お婆ちゃんを見送った上野駅で始まるいつもの宴会。そのとき五代くんは!?【めぞん一刻再放送】

電撃オンライン
公開日時

 11月28日(月)18:15よりテレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第70話“さらば婆ちゃん!上野駅は宴会パニック”のあらすじを紹介します。

  • ▲『めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版』

 長らく一刻館にいたゆかりお婆ちゃんですが、お盆の準備のため、実家に帰ることになりました。

 五代くんは、お婆ちゃんに頼まれてお土産を買いに行きます。響子さんに付き合ってもらって、ちょっとしたデート気分。

 しかしその晩、ゆかりお婆ちゃんは自分で作った梅酒を住人たちに振る舞い、そのまま宴会状態へ突入。

 五代くんもすっかり深酒してしまい、翌日ひどい二日酔いになってしまいます。

 それでもお婆ちゃんを見送りにいこうとするのですが、心配した住人たちが上野駅までついてきて……。

 ゆかりお婆ちゃんが実家に帰るだけのお話なのですが、そこは一刻館、住人たちはそう簡単には帰してくれません。どこであろうと、酒さえあればいつもの宴会状態になれるのはさすがですが、それが傍から見たらいかに迷惑なことか、よくわかるエピソードです。

第70話“さらば婆ちゃん!上野駅は宴会パニック”あらすじ

 お盆で帰るお婆ちゃんの、今日は送別会です。

 その翌日は、五代さんが二日酔い。

 それで全員で、上野駅まで見送りに行ったのですが…。

 新幹線の発車が遅れたため、ホームで宴会が始まってしまいました。



(c) 高橋留美子/小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら