アニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』3話感想。めぐみんはゆんゆんのことが好きでちょっかいを出しているような気がしてきた

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』の第3話“紅魔の里の守護者達【ガーディアンズ】”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『この素晴らしい世界に爆焔を!』第3話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

めぐみんは素直じゃないだけなんです!

 『この素晴らしい世界に祝福を!』のスピンオフで、めぐみんの魔法学園時代を描く『この素晴らしい世界に爆焔を!』。カズマのツッコミが不在でめぐみんが暴走しがちだったり、クラスメイトもボケ役が多かったりと新しい魅力が詰まった作品です。

 ちなみに筆者が好きなキャラクターは、あるえ。中2病だらけのクラスメイトのなかで、とくに中2病をこじらせていて面白いです。巨乳なのでめぐみんから敵視されているのも美味しいポジションだなと思います(笑)。

 第3話も学園のシーンからスタート。新キャラクターとしてメガネッ娘のクラストメイトもいましたね。公式サイトには記載されているないのであくまで脇役でしょうか。2話でもモブにいろいろなクラスメイトがいたので、設定資料を見てみたいですね~!

 また、第2話で登場した“ちょむすけ”には、まだ名前が付いておらずクラスメイトたちから“めぐみん”と呼ばれる展開も。どのようにしてちょむすけという名前になっていくのか気になるところです。

 なお、前回、ゆんゆんだけには懐かなかったちょむすけですが、ついに彼女も抱けるようになったそうです。幸が薄いところがゆんゆんの面白いところですが、なんだかんだいって彼女が笑顔だとうれしくなります(笑)。

 そんな、ゆんゆんのことをめぐみんはすぐに叩いたりしますが、じつは構ってほしくてちょっかいをかけているようにも見えるんですよね。いや、実際にゆんゆんが余計な一言を言うことも多いのですが(苦笑)。

 なお、ゆんゆんのアイデアによってちょむすけの名前がクロになりました。しばらくはクロという名前で呼ばれるんでしょうか?

 その後シーンは変わって図書室へ。植物と友だちになる方法を探るゆんゆん……こればかりはめぐみんと同じく同情してしまいました。ゆんゆん、悪い子じゃないんですが……。そんなところに現れたクラスメイトのふにふらとどどんこは、ゆんゆんの友だちになってあげようかと提案します。この時の涙を浮かべつつうなずきまくるゆんゆんの嬉しそうなことと言ったら……。

 いじめっ子という設定がある2人ですが、アニメを観ていると、あまりそんな感じもしないんですよね。劇場版でも、ちょっとゆんゆんをいじったりはしていましたが、ぜんぜん嫌な感じもしなかったし、基本的に嫌なキャラクターが存在しない世界なのかなと思います。カズマとかは誤解を恐れず言えばそりゃ〇ズなところはありますが、根っこはいいヤツ…………じゃないですか。ねえ?

 ゆんゆんがふにふらたちに重い愛を伝えているところ、テレポートでぶっころりーが登場。彼に頼まれて、めぐみんとゆんゆんは占い師・そけっとの気を引く手伝いをすることになります。「ご飯を奢るから」と言われて、あっさり協力するめぐみんはブレなくて最高です。

 誤解もありつつ、モンスターの大群からそけっとを守ったぶろっこりー。彼はそけっとの家で未来のお嫁さんを占ってもらうことになります。ぶろっこりーとしてはそけっとが出てきて欲しいところですが……どんな展開になるかはぜひ番組で。

 また、終盤にはゆんゆんとめぐみんの微妙な関係も。青春だな~と思ってずっとニヤニヤしていました。最後まで目が離せないのでぜひラストまでチェックしてみてください!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



©暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば爆焔製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら