集英社ゲームクリエイターズCAMP主催コンテスト“デモ無し部門”の大賞は『ANTHEM#9』に!

電撃オンライン
公開日時

 集英社ゲームクリエイターズCAMP主催のゲームコンテスト“GAME BBQ vol.2【デモ無し】部門”の結果が発表され、大賞は『ANTHEM#9』に決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」主催ゲームコンテスト『GAME BBQ vol.2【デモ無し】部門』結果発表!大賞は『ANTHEM#9』!!

 株式会社集英社が運営する、クリエイターの発掘・支援プロジェクト「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」は、オリジナルゲームコンテスト『GAME BBQ vol.2【デモ無し】部門』の結果を本日4月24日、公式サイトにて発表しました。

 当コンテストは昨年8月6日から開催しており、「テーマやジャンルは自由」「大賞の開発資金は縛りなし」「各種開発・宣伝をサポート」「応募企画やプログラムの著作権は応募者に帰属」という形式で、デジタル・アナログのジャンルを問わず、クリエイターの持ち味や作家性を十分に活かしたオリジナルのゲーム企画を広く募集いたしました。

 また前回のvol.1とは異なり、プレイアブルデモの有無に応じて【デモ無し】【デモ有り】の2部門に分けて開催しており、今回は【デモ無し】部門の結果を発表しました。

GAME BBQ Vol.2 各賞発表

【大賞】開発資金提供(上限設定無し)&副賞 100万円『ANTHEM#9』

【受賞クリエイター】koeda
【審査チームより】
 3色の「ジェム」を組み合わせてスキルを発動するバトルシステムが特徴的な、デッキ構築型ローグライトです。

 発動可能なスキルはダンジョン攻略中に構築したデッキで変化。上手く「ジェム」が組み合わさるようにデッキを構築し、敵に大コンボを叩き込む爽快感がゲーム体験の主軸です。

 さまざまな要素がしっかり上記の体験に紐付いてデザインされ、読んだだけで目指す体験がイメージできるように書かれており、企画書としての完成度が非常に高レベルでした。

 ビビッドなビジュアルもカッコよく、遊びとしての「面白さ」だけでなく、遊ぶ前から「面白そう」と目を引かれるような魅力づくりもしっかり考えられています。

※掲載している画像は実際のゲーム画面とは異なる場合がございます。
※ゲーム内容は変更される可能性があります。

【優秀賞】副賞 10万円&個別メンターシップ『T PROJECT STG(仮題)』

【受賞クリエイター】てつ
【審査チームより】
 王道STGをベースとし、STGの面白さがしっかり言語化・再解釈されており、何よりクリエイター自身のSTG愛がみっちり詰め込まれた企画です。

『flower planet』

【受賞クリエイター】やまだみのり
【審査チームより】
 亡くなった友人のために花冠を作り、花言葉の詩で弔う情緒的なADVです。ユニークかつ詩的なテーマや世界観が魅力的です。

『DDDD』

【受賞クリエイター】ヨウスコウTV
【審査チームより】
 ソウルライクとローグライトを組み合わせてリプレイ性を高めた企画。既存ジャンルを分析した上で、自分なりの「この体験が作りたい」がしっかり言語化されています。

 各賞詳細や選評コメントに関しては、集英社ゲームクリエイターズCAMP公式サイトでご確認ください。

審査委員会より総評

集英社ゲームクリエイターズ CAMP 運営チームより

 受賞者の皆さまおめでとうございます! そして応募いただいた多数のクリエイターの方々にも、深くお礼申し上げます。

 どの企画も、クリエイターの個性と熱意が「これでもか!」と込められており、それに応えるべく我々も全力で審査させていただきました。

 厳正なる審査を重ねた結果、今回は「大賞」1作品と、「優秀賞」3作品を選出させていただきました。

 「大賞」を受賞した『ANTHEM#9』につきましては、集英社ゲームズが支援タイトルとして全力でサポートさせていただきます。

 また「優秀賞」を受賞した企画につきましては、集英社ゲームクリエイターズ CAMP の運営メンバーが企画のさらなるブラッシュアップに向けてサポートさせていただきます。

 いずれも最高のゲームとなるよう全力でサポートさせていただきますので、続報にぜひご期待ください。

 そして『GAME BBQ vol.2』は【デモ有り】部門の応募を引き続き4月30日まで受け付けております。詳細は公式サイト特設ページよりご確認ください。皆さまからのご応募をお待ちしております。

© SHUEISHA Inc.All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら