PS版『Atomic Heart』リリース記念パーティーレポート。豪華プレゼントやゲームディレクターのメッセージなどに大満足!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

※PS5/PS4版『Atomic Heart』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 4月13日にPS5/PS4版が発売されたアクションRPG『Atomic Heart(アトミックハート)』

 そのリリース記念パーティーの模様をレポートします。

会場はほぼ満員。多くの人が『Atomic Heart』の世界を満喫

 本イベントは4月15日にPS版の発売を記念して、グレースバリ渋谷店で開催されたもの。当日は天候に恵まれなかったものの、ほぼ会場いっぱいのファンが詰めかけました。

 ほぼとは書きましたが、後述のクイズ大会の形式を踏まえると実質的には満員と言ってよいでしょう。

 会場内は決して毒々しくはならない範囲で赤をまじえたライトアップがされており『Atomic Heart』らしさが演出。フォトスポットやPS5版『Atomic Heart』の試遊スペースも設けられていました。

 さらに、フォトスポットには“ツイン”に扮したコスプレイヤーさんも登場。来場したファンは、彼女たちだけを撮影したり2人とともに記念撮影をしたりと楽しんでいました。

 また会場ではコラボドリンクが1杯サービス。ウォッカを使ったカクテル4種類のほか、ノンアルコールメニューとして“ザクロジンジャー”、“トマトジュース”が用意されていました。

ロボット掃除機にPS5など豪華賞品がプレゼント!

 そして、本パーティーではゲームキャスターの篠原光さんをMCに向かえ、2つのイベントも実施されました。

 最初のイベントはストリーマーの“蛇足”氏によるボス戦チャレンジ。作中に登場する掃除用ロボット“HOG-7 ヘッジー”の撃破に蛇足氏が成功すると、ロボット掃除機がプレゼントされるというものでした。

 ヘッジーは攻撃チャンスの限られるボスのため、ある程度相手の攻撃の回避は必須。さらに、来場者からは見えないものの途中何度か蛇足氏が見ているプレイ用のモニターが映らなくなるというトラブルもあった様子。

 そんな逆境のなか、蛇足氏は事前プレイなしにもかかわらずさまざまなゲームでつちかったと思われる安定した立ち回りで難なくヘッジーを撃破していました。

 さらに、難易度を上げて新たなプレゼントを賭けた挑戦も行われましたが、こちらも危なげなくチャレンジ成功。二戦目のチャレンジが始まる前に来場者に使い方を聞いていたヘッジー戦のギミックも活用していました。

 そして、パーティ後半では“トリビアクイズ大会”が実施。こちらの賞品もPS5をはじめとした豪華なものばかり。会場を左右に区切り、二者択一の問題の正解だと思う方に移動するという形でクイズが行われたので、冒頭で書いた“ほぼ満員”が本パーティーのキャパシティだったでしょう。

 出題された問題は『Atomic Heart』に興味があれば難なく答えられるようなものから『Atomic Heart』をプレイしていなければわからない問題へと次第に難易度が上昇。

 終盤には“本作の前にMundfish社がリリースした幻のゲームは?”、“Mundfish社が設立されたのは何年?”といった『Atomic Heart』をプレイしているだけではわからないような問題も出題されました。

 また、Mundfishの創設者であり、本作のゲームディレクターでもあるロバート・バグラトゥーニ氏からのメッセージも。

 PS版リリースを会場でともに祝うことができなかったことを残念に思いつつも「ファンから届く情熱が最高のゲーム体験を追求する原動力となり、私たちを前に進ませる力となるのです。今日のパーティを楽しんでいってくれることを願っています! そして大の日本好きとして改めてみなさんの応援に感謝いたします。」とメッセージを締めくくりました。

■通常版

■リミテッドエディション

© 2023 Atomic Heart, the game developed by Mundfish and published by 4Divinity under license of Slimao Limited dba Mundfish. Atomic Heart and Mundfish are registered trademarks of Slimao Limited dba Mundfish. © 2022-2023 4Divinity Pte. Ltd. All Rights Reserved. 4Divinity is a company of GCL. All other trademarks and logos belong to their respective owners.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら