来年放送の大河ドラマ『光る君へ』新たな出演者が発表。三石琴乃が時姫に!

電撃オンライン
公開日時

 2024年放送予定のNHKの大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者が発表されました。

 2024年の大河ドラマ『光る君へ』では、平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した、紫式部の人生が描かれます。

 今回は、紫式部や藤原道長の家族を中心に、新たな出演者が発表されました。

大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者が発表!

藤原為時(ふじわらのためとき):岸谷五朗

紫式部の父

岸谷五朗さんコメント

 大河ドラマの素晴らしき魅力の一つは、脚本家とスタッフの皆さんが、史実に基づき、とんでもないエンターテイメントを、独自の個性と主張で創造していくことです。

 主人公の目線、想いによって歴史上のヒーローは時には悪に、ヒールはとんでもないダークヒーローにも…。

 物語の中で、登場人物は自由に浮遊し渦巻き感動を創り出します。大石静さんによって生み出されるキャラクターは、本当にキュートで可愛らしく、そして切なく残酷でもあり、喜怒哀楽が掻き乱される魅力的な人物たちです。

 これからスタッフの皆さんと脚本をジックリと吟味し具現化していくのが楽しみであります!

ちやは:国仲涼子

紫式部の母

国仲涼子さんコメント

 この度、初の大河ドラマ出演で紫式部の母親役を演じさせていただきます。

 歴史ある大河ドラマに一度は出演してみたいと強く願っていました。紫式部の母親役のお話をいただき、二つ返事で引き受けさせてもらいました。

 特別な役作りはせず、現場での母親としての顔をしっかり出すことが出来ればと思っています。

藤原惟規(ふじわらののぶのり):高杉真宙

紫式部の弟

高杉真宙さんコメント

 今回紫式部の弟、藤原惟規を演じることになりました。惟規は姉の紫式部や父の為時と違い、勉学への関心はまったくありません。

 口がうまく、ひらひらとその場をしのぎながら生きていくんだな、という印象です。

 少し残念な印象のある惟規が、どのような生き方で過ごしていくのか、僕自身も楽しみです。

藤原兼家(ふじわらのかねいえ):段田安則

道長の父

段田安則さんコメント

 一度、お公家さんを演じてみたいと思っていました。今回は公卿の右大臣になった兼家、どんなふうに描かれるのか楽しみです。

 子どものころ、御所に遊びに行ったり、通ったりしました。兼家の千年後ですが。今回、京都の言葉ではないのが残念ですが、魅力のある兼家になるよう励みます。

時姫(ときひめ):三石琴乃

道長の母

三石琴乃さんコメント

 藤原道長の母、時姫役の三石琴乃です。夫の藤原兼家の家柄は裕福、そして多くの子宝にも恵まれた時姫。

 優雅に生活できるなんて羨ましいなぁと思いましたが、一夫多妻制の平安時代!夫は、クセ強めのプレイボーイ、加えて自分の立身出世のためには我が子をも利用する超野心家。

 当時の女性としては勝ち組に思われる時姫ですが、心中は穏やかではなかったはず。野心家の夫を立てつつ、子供達を愛する母で臨みたいと思います。

藤原道隆(ふじわらのみちたか):井浦新

道長の長兄

井浦新さんコメント

 藤原道隆は、関白そして内大臣まで務め、娘の定子を一条天皇に入内させて権力の絶頂を極めると同時に、文化芸術を好み、天性の酒豪で、最後は飲み過ぎがたたり急逝したと云われています。

 冗談ばかり言って気さくな三枚目的な側面と、道長も敵わない威厳や威光を放つカリスマ性だったと「枕草子」に書かれています。

 型にはまらず豪快に繊細に意気揚々と、個性的な道隆を演じてみたいと思います。

藤原道兼(ふじわらのみちかね):玉置玲央

道長の次兄

玉置玲央さんコメント

 1000年以上前の実在の人物を演じる機会はなかなかないので、今から楽しみで仕方ありません。

ですが、私自身この時代の知識に乏しく、例えば藤原道兼の人物像や偉業、逸話の類いをスラスラと語れるかと問われると、恥ずかしながら私はまだ語れません。

 俳優として、これから役に肉をつけ血を通わせ「歴史に確かに存在した藤原道兼」を視聴者の皆さまにお届けできるよう、精一杯取り組む所存です。

藤原詮子(ふじわらのあきこ):吉田羊

道長の姉

吉田羊さんコメント

 道長の姉詮子は、弟想いで情が深く、相手の長所や能力を見抜き、伸ばせる人。情勢を読む力にも優れ、さしずめ、平安時代の「出来る女」という印象です。

 道長にとっては頼るべき存在というところに今作では純真さが加えられ、中でも女が政(まつりごと)の道具として扱われることへの彼女の反発や心痛の描写は、高貴な家柄に生まれついたゆえの葛藤もさることながら、彼女がいたって普通の感覚を持った女性だったのかもと想像が膨らみました。

 同時に視聴者の皆様には、遠い平安時代ながら、現代を生きる私たちと何ら変わりない人々の物語として、身近に感じてもいただけるのではないでしょうか。

 もとより、そう感じていただけるように私自身、等身大で演じられたらと思っています。

高階貴子(たかしなのたかこ):板谷由夏

道隆の妻

板谷由夏さんコメント

 高階貴子氏は才女であったと聞きました。道隆を支えながら、子どもたちにもきっと厳しく愛情深く接していたのでは?と想像しています。

 これから、大石さんの脚本を楽しみに待ちながら、貴子さんのことを感じ、近くに引き寄せていきたいと考えていますが、実在した人物を演じるのは初めてのこと。身が引き締まる思いです。

清少納言:ファーストサマーウイカ

紫式部のライバル

ファーストサマーウイカさんコメント

 清少納言は、聡明で勝気、あけすけだけどウィットに富んだ辛口ブロガーの第一人者、という印象です。

 日常のあるあるネタや女の愚痴をおもしろおかしく描く一方で、繊細で愛情深い一面もあり、とても1000年も前の人とは思えないほど、親近感の沸く、人間味のある魅力的な女性だなと感じています。

 紫式部との関係性、定子への敬慕の念や私生活など、謎多き部分もどう描かれるのか今から楽しみです。プレッシャーに負けず精一杯頑張ります!

安倍晴明(あべのはるあきら):ユースケ・サンタマリア

陰陽師

ユースケ・サンタマリアさんコメント

 『麒麟がくる』で朝倉義景というとてもクセの強い人物を演じさせていただきましたが、今回さらに前回を超えるクセの強さを発揮しなければいけない気がして、身が引き締まる思いです。

 大河ドラマでスーパー陰陽師……どうなるんでしょうか?皆さんも楽しみにしていただけるとうれしいです。

音楽担当と語りも発表!

音楽担当:冬野ユミ

冬野ユミさんからのコメント

 紫式部!おおっ!攻めてる!! 大石静さんの脚本は、甘美、ロマンティック、ユーモアに富んでて、愛に溢れて、辛辣!

 今回は、何が待っているんだろう~ワクワク。内田ゆきCPは、「アシガール」「スカーレット」を共に戦いぬいた同志。

 中島由貴チーフ演出とは、20年来の友。絶大な信頼を寄せる作り手。このチームで、大河ドラマに参戦できるとは、、トキメキと、畏れと、プレッシャーとで武者震いが、、、バクバク。

 千年の物語は、花びらが降り注ぎ、麗しく、哀しく、狂おしく、愛おしいことと。 様々な曲たちで、お支えできたら……。

語り:伊東敏恵アナウンサー

伊東敏恵アナウンサーからのコメント

 2024年の大河ドラマが、のちに世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の生涯であり、そのドラマに“語り”として関われることを、心から光栄に思います。

 大河ドラマ本編の担当は初めてですが、皆さんが、千年の時を超えた世界を存分に楽しめるよう、しっかりとお支えします。

作家・大石静&制作統括・内田ゆきチーフ・プロデューサーからのコメントも!

作・大石静さんからのコメント

 今回のキャスティングへの私の想いは、男性はフェロモン、女性は力強さでしょうか。
 芝居のうまさは当然ですが……。

 道長の兄二人は、藤原三兄弟として道長と並んだ時の高身長、気品、色っぽさが売りです。井浦さん、玉置さんの個性の違う平安男子ぶりをご堪能下さい。

 さらに貴族社会の残忍さを代表する兼家(段田さん)の芝居は、きっとシビれるうまさだと思いますし、為時(岸谷さん)の不器用な父親の芝居も楽しみです。

 そして政の道具にされながらも、己の意志は貫こうとあがく詮子(吉田さん)の、憐れと強さに激しくゆれる芝居も、きっとスゴイと思います。

 ユースケ・サンタマリアさんの安倍晴明は、今は言えませんけど、今までの安倍晴明の印象を裏切るものとなる予定です。

 ファーストサマーウイカさんには会った途端、清少納言だと思いました。ステキな俳優陣に夢は膨らみますね。

制作統括・内田ゆきチーフ・プロデューサーからのコメント

 このたびは、紫式部(まひろ)と藤原道長、若き二人に一番身近な家族のメンバー、そして清少納言と安倍晴明という歴史上も有名な二人を演じる方々を発表いたしました。

 実力も華もある俳優陣が、平安時代の優美な姿となって躍動される様子を想像するのが、私も楽しみでなりません。

 大石静さんとの脚本づくりでも、常に姿を思い浮かべながら進めています。そして音楽をお願いするのは冬野ユミさん。物語に寄り添い花開かせるこれまでのお仕事ぶりに、全幅の信頼をもってお任せします。

 紫式部が見つめる、キラキラと、ときにギラギラと自分の運命を生きていく平安の男たち女たち。どうぞお楽しみに。

※画像は公式Twitterのものです。
© NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら