レビュー:『ディ エグジット エターナルマターズ』は死後の世界が舞台。ボクセル×3Dによる表現も魅力的で引き込まれる【電撃インディー#450】

セスタス原川
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、HandyGamesがPS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One/Steamで配信中の『DE-EXIT - Eternal Matters(ディ-エグジット -エターナルマターズ)』をご紹介します。

 本作は、死後の世界を舞台にしたアクションアドベンチャー。グラフィックはボクセルで描かれており、ブロックが積み重なって作られた世界とキャラクターたちが特徴の作品です。

 ステルスと謎解きが必要でアクション要素も強めですが、ゆったりとした操作性で落ち着いてプレイできるゲームとなっています。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

死後の世界を救う守護者となる主人公

 守護者たちに守られていた死後の世界でしたが、1人の裏切り者によって危機的な状況に。そこへ新たにやってきた主人公に白羽の矢が立ち、新たな守護者として世界を救うために働く……というのが本作のあらすじ。

 物語は“生と死”がテーマで、死後の世界での冒険を通して、命の在り方を考えさせるような内容になっています。

 プレイヤーをはじめとした死後の世界の住人たちは、死人とは思えないほど生き生きとしています。

 似た見た目ながらそれぞれちょっとした差異があったり、性格もバラバラだったりと、ある意味人類と同じといえるかも。ただ、全員が骸骨なのです。

 各キャラクターには英語ボイスが用意されており、基本的にフルボイス。しっかりと会話している相手の人物像がわかるので、ゲームの世界により没入しやすくなっています。

 冒険するフィールドには、浸かると死に至る毒や、姿の見えない敵など危険が満載。主人公はそれらを回避しつつ、先へ先へと進んでいきます。

 ボクセルで描かれたフィールドは立体感を意識して作られており、キャラクターやオブジェクトの動きも滑らか。

 カクカクとしたイメージのボクセルですが、本作のグラフィックは躍動感があり、それがノスタルジックさと新鮮さを両立した不思議な世界観を生み出しています。

 フィールドではギミックを利用して先に進む場所が多くあり、閃きが必要になる場面も。

 アクションの種類は、移動、しゃがみ、ジャンプ、パルクール、泳ぎなどさまざま。ギミックとアクションを組み合わせて先を進んでいくゲーム性は、王道のアクションRPGさながらのスタイルです。

 しかし主人公は直接戦う力を持ち合わせおらず、道を切り開くには“アーティファクト”という物体の力を借りる必要があります。

 一例を出すと“灯火”という能力は光を照らし、対応したオブジェクトを起動させてギミックを動かすことが可能。他にも姿を隠した敵の場所を暴くこともできます。

 このように、敵を攻撃して倒すのではなく、パズルを解くように1歩1歩進めていき、それを最後までやり遂げたときの達成感を味わうのが本作のアクション要素の面白さ。

 スピード感はありませんが、じっくりとじっくりと進めていくタイプが好きな人には刺さるゲーム性です。個人的にも、アクションゲームでありながらゆったりとした気分でプレイできるゲームという印象でした。

 ただし、特定のキー入力を求められるQTEが入ることもあるので油断は禁物。基本的にワンミス=ゲームオーバーという、ゆったりとしたなかにスリリングな面が備わっているのも魅力といえます。

 チェックポイントは各所に用意されているので、「あんなに進めたのにミスしたせいで水の泡……」という事態にはなりにくい仕組み。有難い限りですね。

 また、高所まで登ってからフィールドを見下ろすと、四角形の集合体なのに綺麗に見える、何とも言えない風情があります。プレイした際には、ぜひ進んだ道を振り返ったり見下ろしたりして、風景も楽しんでもらいたいですね。

 風景に関連していえば、自由なカメラワークも個人的な注目ポイント。前述のようにボクセルで描かれた不思議ながら美しい景観を楽しむのはもちろん、ギミックをさまざまな角度から調べて突破方法を考えるのにも役立ちます。

 イベントシーンもぬるぬるとしたカメラワークで、見ていて飽きの来ない映像を見せ続けてくれました。

 ボクセルという古風なデザインながら、その中身はハイクオリティかつ丁寧に作られた3Dアクションゲームとなっている『DE-EXIT - Eternal Matters』。

 謎解きとアクションを足して2で割ってそこに物語要素を加えたような、さまざまな観点から楽しめる作品です。

 死後の世界という不思議な世界での冒険は、プレイしているうちに徐々に引き込まれていくこと間違いなし。アクションゲームですが、ゆったりとプレイできる操作性、ゲームのスピード感なので、ちょっと一息つきたいときにオススメしたい作品です。


DE-EXIT - Eternal Matters © 2023 THQ Nordic AB Sweden. Developed by SandBloom Studio, Spain. Published by www.handy-games.com GmbH, Germany. DE-EXIT, THQ, THQ Nordic, HandyGames and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All rights reserved. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら