『428 ~封鎖された渋谷で~』のイシイジロウが企画・原案・監修を手掛けるRPG『ゾンビ・オブ・ザ・ドット』の家庭用ゲーム機&Steam版発売決定

電撃オンライン
公開日時

 ケムコは、ヒットポイントが開発、イシイジロウが企画・原案・監修を手掛けたRPG『ゾンビ・オブ・ザ・ドット』を6月27日よりPS5/PS4Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)で発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

「ゾンビ・オブ・ザ・ドット」概要

 70年代アメリカの空気感漂う『ドット絵』の世界で、『ゾンビ映画』のような分厚いドラマを『ターン制コマンドバトル』で楽しめるRPGです。

 「428 ~封鎖された渋谷で~」等、様々な作品で活躍中のイシイジロウ氏が企画・原案・監修を手掛け、ゾンビ作品ならではのシーンやシチュエーションが展開されます。生存者との邂逅、閉鎖空間でいがみあう人間同士の対立、愛する者のゾンビ化に直面した葛藤や逃避行動など人間の情愛や身勝手さ、猜疑心を炙り出すドラマの揺れ動きが大きな見どころです。

ストーリー

 事故に遭い、病院で目覚めた警察官・ベン。荒廃した院内から出ると、街にはゾンビが溢れかえっていた!

 一体何が起こっているのか。政府は信用できるのか、また生存者は残っているのか。

 大量のゾンビ達から逃れる最中に出会った医療従事者のバーバラと共に警察署に向かおうとするベンを、恐ろしい光景が待ち受けているのだった……。

戦闘システム

 戦闘は、奥行きの概念があるコマンドバトル。画面いっぱいに動き回るゾンビにぶつかると戦闘に突入します。囲まれてしまうと大量のゾンビと戦うことになるので、スタミナが切れないようタイミングよくダッシュしながら進んでいきましょう。

 ターンのたびに近づくゾンビを、遠くにいるうちにいかに倒せるかがポイント。残弾数に常に気を配りつつ、斧などの近距離用武器も駆使しつつ戦略的に行動することが重要です。

コンソール版での追加・調整要素

 スマートフォン版からの追加要素として、コンソール版では『スコア機能』『難易度選択』が可能となり、よりスリリングにプレイいただけるようゲームバランスの調整を行いました。

 スコア機能では、アイテムの獲得やイベントクリア等に応じてクリアまでのハイスコアが記録されます。ゲーム難易度は、プレイ開始時にノーマル、ハード、ナイトメアの三段階から選択可能です。


(C) 2022-2023 KEMCO/Hit-Point/JiroIshii

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら