レビュー:あの格ゲーの技だこれ! 『ジツ・スクワッド』は見逃せない小ネタ満載のベルトスクロールACT【電撃インディー#445】

シュー
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、ベルトスクロールアクションの『Jitsu Squad(ジツ・スクワッド)』を紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

クセ強アニメーションの爽快ベルトスクロール!

 本作はアメコミ風の独特なアニメーションを用いたベルトスクロールアクション。邪悪な魔術師の名前がオリガミだったり、師匠の名前がラーメンだったりなど、全体的におバカなノリと勢いが目立ちますが、アクションの操作性や爽快感はとてもしっかりしたタイトルです。

 ゲームはステージクリア型のベルトスクロールアクション。ライフや残機があり、道中のオブジェクトを破壊すると体力回復のアイテムが手に入る、敵を全滅させると“GO!!”の文字が出てくるなど、ルールは本ジャンルのベーシックなものが用いられています。

 キャラクターは4人おり、ジャンプや回避、カウンターといったベースアクションは共通。大きな違いは攻撃のコンボパターンで、キャラごとにディレイや連打など、遊び方が少し異なります。

 コンボパターンは各キャラ4種類以上。凝られたアニメーションやセリフは遊び心満載ですし、アクションも全体的にスピーディで、連続ヒットによる爽快感はクセになるほど!

 キャラクターには成長要素があり、敵を倒すとドロップする巻物を取ることで新しいアクションを自動で習得。対空攻撃やゲージを消費して使う超必殺技など、成長するにつれてアクションが拡大・拡張されていく作りとなっています。

 レベルアップに必要な巻物の数が表示されるので、あといくつ入手すれば自身が強化されるか一目でわかるのがグッド。

 周回をせずとも早い段階ですべて解禁されるおかげで、レベルアップを気にしすぎることなくプレイに集中できるのも良い点でした。

 サブウェポンや新アクションで連続ヒットを継続させたり、カウンターの成功で与ダメージが増加したりと、テクニック面も充実。

 敵を倒すと真っ二つになったり、敵を全滅させた際のスロー演出と“生と死”というシュールな文言にクスっとできたりと、演出とアニメーションでも楽しませてくれます。

一瞬も見逃せない小ネタの宝庫!

 アクションの爽快感とアニメーションの良さに紛れて、かなりの小ネタが隠されているのも本作の魅力!

 まず主人公・ヒーローの衣装や斬撃モーションは、格ゲー経験者ならとんでもないサムライ的な既視感があります。正直、僕は笑ってしまいましたし、この調子なら全部のアクションに元ネタがあるんじゃないかと探してしまったほどです。

 おまけに背景にはどこかで見たことのある戦闘機が墜落していたり、赤い道着を着た金髪の外国人が謎のビームをぶっ放していったりとやりたい放題!

 格ゲーだけでなく、さまざまなアクション、ベルトスクロールアクション、アーケードから元ネタを引っ張って来てると分かるので、ある意味でゲーマー向けなタイトルかもしれません(笑)。

 個人的には、ゾンビが群がるステージの冒頭に出てくるキャラのセリフに、思わずツッコミを入れてしまいました。

 あまりに細かすぎるのと、少年少女を全力で置いてけぼりにしていくスタイル。相手がネタをぶっ放してくるのなら、笑わざるを得ない!

 こんな調子で最後まで突っ走りますし、もはや後半はキャラのセリフや背景が気になり過ぎて、そっちに注目してしまうこともしばしば。ちなみに天井間際のベルトコンベアから流れてくる寿司ロールを破壊するミニゲームもあります。PERFECT!!

 アクションゲームとしては爽快感が高い代わりに難易度がやや高め。とくに後半は敵の攻撃が苛烈になるので、ゲージ消費で一定時間無敵になれるアクションやベルトスクロールアクションならではの軸移動、カウンターによる完全回避を駆使する必要があります。

 その代わり何度でもリトライできますし、リトライによるデメリットもないので根気でクリア可能。難易度も3段階あり、最大4人での協力プレイも可能なタイトルですので、アクションゲーム初心者でも気になった方は是非プレイしてみてください。

 さまざまなゲーム知識のある方にはとくにオススメ! アクションと格ゲー経験者は類似の攻撃モーションの絶妙な再現度に笑ってください! カワバンガ!

“電撃インディー大賞2023”が開催中!

 電撃インディーでは、インディーゲームの中から最高のタイトルを決める“電撃インディー大賞2023”を開催します。

 投票していただいた人の中から、抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼント! ぜひ皆さんのおすすめのインディーゲームを教えてください。なお、締切は4月23日(日)23:59までです。


Tanuki Creative Studio, TCS ©. 2020, all rights reserved. 2022 published by ININ Games.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら