【攻略】新ほこらスライムジェネラルはあの★4装備が輝く! 持久戦か短期決戦かは手持ちの武器で決めよう【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1512】

うま
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 お年玉ジェムくじで500ジェムをもらったうまです。なお、知り合いのなかでは1番少なかったです、とほほ。

 その代わり、年明け直後はこころがいい感じに集まったので、いい正月休みになりました!

 この調子で、新しく登場したほこらのこころもすぐにグレードSが手に入ると嬉しいのですが。

 というのも、今回登場したスライムジェネラル、推奨レベルが上級職がレベル90、特級職がレベル45というかなりの強敵で、最初のうちは何度も全滅するほどでした。しかし、入手できるこころは、それに見合うだけの高性能だというウワサもあるので、なんとか倒せるようにしておきたいところです。

 そこで今回は、そのスライムジェネラルとの戦いで覚えておきたいポイントを解説していきます。

スライムジェネラル戦の事前準備

 スライムジェネラルのほこらでは、お供としてさらにキラーアーマーとデビルアーマーが出現します。まずはこれらのモンスターの基礎情報をチェックしていきましょう。

おすすめ装備

武器:ドルマ属性、ヒャド属性、ジバリア属性
防具:スライム系への耐性

注意したい攻撃

スライムジェネラル:ジェネラル・ブレイク、スパイラルラッシュ、Wアタック、のしかかる、激怒
キラーアーマー:ルカナン、キングダムソード
デビルアーマー:マジックバリア、スカラ、かぶと割り、さみだれ斬り、もろば斬り

 出現するモンスターはそれぞれ弱点が異なっていますが、オススメはドルマ属性です。スライムジェネラルとデビルアーマーの2体がドルマ属性を弱点としているうえ、キラーアーマーもドルマ属性の耐性を持っていないので、一番ダメージが与えやすいです。

 続いて、ヒャド属性⇒ジバリア属性の順でダメージが与えやすくなっています。

 スライムジェネラルの使う攻撃は、どれもかなりの高威力。なかでも、“ジェネラル・ブレイク”は一撃で700以上のダメージを与えてくることがあります。そのため、HPを最低でも700以上にし、さらにスライム系への耐性をかなり上げておきましょう。

 ただし、“ジェネラル・ブレイク”を発動する前のターンで必ず“剣を構える”ので、“ぼうぎょ”で耐えるのも方法の1つです。

おすすめ武器

 スライムジェネラルは、体技とブレスに耐性があるので、なるべくなら斬撃か呪文でダメージを与えていきましょう。

 基本は全体攻撃でダメージを与えていき、単体攻撃を使う場合は早めに倒しておきたいスライムジェネラルに大ダメージを与えられるドルマ属性か、強力な無属性を用意するのがおすすめです。

【全体攻撃】
天魔王のつえ(天地邪砲/ドルマ属性)
闇の覇者の魔杖(黒の魔砲/ドルマ属性)
常闇のやり(月影の大鎌改/ドルマ属性)
きせきのつるぎ(ミラクルフロスト/ヒャド属性)
ルビスのやり(地裂の刻印/ジバリア属性)

【単体攻撃】
闇の覇者の魔杖(ドルマドン/ドルマ属性)
鎧の魔槍(ブラッディースクライド/ドルマ属性)
ウロボロスのつえ(メドローア/無属性)

おすすめ防具

 防具では攻撃力よりも、スライム系への耐性を持っているもので全身を固めておくのが安全です。とくにおすすめなのが★4の“トレジャー”シリーズで、全部位に+10%の効果を持っているので、3部位装備すると+30%になります。

【スライム系への耐性】
頭:しんぴのかぶと、聖女のティアラ、聖盾騎士のかぶと、トレジャーキャップ、ルビスの戦兜
よろい上:アリアハンの服上、聖女のころも上、聖盾騎士のよろい上、トレジャーコート上、ひかりのよろい上
よろい下:聖女のころも下、聖盾騎士のよろい下、トレジャーコート下
たて:王者の盾、メタスラの盾

攻略のポイント

 ただでさえ攻撃力が高いのに、守備力減少の効果を持った攻撃も使ってくるため、受けるダメージがさらに大きくなってきます。そのうえ、“のしかかる”の追加効果で“転び”になってしまい、回復が追い付かずに全滅なんてことも起こりやすいです。

 そのため、1ターン目から“まもりのたて”を使っていくとかなり安定するはず。そして、強力な単体攻撃を持っている場合は、スライムジェネラルを真っ先に倒すといいでしょう。

 なお、ウロボロスのつえの“メドローア”なら、大神官やスーパースターの“アンコール”とあわせて採用することで、スライムジェネラルを2ターンで倒すことも十分可能。その場合は“まもりのたて”やスライム耐性の防具も不要なので、手持ちの武器と相談しながら戦い方を決めるとよいでしょう。

 また、早いターンで倒せない場合は回復役を2人用意して、オートバトルを使わずにじっくりと戦うことが大事です。

 もしくは、使ってくる攻撃のほとんどが物理攻撃なので、“スカラ”などで守備力を上げたり、“ビッグシールド”でガード率を上げるのも方法の1つです。

実際に挑んでいるパーティはこちら

ゴッドハンド(全体攻撃役)
ゴッドハンド(全体攻撃役)
大神官(回復役)
賢者(“ふしぎなタンバリン”役)

 火力重視で、攻撃役2人+支援役1人+回復役1人の編成で挑んでいます。1ターン目に全員で“まもりのたて”を使います。2ターン目以降、ゴッドハンドは“すてみ”→“戦鬼解放”と使い、賢者はひたすら“ふしぎなタンバリン”で攻撃力をさらに上乗せしていきます。

 この方法で戦えば、5ターン目にはお供を倒して、6ターン目にはスライムジェネラルも倒せます。

 しっかりとスライム系への耐性が上がる装備を使えば、推奨レベルに足りていない特級職レベル41や上級職レベル70がいてもバッチリ勝てます。

 スライムジェネラルに苦戦しているという方は、ぜひ“トレジャー”シリーズを使って戦ってみましょう。






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら