【エーテルゲイザー攻略】氷淵・ポセイドンは広範囲攻撃&凍結が魅力のアタッカー!

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Yostarの新作アプリゲーム『エーテルゲイザー』よりオススメのキャラを紹介。今回は氷淵・ポセイドンの記事をお届けします。

広範囲の攻撃と敵への凍結が強力なアタッカー:氷淵・ポセイドン

 氷淵・ポセイドンは遠距離から広範囲の攻撃を行うことができる氷属性のアタッカーキャラクターです。敵に近づかなければダメージを与えられない近距離アタッカーと比べて、ダメージを貰うことが少ない点はもちろん、敵から遠い分、回避行動も少し余裕があるため、かなり落ちにくい印象でした。

 さらにスキルの氷属性攻撃には、敵を凍結させて一定時間の間、拘束することができる強力な効果がついています。これによって一方的に、しかも遠距離からダメージを与えることができるので、間違いなく高性能なキャラクターです。

 そんなポセイドンのメインとも言えるスキルなんですが、少し仕様が特殊なので、スキル効果の紹介より先にここで解説しておきます。

追加詠唱について

 ポセイドンのスキルは、追加詠唱という同じスキルを連続で使うことで追加攻撃やバフを得ることができます。この追加詠唱は非常に強力な効果なんですが、注意点もあります。

 それはスキルと追加詠唱の間に別の行動をとってしまうと発動できなくなってしまうという点。追加詠唱を起動したい場合は、必ず同じスキルを2回連続で発動するようにしましょう。

 回避や攻撃、他のスキルを挟むとそのまま消えてしまうので、他のキャラの癖などで別スキルをタップしないように意識しておくと事故も減ります。

 上記の仕様を覚えていただければ、あとは簡単にスキルの効果が頭に入ってくると思います。まずはスキル1から見ていきましょう。

スキル1・氷刑

 氷刑は発動と同時に氷棘を召喚して敵を攻撃し、攻撃力の300%(記載しているダメージはレベル1の時。ダメージ量はレベルによって変化)に相当する氷属性ダメージを与えます。

 追加詠唱の効果は、相手へぶつけた氷棘が砕けて再攻撃し、合計で攻撃力の240%(記載しているダメージはレベル1の時。ダメージ量はレベルによって変化)に相当する氷属性ダメージを与えます。そして独自のバフ効果“新雪”マークを1個獲得します。

 “新雪”マークによる効果は以下の通り。簡単に言えば、ポセイドンがデバフ効果を使えるようになります。

新雪マーク1個/2個消費:“氷縛”効果中、氷刑のクールダウンを3秒/7秒短縮し、自身が与える氷属性ダメージを10%/30%増加させる。

スキル2・氷界

 スキル2の氷界は、スキル1と似たように氷柱を召喚して敵を貫き、攻撃力の200%(記載しているダメージはレベル1の時。ダメージ量はレベルによって変化)に相当する氷属性ダメージを与えます。違うのはここからで、その後、被弾した敵を4秒間、凍結状態にして拘束してくれます。

 そして追加詠唱を行うと、命中した目標の周囲に連続で氷の爆発を起こし、合計で攻撃力の239%(記載しているダメージはレベル1の時。ダメージ量はレベルによって変化)に相当する氷属性ダメージを与えます。さらに追加効果として“寒封”マークを1個付与されます。

 この“寒封”マークもスキル1の“新雪”マークと似たもので、敵へとデバフを付与できるようになるというもの。効果は以下の通り。

寒封マーク1個/2個消費:“氷縛”効果中、氷界のクールダウンが4秒/9秒短縮し、9秒間、命中した敵の氷属性耐性を1%/2%低下させる。この効果は最大20%までスタックできる。

スキル3・氷声

 このスキル3は少し効果が難しめ。簡単に説明するとスキル1、もしくはスキル2を使った直後にスキル3を使うと同じスキルが再発動するというものです。さらにスキル3でコピーして発動したスキルは、自動で追加詠唱までしてくれます。

 またスキル1、スキル2で獲得できるマークを2個消費するとスキル3がシルバーレーンに変化し、敵へ3本のレーザーを放ち、前方範囲内の敵に合計で攻撃力の700%(記載しているダメージはレベル1の時。ダメージ量はレベルによって変化)に相当する氷属性ダメージを与えます。

 さらに氷刑(スキル1)と氷界(スキル2)のクールダウンをリセットし、8秒間、自身に氷縛効果を付与する、というこれが奥義なんじゃないか? というくらい強いおまけ効果までついています。

 ただし、氷縛効果中はスキル3が使えないので、8秒間はスキル1、2のコピーができないというデメリットもあります。

奥義・氷条領域

 奥義はシンプルに高火力ダメージ+チーム全体のスキルクールタイムダウン。持っているマークの数で変わるので、そこに気を遣いながら発動すると瞬間的なダメージが跳ね上がるので、少し意識してあげるといいと思います。

 ということで、氷淵・ポセイドンについて紹介させていただきました。攻撃範囲が広め、遠距離からの攻撃でダメージを受けづらい、凍結による敵の拘束も可能と使いこなせれば『エーテルゲイザー』のキャラの中でも、かなりトップクラスな性能です。運よくゲットできたプレイヤーはぜひ、使ってみてください。

©Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. & Yostar, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

エーテルゲイザー

  • メーカー: Yostar
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 未定
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

エーテルゲイザー

  • メーカー: Yostar
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 未定
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら