【攻略】『Tower of Fantasy(幻塔)』キャラクター上限レベル解放と“瘴気の沼”探索【幻塔日記#41】

あんまさ
公開日時

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 今回は、アップデートで追加されたばかりの上限レベル解放とそのほかの追加要素、新マップ“瘴気の沼”の探索レポートを紹介します。

キャラクターレベル上限の解放

 キャラクターレベルが86まで上げられるようになりました。これにより、レベル85で解放されたものがあるのでチェックしておきましょう。

 まずは武器の強化レベルの上限が160から170になりました。大量の武器突破素材が必要となるため、足りない場合はスタミナ消化を次元の試練や星界探索にまわすのも視野ですね。

 ボリションの強化レベル上限も80から85になります。ボリションの強化は見落としがちなので、各武器のボリションをぜひチェックしておきましょう。

 連合作戦の“運命の追撃”、“パーティタイム”、“最終公演”、“ロストバレー”の難易度-03が追加。曜日によって挑戦できるコンテンツに制限があるのでご注意ください。

 レベル85になると、特典のレベルギフトが受領できるので、こちらもゲットしておきましょう。

ガチャマシンのラインナップが追加

 ヴェラ大陸の初期に配置されていたガチャマシンⅠ~Ⅳ、限定ガチャマシンⅠ~Ⅱのラインナップが追加。

 各ガチャマシンの中身をすべて引き終わっていれば、2段階目のガチャマシンが解放されています。

 旧ヴェラコインで引ける限定ガチャマシンのほうは、新たにレッドコア10個+煙水晶1500相当が回収できるので、地道にでも引いていきたいですね。

今こそ探索の見直しどき?

 旧ヴェラコインやミランを回収するため、未達成の探索ポイントをクリアしていくのが手段の1つとして挙げられます。

 ヴェラだけでも、ヴェラ大陸、ミラポリス、暗域、深域、秩序なきアビスと、探索ポイントが多いこと多いこと。各種アイテム回収や経験値稼ぎついでに、手をつけていないマップに今こそ挑戦してみるいい機会かもしれません。

 自分は深域の探索がほとんど進んでいなかったので、最近ではここらへんを優先的に埋めるようにしています。時空晶片も多数入手できるので、CBエンジン・要塞の厳選ついでにちょうどいい感じです。


 暗域や深域においては、流砂地帯の流砂の下にある洞窟が見逃しがちになるので、行ったことがない方であればぜひチェックしてみてください。

 新マップである“瘴気の沼”の探索。こちらは今までのマップ通り、ギミックの解放やネームドモンスターの討伐で探索値を進めるものとなっています。

 今までブラックコアが報酬として出現したギミックのなかには、その報酬がミランに置き換わっているものもあるので、探索ポイントを見つけたら率先してクリアしていきたいですね。

 今回の探索において1番やっかいなのが、ネームドモンスターの討伐です。瘴気の沼の一部のネームドモンスターは、オリジンネストと呼ばれる卵形構造体から生まれ、それを討伐するといったものになっています。

 ネームドモンスターを出現させるための基本的な流れとして、最初にラフレシア付近にある啓示の種を回収します。

 ラフレシア付近は継続ダメージを与える毒ガスが周囲に散布されているので、短時間で回収を狙えるならゴリ押しでもいいのですが、基本的には浄化装置を使って毒素を中和させてから現地に向かうのが理想かなと。

 毒ガスで付与されるデバフの継続ダメージが非常に高く、浄化装置の効果が一定時間で切れるので、過度に周囲を探索できないのが大変なところです。

 “オリジンネスト”と呼ばれるギミックは、4種類の元素鉱物から3つ、啓示の種を1つを卵形構造体の前で使用することで敵が出現。生まれてくる敵の種類は、元素鉱物の組み合わせによって変化するという一風変わったものになっています。

 敵を討伐してもオリジンネストは消滅することはなく、アイテムがあれば何度でも挑戦可能です。

 一連の流れを説明したのですが、このネームドモンスターがどれも強敵かつ、一定時間で消滅してしまうという仕様が非常にネック。

 戦力が足りなくてソロでの討伐が見込めないとアイテムが無駄になってしまうので、全体チャットで募集するor募集しているところに参加か、ギルドメンバーといった仲間に協力を求めるのが無難でしょうか。

イレギュラーな狩り方もあり

 正攻法ではないですが、敵を落下させて倒すであったり、水没させて倒したりといった方法もあるようです。

 自分が試したのが、上記画像のポイントである、高所にある卵形構造体でネームドモンスターを孵化させました。



 孵化させたあとは、高台の外側で滞空しながら敵を待つだけ。うまくいけば敵が自動的に崖下へと誘われ、落下ダメージで討伐することができます。

 敵が落下したときは、その敵についていくように自身も落下。落下したポイントに、ラフレシアのギミックを解除するための“発芽した啓示の種”がドロップすることがあるので回収しておきましょう。

 ちなみに、ラフレシアのギミック解除&ネームドモンスターの討伐があまり進んでいなくても、煙水晶600がもらえる探索値85%まで進めることはできました。

 ただ、Ver2.3のリリースでやれることが一層多くなったので、挑戦したいコンテンツに優先順位をつけていき、余裕ができたら探索に挑むのがいいと思われます。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら