小説『フルメタル・パニック!』にまさかの新刊! アラフォーとなった宗介&かなめたちを描く

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ファンタジア文庫(KADOKAWA)より刊行され、何度もTVアニメ化もされたSFミリタリーアクションの金字塔『フルメタル・パニック!』の新刊が登場することが発表されました。

 ファンタジア文庫35周年およびシリーズ25周年を記念したもので、

 新刊の舞台は感動のクライマックスから約20年後、テーマは“『家族』の物語”。

 立派な大人となり、『家族』となった宗介&かなめたちの“日常”が描かれます。

 執筆およびイラストは、これまで通り賀東招二先生と四季童子先生が担当。

 賀東招二先生のnoteによると、新刊は「ちょいコメディより。だけど『ふもっふ』ほどはドタバタじゃない……というくらいの塩梅」になるとのこと。

 学園を舞台にしたドタバタコメディの要素と、人型強襲兵器アーム・スレイブが活躍するシリアスなバトル要素が相まって、2000年代を代表する作品として人気を集めた『フルメタル・パニック!』シリーズ。

 ファンはもちろん、まだ読んだことがないとい人も、ぜひこの機会にシリーズに触れてみてください。

 なお、5月19日発売の“ドラゴンマガジン”7月号に新刊の冒頭が特別公開されており、“ドラゴンマガジン”9月号には新刊の第一話が掲載される予定なので、こちらもお見逃しなく!

■DRAGON MAGAZINE(ドラゴンマガジン)2023年 07月号(※新刊の冒頭を特別掲載)

 以下、リリース原文を掲載します。

シリーズ開幕25周年『フルメタル・パニック!』が帰ってくる! 感動のクライマックスから約20年後を描く衝撃の新刊、刊行決定!!

 株式会社KADOKAWAは、ライトノベルレーベル・ファンタジア文庫より、シリーズ開幕25周年を迎える『フルメタル・パニック!』の新刊が刊行決定したことを発表しました。

『フルメタル・パニック!』とは

 エリート兵士の高校生主人公・相良宗介と、彼に巻き込まれた女子高生ヒロイン・千鳥かなめによる、学園を舞台にしたSFバトルジャンルの金字塔的作品。

〈あらすじ〉

 都立陣代高校に通う千鳥かなめは、普通の高校生。

 だが、彼女の平和な学校生活は一人の転校生によって破られる!

 転校生・相良宗介は、何かといえば銃を発砲、問題解決といっては校内爆破と軍事オタク丸出しの大ボケ野郎。

 しかし、彼こそ世界最強の武装集団《ミスリル》のエリート兵士、世界すら左右する秘密を持つかなめを密かに護衛するために派遣されて来たエージェントだったのだ!

 圧倒的スケールで描かれるSFアクションの金字塔、ここに見参!

〈キャラクター紹介〉

●相良宗介

 凄腕の傭兵集団《ミスリル》所属のエリート兵士。

 日本の女子高生・千鳥かなめの護衛任務を受け、彼女を狙う敵対集団との激闘を繰り広げた。

●千鳥かなめ

 都立陣代高校に通う女子高生。

 “ウィスパード”と呼ばれる特殊な能力者のひとりで、その能力を求めるテロ組織《アマルガム》から身を狙われていた。

新刊情報/宗介&かなめの新ビジュアルを公開!

 新刊の舞台は、感動のクライマックスから約20年後の『今』。

 本編で高校生だった宗介とかなめは、今やもう立派な大人に、そして……生活を共にする夫婦に!?

 『家族』となった宗介&かなめたちの“日常”を描く物語となっております!

 5月19日発売の“ドラゴンマガジン”7月号では新刊の冒頭を特別公開、さらに“ドラゴンマガジン”9月号では新刊の第一話を掲載することが決定しております!

 詳しくは“ドラゴンマガジン”公式サイトをご確認下さい。

ドラゴンマガジン公式サイト

書籍情報

『フルメタル・パニック!』
著/賀東招二
イラスト/四季童子

 各シリーズ好評発売中!


©賀東招二・四季童子
© KADOKAWA CORPORATION 2023

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら