Appleが“iOS 17”を今秋配信。iPhone 8やXなどが対象外に

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Appleが、開発者向けイベント“WWDC 2023”を6月6日午前2時(日本時間)に開催し、最新OS“iOS 17”を発表しました。

 電話、FaceTime、メッセージでのコミュニケーション体験がアップグレードされ、AirDropによる共有がさらに簡単になるほか、より賢い入力によってタイピングのスピードと正確さを向上させるメジャーリリースとなります。

iOS 17が今秋配信

電話の体験を大幅にアップグレード

 電話アプリは大幅なアップデートによって、パーソナライズされた連絡先ポスターが加わり、ユーザーが自分を表現するための新しい方法が提供されます。

 ユーザーは自分の見た目をカスタマイズして着信時の表示をまったく新しいものにしたり、写真やミー文字の美しい処理を選択したりできるほか、目を奪うようなタイポグラフィーやフォントの色も選べます。連絡先ポスターは他社製の通話アプリでも利用できます。

 ライブ留守番電話では、誰かが留守番電話を残す時にリアルタイムでメッセージが書き起こされ、ユーザーはそれを確認して、発信者がメッセージを残している間にその電話に出るかどうかを決めることができます。

 通信事業者によって迷惑電話と識別された番号からの電話は、ライブ留守番電話には表示されず、直ちに着信拒否されます。

 Neural Engineのパワーによって、ライブ留守番電話による書き起こしはデバイス上で処理されるため、プライバシーが完全に保護されます。

FaceTimeにオーディオとビデオによるメッセージ、リアクションが加わり、Apple TVでも使用可能に

 FaceTimeがオーディオとビデオによるメッセージにも対応し、相手が電話に応答しない場合、あとで楽しめるように、メッセージを共有できます。

 ハート、風船、花火、レーザー、雨などのリアクションにより、FaceTime通話がさらに表現豊かになります。新しいエフェクトは簡単なジェスチャーで発動でき、他社製のビデオ通話アプリでも活用できます。

 Apple TV 4Kへの素晴らしいアップデートで、FaceTimeを家の中で一番大きな画面に表示できるようになります。連係カメラにより、ユーザーはApple TVから直接ビデオ通話を開始することも、iPhoneで開始した通話をApple TVに引き継いで友人や家族をテレビ画面で見ることもできます。

 センターフレームにより、ユーザーは部屋の中を動き回っても、完璧にフレーム内に収まります。

メッセージの見た目が刷新され、大きくアップデート

 iOS 17では、新しい絵文字ステッカーによるまったく新しいステッカー体験や、写真の被写体を抜き出してLiveステッカーを作成する機能など、メッセージに重要なアップデートが行われます。

 ユーザーはLiveステッカーにエフェクトを追加して会話をいきいきとさせたり、キーボードの新しいパネルにユーザーのステッカーをすべてまとめておいて、iOS全体で簡単にアクセスできるようにすることができます。

 メッセージの新機能により、ユーザーによるコミュニケーションの方法が広がります。1回タップするだけで表示できる展開可能なメニューからiMessageアプリにアクセスすることができ、メッセージの見た目がさらに洗練されます。

 検索フィルターによって検索がさらにパワフルで正確になり、ユーザーは検索を開始してからフィルターを追加して結果を絞り込み、探している情報を正確に見つけられるようになります。

 新しいキャッチアップの矢印を使って、会話の中の最後に表示していた部分を指し示せるほか、返信したいテキストの吹き出しをスワイプするだけで簡単に返信できます。

 ユーザーが位置情報を共有すると、その情報が会話の中でリアルタイムに更新されます。オーディオメッセージを送信すると自動的に書き起こされるため、ユーザーはその場で読むことも、あとで聞くこともできます。

 さらに、メッセージには、ユーザーが目的地に無事に到着したことを家族や友人に知らせたい時に重要な機能である、安否確認も導入されます。

 ユーザーが安否確認を開始したあとは、ユーザーが目的地に到着するとすぐに、友人や家族に自動的に通知されます。ユーザーが目的地に向かって進んでいない場合は、デバイスの位置情報、バッテリー残量、携帯電話通信サービスの状況などの役立つ情報が、指定した連絡先と一時的に共有されます。

 すべての共有された情報はエンドツーエンドで暗号化されます。

AirDropとNameDropで、共有がより簡単に

 AirDropを使うと、同僚とファイルを共有するのも友人に写真を送るのもほんの数秒で簡単にできます。iOS 17では、AirDropに新しい共有方法が加わります。

 NameDropでは、ユーザーはiPhone同士、またはiPhoneとApple Watchを近づけるだけで、連絡先情報を簡単に共有できます。iPhone同士が近くにある場合は、同じジェスチャーを使って、コンテンツを共有したり、SharePlayを開始して音楽を聴いたり、映画を鑑賞したり、ゲームを楽しんだりすることができます。

自動修正と音声入力の改良により、入力がさらに賢く

 自動修正が全体的にアップデートされ、単語予測のための最先端のデバイス上の機械学習言語モデルであるTransformer言語モデルにより、ユーザーがタイプ入力するたびにその体験と精度が向上します。

 さらに、デザインが刷新されてタイプ入力のサポートが向上したほか、文レベルの自動修正によってより多くの種類の文法ミスを修正できます。

 ユーザーが入力し始めると予測テキストの提案がインライン表示され、スペースバーをタップするだけで単語全体を追加したり文を最後まで入力したりすることが簡単にできるようになり、テキスト入力がこれまで以上にすばやくなります。音声入力は新しい音声認識モデルを活用し、さらに精度が高くなります。

iPhoneの充電中に、スタンバイが情報を一目で確認できるように表示

 iOS 17にはスタンバイが導入され、ユーザーに情報を一目で確認できるフルスクリーンの体験を提供し、iPhoneを横向きで充電している時に離れた場所から見えるように設計されています。

 スタンバイは、ナイトスタンドやキッチンカウンター、デスクでの使用に最適で、様々な美しい時計のスタイル、お気に入りの写真、または、適切なタイミングで適切なウィジェットを表示するスマートスタックを含むウィジェットを表示してパーソナライズすることができます。

 スタンバイは、ライブアクティビティ、Siri、着信、より大きくなった通知に対応するので、遠くから見てもiPhoneがこれまで以上に役立ちます。

 MagSafeでの充電時には、スタンバイはユーザーの好みの表示を記憶します。スタンバイは、画面をタップするだけでいつでも簡単に表示でき、常時表示ディスプレイを備えたiPhone 14 Proでは、常に利用できます。

ジャーナルを使った新しい方法で、暮らしの中の様々な瞬間を大切に

 ジャーナルは、心身の健康を改善するといわれている、日記をつけるという行為を通じて、iPhoneユーザーが感謝の気持ちを振り返り、実践するのに役立つ新しいアプリです。

 デバイス上の機械学習を活用してパーソナライズされた候補が表示され、ユーザーに日記をつけるきっかけを与えます。候補は、写真、人々、場所、ワークアウトなどの直近のアクティビティから賢く厳選されるので、日記をつけ始めやすくなり、通知のスケジュールを設定すれば、日記をつけることの習慣化に役立ちます。

 アプリのロック機能、デバイス上の処理の活用、エンドツーエンドの暗号化により、ジャーナルはユーザーのプライバシーを保護するように作られており、ユーザーが入力した情報にはAppleを含め誰もアクセスできません。

 また、新しいJournaling Suggestions APIを使えば、デベロッパは自分が開発したアプリに日記のための候補を追加できるようになります。

※iOS 17のその他の機能は公式のお知らせをご確認ください。

互換性のデバイス

 iOS 17と互換性のあるデバイスは以下になります。

・iPhone 14
・iPhone 14 Plus
・iPhone 14 Pro
・iPhone 14 Pro Max
・iPhone 13
・iPhone 13 Mini
・iPhone 13 Pro
・iPhone 13 Pro Max
・iPhone 12
・iPhone 12 Mini
・iPhone 12 Pro
・iPhone 12 Pro Max
・iPhone 11
・iPhone 11 Pro
・iPhone 11 Pro Max
・iPhone XS
・iPhone XS Max
・iPhone XR
・iPhone SE
(第2世代以降)

© 2023 Apple Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら