着により、ローズの機能が失われてしまう。

 ローズを直す方法を見つけるため、惑星ウルンでの戦いに身を投じていく。

ローズ

 ガットーの操縦する宇宙船に搭載されている宇宙航行AI。活発な性格でいたずら好き。

 製造会社でのテストで演算能力が基準に達しておらず不合格判定となり、宇宙取り引きセンターで安値で売られていたところをアルバーに発見され、ガットーの元へ送られた。

 初めはガットーの友好的ではない態度にガッカリするが、心に深い傷を持っていると気づき、ガットーに寄り添い仲良くなる。

カーネ

 惑星ウルンの生物「オルパック」が受けている労働搾取に反抗し、テロを起こしながら各地のオルパックを助けている。不時着したガットーの宇宙船から部品を盗み出したことでガットーと出会う。

 オルパック救出にガットーを巻き込み、代わりにローズの修理に手を貸してくれるようになる。

オルパック

 オルパック種族は人間に攻撃的ではなく、体は弱いが好奇心旺盛で人間に親しい甲殻類生物だ。惑星ウルンにおいて一番個体数が多い種族でもある。人間たちの手により労働搾取を受けており、人間の代わりに労働を強いられている。

『Riffle Effect』(リフルエフェクト) 商品概要

発売:CREST
開発:OutsiderKids
プラットフォーム:Steam
ジャンル:スタイリッシュシューティング
プレイ人数:1人
正式リリース予定日:2022年12月中旬予定
予定価格:1,950円
対応言語:日本語・英語・韓国語・中国語(繁体字・簡体字)

©2022 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries.
©2022. OutsiderKids Corp. / ©CREST Inc. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら