『FF7 アドベントチルドレン』の高価な限定版を買いまくり、PS3本体同梱版は今でも未開封。コンビニから持って帰るのが大変だった…【メモリの無駄づかい】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 三つ子の魂百までと言われますが、幼少期に限らず、ゲームを遊んだ思い出は脳に深く刻まれるもの。

 何年、何十年たっても、「なんでオレ、こんなこと覚えてるんだろ…」と愕然とするような記憶が残りがちでして。

 そんな脳のメモリ(記憶・容量)を無駄づかいしている例を語ります! 今回は、ゲームではなく、映像作品として登場した『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』について紹介します!!

『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』とは

 本作は大ヒットしたRPG『ファイナルファンタジーⅦ』のその後を描く、続編的な作品。とはいえ、ゲームではなく、フルCGで作られた映像作品になります。

 ゲームとしての続編を望んでいたので、最初は映像作品であることに不安があったのですが、試写で初めて観たとき、そのスピード感とスタイリッシュさに圧倒され、まさに虜になったのです。

 これこそ昔から望んでいた“続編”そのものであり、その出来には本当に衝撃を受けました。

 本作はまずDVDで発売され、その後コンプリート版がBDで登場しました。最初のDVD版には限定版があり、『ADVENT PIECES:LIMITED』と銘打たれたその限定版、なんとお値段29,500円!

 作品が大好きになった自分は、迷わず購入。そのボックスのでかいことでかいこと! 某量販店で直接買ったので、持って帰るのに大変苦労しました。

 しかも観る用に通常版も買って、作業用BGVとして、ひたすらリピートしていたのでした。ちなみにその巨大限定ボックスは、しばらく未開封のまま飾っていました。

 そして2009年には、約30分の追加シーンおよび改変・再編集を施した『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE』がBlu-rayで発売。

 このとき、なんとPS3本体との同梱版が発売!! 当時、PS3は持っていたのに、こちらも躊躇なく買ってしまいました。お値段49,980円!! コンビニで買ったので、むき出しのまま渡され、持って帰るのが大変でした(こればっかり)!

 もちろん、観る用に通常版も買い、PS3同梱版は未開封のまま飾ることになるのでした。

 ちなみにこのCOMPLETE版、30分の追加により、スピーディさは薄まりましたが、とにかく物語が分かりやすくなっています。個人的にはこちらの方が好き。一度観たけど物語が分かりにくかった人は、ぜひこちらを観て欲しいです!

 ちなみにそんなPS3本体同梱版、開けるタイミングを逃してしまって、なんと今でも未開封のまま家にあったりします。

 なお、2021年には、4Kリマスター版が発売&配信開始。Amazonプライムビデオや、U-NEXT、バンダイチャンネルなど、複数のサービスで観ることができますよ!


© 1997, 2005, 2009, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら