『マイクラアース』まずは何をすればいい? 遊び方は?【電撃MEプレイ日記#1】

kent
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『Minecraft(マイクラ)』好きの筆者(kent)が、アーリーアクセスが開始された『マインクラフトアース』について、まずは何をすればいいのかを書いていきます。

マインクラフトアースって何すればいい?

 ついに、日本でもアーリーアクセスが開始されましたね! 筆者は、『マインクラフトアース』のベータ版を遊べていなかったので、これが本当に初めての『マインクラフトアース』になります。

 さっそくプレイしてみると、タッパブルを集めようというチュートリアルが。タッパブルは、豚や牛などの動物や、木や岩などフィールド上にあるもののことです

 このタッパブルをタップすることで、アイテムとして回収できます。

  • ▲アイテムによってレアリティがある模様。豚はコモンでした。

 木や岩をタップすると、丸太や丸石などのアイテムになって回収できます。

 『マイクラ』の醍醐味の1つである建築ですが、『マインクラフトアース』ではビルドプレートから建築が可能です。

 ビルドプレートは、画面下のメニューの左から2番目(建物のマーク)をタップするとアクセスできますよ。

 最初から建築できるのは、こちらのビルドプレートです。ビルドプレートによって大きさも異なります。“建築”をタップすると、AR機能が作動して建築ができます!

 開けた場所に画面を向けると、ビルドプレートが出てくるので、“置く”をタップするとその場に設置できます。

 設置したら、あとは建築を楽しむだけ! タップするとその場所に持っているアイテムを置きます。

 設置したいアイテムを変える場合は、画面下のパレットをタップするとそのアイテムを設置できるようになります。

  • ▲土ブロックからバラの低木に切り替え。
  • ▲タップするとバラの低木が設置できます。

 反対にアイテムを取る場合は、画面左側にある箱のマークをタップすると“取得モード”に切り替わるのでタップで取得できます。

 アイテムを取得して、地面を掘ってみました。奥行があって、まるで床を掘っているみたい(笑)。

 また、建築は友達を招待してマルチでできます。画面右上のメニューをタップして、“フレンドを招待”からみんなで建築をやってみましょう!

 ビルドプレートには、いくつも種類があって、レベルで解放されるものや、ゲーム内アイテムのルビーを使って獲得できます。

 レベルは、アイテムを回収した際や、チャレンジを達成時の報酬からもらえる経験値をためることで上げられます。

 レベルを上げて、新しいビルドプレートを解放するためにも、フィールド上のタッパブルをタップしまくって、まずは経験値を稼ぎましょう!

まとめ:まずはタップあるのみ

 最初にやることとしては、レベル上げのためにも、フィールド上のタッパブルをひたすらタップしてアイテムを回収することです。

 レベルを上げることで、新しく建築できるビルドプレートが解放されていくので、やれることがさらに増えていきます。

 『マインクラフトアース』には、このほかにもクラフトや冒険要素もあるので、筆者もどんどんプレイしていきたいと思います!

『マイクラアース』関連記事

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。