『荒野行動』が『転スラ』コラボで直近6カ月の最高収益を記録

電撃オンライン
公開日時

 Sensor Towerは、『荒野行動』に関するブログを公開しました。

転スラコラボ開始当日にランキング1位に急上昇、同日に直近6ヵ月で最高収益を記録

 2017年12月にモバイル版の正式配信が始まった『荒野行動』(NetEase)は、100人のプレイヤーがフィールドに降り立ち、最後の1人または1チームになるまで生き残りをかけた戦いを繰り広げるバトルロイヤルゲームです。2018年にはWindows版、2019年にはNintendo Switch版とPlayStation 4版がリリースされ、幅広いプラットフォームでプレイ可能です(以降、モバイル版に関する内容です)。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、モバイル版『荒野行動』はリリースから2023年3月までに世界における収益は約23億ドルを記録しています。日本は最大の市場で、収益全体の90%以上を占めています。2位は中国(6%)、3位は台湾(1%)と続きます。

 『荒野行動』は、日本において数々の有名IPと積極的にコラボを実施しています。これまでにも『進撃の巨人』や『エヴァンゲリオン』などのアニメIPを始め、アイドルグループの乃木坂46、ホラーゲームの『バイオハザード』などとのコラボもありました。

 2023年4月4日からは『転生したらスライムだった件』とのコラボが始まりました。作者の伏瀬がWeb小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していたWeb小説をベースに、コミックやアニメで人気の『転生したらスライムだった件』は、モバイルゲームにもなっており、2023年に10周年を迎えました。

 Sensor Towerのデータによると、日本のApp Storeにおけるトップ収益ランキングで、コラボ開始前日の2023年4月3日は34位でしたが、コラボ開始当日に1位を獲得、これに合わせてダウンロード数の増加も確認できます。

 全文は以下からご覧ください。

2022 © Sensor Tower Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら