『トワツガイ』先行テストをプレイ! 運命、幼なじみ…戦いのなかで育まれる絆が尊い【冬のレビュー祭】

長雨
公開日時

※注意※
この記事は一部ネタバレを含みます。
また、画像は開発中のものです。正式リリース版とは仕様が異なる場合があります。

 2023年2月16日リリース予定のiOS/Android向け新作アプリ『トワツガイ』は、スクウェア・エニックスとアニメイトがマーケティングパートナーとして組み贈るツガイ育成バトルファンタジー RPGです。

 本作の先行テストプレイが、2022年12月13日~18日まで開催中です。今回は実際に体験して感じた少女たちの絆の尊さや、気になるバトルシステムなどをレポートしていきます。

 なお、電撃オンラインではこの冬に遊びたい注目作に関する特別企画“電撃冬のレビュー祭”を展開中。発売前の新作タイトルや発売済みの名作タイトルなど、注目作品のレビューなら電撃オンラインにおまかせ!
 あわせて、Amazonギフト券1万円が当たる“冬の電撃オンライン祭(冬の電撃祭)”も実施中なので、ぜひご参加ください。

過酷な世界で心を託せるのは“ツガイ”だけ

 舞台は“黒い海”に浸食され始め、そこから現れる異形の“魔獣”によって脅かされる世界。人々は対抗するための組織“特殊災禍対策本部 CAGE”を作り、“魔獣”と戦う能力を持つ少女たち“トリ”を戦線へ送り込んでいるのでした。

 強力な“魔獣”たち、さらにその上位存在とも言える“災禍の魔女”の出現。心身ともに疲弊しながらも、“トリ”たちは自身のパートナーであり唯一無二の“ツガイ”を心の支えに戦っていくことに……。

 物語が進むうちに“トリ”たちは事情を抱えていること、“特殊災禍対策本部 CAGE”に協力しなければ生きていけないことが明らかになっていきます。

 鳥かごの名前を持つ組織に、“トリ”と呼ばれる少女たち。公式サイトのあらすじを読んだ時点で、「絶対にほの暗い作品だろうな」と思っていましたが、序盤から想像以上の展開が待っていました。

 岡部啓一氏と瀬尾祥太郎氏(MONACA)のしっとりとして、重厚感のある音楽も作品の雰囲気にぴったりで、ダークな世界感にじっくりと浸ることができます。

 またストーリーの展開に合わせて、映画のようにカメラアングルが変わるのも面白いです。登場人物たちの距離感がわかって、本作にあった演出だなと感じました。

過酷な運命を背負った美しき“トリ”たち

 “トリ”は基本ペアで行動しており、序盤の物語はカラス(声優:近藤玲奈)とハクチョウ(声優:立花理香)を中心に進んでいきます。

運命:カラス(声優:近藤玲奈)&ハクチョウ(声優:立花理香)

 クールで組織に懐疑的なカラスと、真面目で献身的なハクチョウ。正反対に見える2人が意見をぶつけながらも、共に戦ってペアになっていく姿は尊いの一言。過酷な戦いに身を投じている2人なので、仲よくなってお互いの支えになっておくれと温かい気持ちで見守っていました。

 ところが、ハクチョウには何か事情もあるようで……。一筋縄ではいかなそうな彼女たちが、どのように変わっていくのか、世界の行く末も含めて気になる展開になっています。

 関係性だけではなく、それぞれのキャラクターもとても魅力的! 優等生に見えるハクチョウが意外にいい性格をしていたり、ぶっきらぼうに見えるカラスの面倒見がよかったり。ふとした瞬間に見せるギャップや年相応の姿が、彼女たちの可愛らしさ、カッコよさをより引き立ててくれるんですよね。

 ほかの“トリ”たちのペアもステキな組み合わせばかりです。それぞれの関係は友情だったり、恋に近い感情だったり……。過酷な世界でお互いだけを支えに戦うのですから、パートナーを誰よりも大切に想う感情が生まれるのも当然の状況ですよね。

 本編でそれぞれのペアが掘り下げられていました。リリース版ではより多くのやり取りや、ペアならではの物語が展開されるそうなので、いまから楽しみです。

双子:エナガ(声優:立花日菜)とスズメ(声優:高橋李依)

 かわいらしい双子の姉妹で、お互いを想いあう様子がとっても健気。幼い彼女たちが戦わなければいけない世界に胸が痛みましたが、カラスがそれに疑問を呈すシーンがあり……。彼女たちを見守ってくれる存在がいることに、個人的にとても安心しました。

幼馴染:フラミンゴ(声優:和氣あず未)&フクロウ(声優:小泉萌香)

 人付き合いが苦手で臆病なフクロウと、天真爛漫で明るいフラミンゴという幼なじみペア。性格もスタイルも真逆なのに、お互いを理解しあって、ずっと一緒にいる親友って最高にかわいいですよね! 

 序盤のストーリーには登場しなかった、共謀関係にあるハチドリ(声優:富田美憂)&ツル(声優:上田麗奈)、正反対の信念を持つモズ(声優:鬼頭明里)&ツバメ(声優:日向未南)も気になるところ。

 優雅な物腰の策略家ツルは大好きなタイプですし、紳士的な麗人ツバメに心がときめかないはずがないのですよ。

 同性でもドキッとする美しい少女たちばかりなので、本編で彼女たちと会えるのが楽しみです。
 

 先行プレイでは公開されていませんでしたがサブストーリーや、ツガイクエスト、ツガイになったペアたちがいると解放される“庭園”など、彼女たちを見守れる要素がたくさん用意されているようで……こちらの詳細も大変気になるところです。
 

最大3組のペアを出撃させて“魔獣”を倒そう

 本作はクエストをクリアすることで、メインストーリーが進んでいきます。メインストーリーの進行度に合わせて、さまざまな要素が解放されていくので、序盤は優先的に進めていくことになりそうです。

 またメインストーリー以外にもデイリークエストや、イベントクエスト、アリーナなど、さまざまなコンテンツが用意されています。

 クエストのバトルでは、最大3ペア6人のユニットを組んで敵と戦うことになります。

 バトルには推奨戦闘力や属性があるので、可能な限りそれに合わせてユニットを組んでいきましょう。編成画面は、最初におすすめユニットが表示され、そのまま出撃を選ぶだけでOKの親切設計になっています。

 バトルではスタイルスキル、武器スキル、召喚柱スキルのアクティブスキルを使用し、敵を攻撃していきます。チュートリアルからオートプレイができるので、バトルが苦手な人でも安心。
 
 通常バトルでは倍速やシナリオオフ機能もあるので、周回プレイも快適そうです。

 基本的にはメインストーリーはオートでサクサクプレイできる難易度でしたが、物語が進むと苦戦する場面も……。“ラボ”で武器やスタイルの強化ができるので、しっかり育成して行くのも大事だと痛感しました。

 またペアの絆によって、強力な必殺技が使えることも……。演出が美しいのですが、二人の秘め事をのぞいているようで、ちょっとドキドキしてしまいました。

 本作のチュートリアルとは別に、バトルのチュートリアルも用意されています。各スキルの使い方や特徴をしっかり教えてもらえ、さらにクリア報酬までもらえるので、1度はプレイすることをオススメします。

 本作は、現在事前登録を受付中です。登録者数に応じてサービス開始時に豪華報酬がもらえるキャンペーンが行われているので、気になる方はぜひ登録してくださいね!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら