758撃ち? 元祖死にゲー? そう、それが『アトランチスの謎』。初見クリアは100%ムリ!【メモリの無駄づかい】

レトロ
公開日時
最終更新

 三つ子の魂百までと言われますが、幼少期に限らず、ゲームを遊んだ思い出は脳に深く刻まれるもの。

 何年、何十年たっても、「なんでオレ、こんなこと覚えてるんだろ…」と愕然とするような記憶が残りがちでして。

 そんな脳のメモリ(記憶・容量)を無駄づかいしている例を語ります!

758撃ちと聞いて思い出すのは『スペースインベーダー』? いやいや、『アトランチスの謎』だ!

 昨今、死んで覚えて何度も挑戦してクリアしていく通称“死にゲー”と呼ばれるジャンルが定着しています。そんな“死にゲー”ですが、今とは解釈の違いはあるものの、35年ほど前、ファミコンの時代には無数に存在していました。

 そんななかでも印象の強いタイトルが『アトランチスの謎』。基本的には横スクロールのアクションなんですが、さまざまな点でプレイヤーを悩ませるタイトルだったんです。なお、発売は37年前の1986年4月17日。時の流れの速さを感じますね。

①操作性にクセがある

 十字キーでの移動とジャンプ、武器である爆弾“ボン”を投げるだけなんですが、思うように動かすのがまあ難しい! ジャンプ中に軌道を変えられないので、うまくジャンプしないと狙ったところに着地ができません。そのくせ、フィールドはでこぼこだったり穴だらけなので、それはもう自由に動けず……。独特のジャンプに慣れるだけでも時間がかかりますね。

 また、“ボン”は投げてから爆発するまでにタイムラグがあるため、狙った場所でタイミングよく爆発させるにはテクニックが必要に。そのあたりも、子どものころにプレイしていて難しかったところです。

 ちなみに、今プレイしても難しかったですけど(笑)。

②攻略情報がないとクリアできないほどの謎要素

 約100ものゾーン(ステージ)をクリアしていくのですが、ゾーン1をクリアしたらゾーン2といった単純なものではありません。フィールド内のどのトビラ(ゴール)に入ったかで、進むゾーンが異なるんです。

 そのトビラは見えているものもあったり、ボンを爆発させて出現させるものもあれば、自爆をすることで強制的に落下して入るトビラもあるんですよ。今でこそネットで攻略情報を見れば済みますが、当時は攻略本か人づてに聞くくらいしか知る方法はなく、難度はかなりのものでしたね。理不尽とも言う。


  • ▲進んだ先が真っ暗で何もできないようなゾーンも。

 また、各ゾーンでは時間制限があるのですが、探索要素が多いくせに制限時間はかなり短いんですよ。これもまたゲームを難しいものにしています。

③758撃ちといえば?

 “758撃ち”といえば、『スペースインベーダー』ではあるのですが、なかには『アトランチスの謎』を思い出す人もいるでしょう。かくいう僕もその1人。ゾーン20に進むと、画面に“KEY WORD -NAGOYA-”と表示されるんですよ。もちろん、なんのことかわかりませんよね?

 答えはフィールド内にあるモアイ像の上に乗り、ボンを投げる数。左のモアイ像の上で7発、中央のモアイ像の上で5発、右のモアイ像の上で8発投げることで、FINAL ZONEへとワープできるというわけ。

 わかるかーい!


  • ▲“KEY WORD -NAGOYA-”の文字が!

  • ▲7発、5発、8発と投げると……。

  • ▲FINAL ZONE! とはいえ、クリアできるわけではありません。

 ファミコン時代はこういった謎が詰まったゲームが、それはそれは多かったんです。クリアに必要な大事なアイテムを売れたり捨てられるゲームなんかもあったような気がするなぁ。でも、そんなところもレトロゲームのよさなんですけどね!

 『アトランチスの謎』は「ファミリーコンピュータ NINTENDO Switch Online」や「プロジェクトEGG」でプレイできます。興味が湧いたら、ぜひ遊んでみてください。なお、NINTENDO Switch Online版には巻き戻し機能があるので、かなり遊びやすくなっていますよ!

 最初は攻略情報を見ないでプレイしてくださいね!

© Nintendo
© 1986 SUNSOFT
SUN ELECTRONICS CORP.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら